アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Notesから別のグループウェアに将来移行するかもしれない、という状況です。
課内で簡単なシステムを作る話があるのですが、
"社をあげてNotesを使ってるんだから、移行するときはシステム管理課がツールを作るなりするだろう。だからNotesDBで作ろう"
"フリーソフトで移行するツールがあるから、何も考えずにNotesDBでいい"
という意見が、課上層部+お局様の意見です。

私はそれに対して以下のような疑問を持っているのですが、上層部の方は「とにかくNotesDBでいい」の一言です。
いまいち納得できなくて、モヤモヤしてしまっています。
皆様のご意見を伺いたいです。

<私の疑問点>
・保守も考えずに好き勝手に作ったNotesDBまで、移行ツールで移行できるのか?
・移行期間があって、その間に移行できる状態に改修しなければいけないのでは?
・だったら移行の必要ない、Webシステム(Java、ASP、Oracleあたり?)を最初から作れば良いのでは?
・MS社の".NET Framework Application Converter for Lotus Notes"以外に移行ツールはあるか?

A 回答 (2件)

・移行ツールで移行できるのか?

移行しやすいポイントは、ノーツDBでWeb開発をしてみるとわかります。その機能のなかで実現しにくいものが移行に向かない(作り直しが多い)。具体的にはノーツ独自のレイアウト関連は向きません。
エージェントやその他スクリプトは問題なく(もとのとVB互換だし)
式関連は不透明

・移行期間があって、その間に移行できる状態に改修しなければいけないのでは?

これは大なり小なりある話でそれこそ雲をつかむような話で回答不能
すいません。

だったら移行の必要ない、Webシステム(Java、ASP、Oracleあたり?)を最初から作れば良いのでは?

Webシステムはもともと仕様が決まっていてもノーツにくらべ3,4倍の時間がかかるので、Webの完全移行をやめた会社が多数です。
両方使う会社が増えつつあります。
したがって向かないDBは移行されない可能性もある。

・MS社の".NET Framework Application Converter for Lotus Notes"以外に移行ツールはあるか?

世の中にニーズがあれば増えるもの
今とその先では、、、?

世の中の流れでは、いいとこどりに傾いている模様で
完全Webはない流れです。

(こっからはプログラムの経験があれば)
Webは本質は見せる=テレビに近い技術なので処理をされる場合は
単純にはURLの尻尾パスワードに細工してトリガーのために
画面のリフレッシュかオープンしかありません。
まともな(notes並の)インタラクティブなI/Oがありません。

大掛かりなWebのための補助ソフト等がないとWeb開発は
じつは大変です。

と言うのが、、大勢だとおもいますよ。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまって、申し訳ございません。

大変参考になる意見ばかりで、本当に助かりました。

一応、社のシステム部門の方に伺ったところ、
今までノーツで大規模に勤怠管理や会議室予約、電話帳等々を作成/管理していましたが、ツールを使用しての移行ではなく、結構な金額をかけて新しくWebシステムを作成して、まるっと移行しているとのことでした。

>両方使う会社が増えつつあります。
実際作るものは規模が小さいものですので、とりあえすノーツで作っておいて、社が完全にノーツをやめる、となったときに
その時にあるツールで移行をするか、新しく作るか、ということにすれば良いかな、と、自己解決しました。

おかげさまで頭の中をきれいに整理できました。
ありがとうございました!

移行ツールでどこまでできるかは不明ですが、

☆移行が決定していて、ターゲットが明らかになっているのならともかく、それが未定な状態で作ったシステム(Java, ASP, Oracle)は新しいグループウェアに対応できるのか?
☆各部署がそんな考えで好き勝手なシステムを作る事はメリットがあるのか?
☆これまでと違うユーザインターフェースのシステムが混在する事は使う人にとってメリットがあるのか?

が疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>☆移行が決定していて、ターゲットが明らかになっているのならともかく、それが未定な状態で作ったシステム(Java, ASP, Oracle)は新しいグループウェアに対応できるのか?

新しいグループウェアが何になるかもわからないような状態なので、このご意見はごもっともです。
それ以前に"何をどうしたいか"というビジョンも無い状態なのに、「NotesDB」というところだけ決まってしまっていて・・・。
ただ、社のポータルが今までNotesだったのですが、そちらが全面廃止になりWeb(ASP)に移行したため、Web系をあげました。

>☆各部署がそんな考えで好き勝手なシステムを作る事はメリットがあるのか?

部がシステム化を推し進めているので、その影響もあると思いますが、これではメリットは無いように感じます。
私としては、もう少し情報を集めてからが良いと思うのですが、お局様が暴走しており、上層部もGOGO!状態なので、どうしたら良いか困っています・・・。

>☆これまでと違うユーザインターフェースのシステムが混在する事は使う人にとってメリットがあるのか?

上記のとおり、社として新しく開発されるシステムが全てWebなので、(例えば勤怠システム等)反対にNotesにすることで混在させてしまい、悪循環になると思うのです・・・。

私自身の頭の中が、ちょっと整理されました。
ありがとうございます。