プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい今しがた食べられるシャボン玉で遊んでいたんですが(←25歳)、なんか発見してしまいました。(←しかも夜中の9時半)
 どうもシャボン玉同士は反発するらしいのです。
 石鹸入れの口にシャボン玉をくっつけ、もう1つくっつけようとすると、スルリと逃げていきます。でも根性でくっつけるとくっつきます。
 これはどうしてなのでしょう? 表面張力というより、なんか逃げてる感じです。

ちなみに、その石けん水はほとんど砂糖と乳化剤と増粘多糖料のようです。飲んでみましたが、成分的に食べても問題ないというだけで、味は美味しくないです。

A 回答 (1件)

それは恐らく静電気でしょう。

シャボン玉を作るときにストローから息を吹き込みますよね。
するとストローと空気の流れで静電気が発生します。

シャボン玉とストローはくっついてますから、同じ種類の電気が貯まります。
ストローから離れたシャボン玉同士は同じ極性に帯電してるのではじきあうわけです。

だから何らかの方法で反対に帯電したシャボン玉を作れればくっつくでしょう。

空気の流れで静電気というのはピンとこないかもしれないけど、身近な例では掃除機のノズル、すごい静電気が起きるでしょう。
あれと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静電気なんですね。なんか凄い意外な答えです。
 たしかに息を吹き込むんですから、その摩擦で電気が発生するのもうなずけますね。