人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガラス管の切断について

ガラス管を切断して、また溶接する作業を行いたいのですが、
溶接するに当たって切り口がいかに綺麗であるかが重要なのではと最近感じています。

ガラス管の径が細く、また試験管と異なり厚みが少しあるため、ヤスリ傷に熱したガラスの先端を当てる手法を用いても、斜めに切れてしまったり、全くきれなかったりします。
いまいちこの手法がわかりません。

わけあってガラスカッターやノコギリなどが変えない状況なので、急熱法もしくは手折り法で行いたいところですが、
手折り法では持つところが短すぎて不可能な状態です。

なにかガラスをうまく切るこつはありませんでしょうか。
もしくは、汚く切ってしまったガラスの断面を綺麗に処理する方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに確かめられたかもしれませんが...


融けた小さなガラス玉を当てるとき、赤く光る先端をやすりでつけたキズの端にやや強く押し付けるようにして少し待ってみてはいかがですか。それでもビシッとわれなかったら、あてていたガラスをすばやくはずし、指に唾をつけてその熱いところに瞬間当ててみてはどうでしょう。

切り口がきれいでないなら、そこを軽くバーナーであぶってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つばではないのですが水を先につけてから押し当てたらわりときれいな切り口になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:34

子供の実験材料と作った経験しかありませんが、ヤスリで全周に傷をつけておくのでは不都合ですか。



それから端部が短いのならば、端部を紙で巻いてその上からそっとペンチではさんで折ったのではだめですか。

端部の仕上げは紙やすりで仕上げておりました。それで不足なら少しあぶってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンプルカッターを他の人にもらい、軽く傷をつけてからテープをまき、
やすりでがりがりやったところに水をつけ、
焼玉法をためしたところわりときれいに割れました。

荒い部分は少しあぶることにしましたが、これもわりと良い感じにうまくできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:33

ガラス管の内径、外径、切る前の長さ、切る部分の長さが判らないので、


うまくいくか否か判りませんが、私なら
(1)ガラス管を粘着テープでぐるぐる巻きドリルにはさんで回し、百均で買える
ダイヤ入りのヤスリをあてがい、次いで摩擦で熱くなった傷口に水を含んだ糸
又はひもをあてがってみたい。
(2)ドリルが無ければ、切りたいところに糸を数周巻き付けその糸に可燃性液体を
沁み込ませ火をつける。
試されるのなら、釈迦に説法でしょうが目の防御や、火の扱いにご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
粘着テープをまき、ドリルがないのでアンプルカッターとヤスリで
なんとかなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q融点と軟化点の違い

初めて質問します。
タイトルそのままなんですが、融点は固体が液体になり始める点、軟化点は固体でなくなる点と書いてありました。
何が違うんですか??
教えてください><

Aベストアンサー

 「融点」は、固体から液体に変化する温度で、定義通りです。 純物質や物質構成が単純で固体から液体になる温度が比較的明確に測定できる場合に使います。

 「軟化点」は、各種物質が混ざっていて、それぞれの物質の融点が異なるため、ぐずぐずと次第に液体に変化するので明確な融点が測定できない場合の方便として用います。
 軟化したかどうかの判別法は、定義された形まで崩れる、上に置いた金属球が沈み込む位置、試験管内で上に乗せた水銀が下に回り込む、雫が出来て落下するところ、など、いろいろな方法が有ります。

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qガラスを切る方法

こんにちは。
厚さ3ミリくらいのガラスで出来た、直径約35ミリのガラス管があります。これを適当な長さにスパッと切りたいのですが、普通のガスバーナーと鉄ヤスリくらいの道具しか有りません。スパッと切る良い方法、ありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

あらかじめ、切りたい所に浅く傷を付けた後、凧糸を傷の上に縛りにアルコールなどの可燃性液体をしみ込ませて、火を着けます。火が消えた所で水に入れ急冷してから、短い方のガラス管の端をコンと軽く叩いてあげれば、大抵のガラスは綺麗に切れますよ。学生の時代には薬品の瓶をこんなやり方で切っていました。ただ、急冷したときに、全体にヒビが入る事もありますので、コツを掴んで下さい。


人気Q&Aランキング