電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラス管の切断について

ガラス管を切断して、また溶接する作業を行いたいのですが、
溶接するに当たって切り口がいかに綺麗であるかが重要なのではと最近感じています。

ガラス管の径が細く、また試験管と異なり厚みが少しあるため、ヤスリ傷に熱したガラスの先端を当てる手法を用いても、斜めに切れてしまったり、全くきれなかったりします。
いまいちこの手法がわかりません。

わけあってガラスカッターやノコギリなどが変えない状況なので、急熱法もしくは手折り法で行いたいところですが、
手折り法では持つところが短すぎて不可能な状態です。

なにかガラスをうまく切るこつはありませんでしょうか。
もしくは、汚く切ってしまったガラスの断面を綺麗に処理する方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すでに確かめられたかもしれませんが...

融けた小さなガラス玉を当てるとき、赤く光る先端をやすりでつけたキズの端にやや強く押し付けるようにして少し待ってみてはいかがですか。それでもビシッとわれなかったら、あてていたガラスをすばやくはずし、指に唾をつけてその熱いところに瞬間当ててみてはどうでしょう。

切り口がきれいでないなら、そこを軽くバーナーであぶってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つばではないのですが水を先につけてから押し当てたらわりときれいな切り口になりました。
どうもありがとうございました。

子供の実験材料と作った経験しかありませんが、ヤスリで全周に傷をつけておくのでは不都合ですか。

それから端部が短いのならば、端部を紙で巻いてその上からそっとペンチではさんで折ったのではだめですか。

端部の仕上げは紙やすりで仕上げておりました。それで不足なら少しあぶってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アンプルカッターを他の人にもらい、軽く傷をつけてからテープをまき、
やすりでがりがりやったところに水をつけ、
焼玉法をためしたところわりときれいに割れました。

荒い部分は少しあぶることにしましたが、これもわりと良い感じにうまくできました。

ガラス管の内径、外径、切る前の長さ、切る部分の長さが判らないので、

うまくいくか否か判りませんが、私なら
(1)ガラス管を粘着テープでぐるぐる巻きドリルにはさんで回し、百均で買える
ダイヤ入りのヤスリをあてがい、次いで摩擦で熱くなった傷口に水を含んだ糸
又はひもをあてがってみたい。
(2)ドリルが無ければ、切りたいところに糸を数周巻き付けその糸に可燃性液体を
沁み込ませ火をつける。
試されるのなら、釈迦に説法でしょうが目の防御や、火の扱いにご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープをまき、ドリルがないのでアンプルカッターとヤスリで
なんとかなりました。