今私は15歳なんですけどCECILMcBEEの服をよく着ています。
実はほかにも気になっているブランドがあるのですが、
『JAYROグループ』と『MISCH MASCH』と『PinkyGirls』です!!!
みなさん、着てもいいと思われますか??
回答お待ちしてます!!!!

A 回答 (8件)

「着てもいい」「悪い」という問題ではないと思います。


おしゃれを楽しむのは個人の自由だし、好みが違うのも当たり前。
ですがやっぱり世代にあった服装というものがあると思います。
中学三年生なのかな?エビちゃんみたいな清楚な大人のいいオンナ。あこがれますよね。
でも、そんな服装は20代になれば、就職してOLになれば必然的に着るようになるんですよね~。
ロゴロゴのTシャツやマッチョタンクなんて、大学生になったらこっぱずかしくて着る気になりませんよ?
今はもっと若い子をターゲットにしたブランドでいいんじゃないですかね。
私が高校生の頃はセブンティーンよく読んでましたよ。どんなブランドがいいかは、自分の年代をターゲットにした雑誌に載ってるブランドを参考にするのが一番なのでは。ミッシュマッシュやピンキーはCanCamブランド。20代や大学生向けの商品展開をしているはずです。
ただ、ひとつ言えるのはノーブラの服でもいいものはたくさんあるってことです。
ブランドネームの入った服を着たい気持ちはよーく分かります。私もセシル好きなんで、迷っていてもノーブラなら買わないかもしれないけどセシルだから買っちゃう、なんてこともありますから。
でも全部ブランドにしたところで、やっぱりお金がね。
中高校生が全身ブランドづくめでトータルコーディネートに4万も5万もかけるのはやっぱり身分不相応です。
親に養ってもらっていることを前提に、コーディネートのどれかひとつをブランドに。一点豪華主義でほどほどにお買い物を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございましたw

お礼日時:2007/01/23 22:15

中学生くらいだと背伸びしたいと思う年頃ですが(私もそうでした)


20歳前後くらいになるとわかるのですが、
なんか恥ずかしいです。

「中学生が頑張っているんだろうなー」って思っちゃいます。

なので、ベーシックな服を着るのがいいと思います。
特にそのようなブランドだと特に。
私も昔を思い出すと恥ずかしいです。
    • good
    • 0

お嬢ちゃん


あんたがブランド物を着用するのではなく、あんたの着用したモノが
ブランドになるような「いい女」になってね。

ブランド品は、着用しても、着用されてはいけないんですよ。

いるでしょう。所持しているブランド品が全く似合っていないお姉さん形やオバ様たちが。。。

お嬢ちゃん、未成年の内は、せいぜい「リーバイス」のジーンズぐらいにしておきなされ。

おじさんの戯言でした。
    • good
    • 0

私は24歳なのですが、学生時代に教育実習やら家庭教師のバイトであなた達くらいの年齢の方とよくファッションの話もしたので、参考になればと思います。



現在は中学生ですか?高校生ですか?
中学生ならMISCH MASCHやPinkyGirlsは少し背伸びしすぎな印象です。もう少しカジュアルな感じにしてもいいかな、と思います。
高校生なら上手く全体を着こなせれば大人っぽく見せることが出来るブランドだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2007/01/23 22:16

親に負担をかけない程度に自分の好きなものを着て下さい

この回答への補足

でも私はお金の面ではなくこの年代にも着れるような服かと聞いてるんです。
回答はありがたいですが話しが違うと思います。

補足日時:2007/01/12 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 22:39

安いか安くないかはその人で判断は違うかと思いますが、


確かに、カナリ高いブランドではないとは思いますが、
安くはないと思います。
私は独身時代はD&Gなど、わりと高めの服でも平気で買っていましたが、結婚し、子どもができてからはからブランドとは無縁です。

いくら高めのブランドではないからと言って当然のように思うのではなく、親御さんへの感謝の気持ちを忘れないでほしいです。
(親にならないとわからないかもしれませんが)

私も下の方達と同じく似合うブランドで決めたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 22:38

その洋服を購入するためのお金を自分自身で稼いでいるなら何ら問題ないと思います。


好きなものが必ずしも似合うものとは限りませんが、挑戦してみないと結果は得られません。

もし、お小遣いの範囲内だったり買うたびに親にねだっているのなら、不自由のないようにと頑張って働いている親御さんに感謝する姿勢を忘れないでください。
私からはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw
上記のブランドはわりと価格が安いと思われるので、
もちろん親にはあまり負担をかけようとは思ってません。

お礼日時:2007/01/12 16:56

少なくとも権利はあるでしょう。


ブランドで決めるのも悪くはないですが、
自分に似合う服装をするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aonoringo0209さん、早速のご回答ありがとうございますw
>少なくとも権利はあるでしょう。
そうですね!そういう考えもありますね!!!
今度見に行こうと思いますw

お礼日時:2007/01/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳 4月から高校生でバイトできる?

今15歳で誕生日は2月の早生まれで4月から高校生になる者です。
高校生アルバイト募集 って書いてあるところがあったんですが、入れるでしょうか? やはり16歳からじゃないと無理ですか?
また、背も低く小柄で痩せ型で身長160センチしかない男子です。

Aベストアンサー

【労働基準法 第56条】
使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終
了するまで、これを使用してはならない。

と、あるのでOKです。ただ、高校のほうが禁止しているかもしれないので、問い合わせてみてください。届出が必要になります。

Qだいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければ

だいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければならないやむを得ない事情のできた40前後の女が友人に相談したら、それくらいの年齢の男子は、女がパンツ脱いで見せただけで果てちゃうからさっさと用を済ませて来なとアドバイスを受けて部屋に入ったはいいが、終わって出てきたらその女は腰をカクカクさせながら出て来て、そのガキはすぐ果てるどころか大人顔負けだったとか。
そこで、女性に質問です。
もし、この世の中が、ガキと性行為しても裁かれることも誰からも咎められることもない自由な世の中になったとします。そして、相手が居なくてかなり不自由していたとします。
大人顔負けのモノを持ったガキが「おばさん、やろう!」と誘って来たら、その女性がそのガキとヤる可能性は何パーセントくらいだと思いますか?

①0%
②5%
③一割くらい
③3割くらい
④半々くらい

Aベストアンサー

公序良俗という言葉は好きではないが、少年法その他やむを得ず制定された法が先進国にはある、その必要性最低限を論議するに当欄は適当でない、と思うので色々思い浮かんだ言の葉は仕舞い込む事にした。

Q15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

Aベストアンサー

おばさんです。

ご心配ですね。
<歯石>を一度、病院で診て頂くことをおすすめいたします。
うちの猫が食べられなくなった原因は歯石でした。
麻酔をかけなければなりませんが、歯石を取ったあとは嘘のように食べてくれました。

また、缶詰も一切ダメだった猫でしたので、鳥のレバーをチンしたものをほぐして与えていました。
鳥のレバーは小分けにして、冷凍にしておけば、チンするだけです。
19歳までそのレバーだけで生きてくれましたので、高齢用の餌としてもおすすめしたく思います。
食べてくれるようでしたら良いのですが・・・。

最近の蒸し暑さも体にこたえると思いますので、暑さ対策も取られてあげてくださいね。

お役にたてれば良いのですが・・・食が戻りますように!

Qよく着るお気に入りの服の組み合わせ

こんにちは。

お世話になります。

私服で仕事へ行かれる人に質問があります。

たとえば、ミーティングがあるとか
今日は、ちょっと大切なお客様と会うという日、
あるいは、仕事帰りに久しぶりに大事な人に会う日、
など。

そんなときに着る頻度の高い、服の組み合わせを
おしえてほしいのです。

自分が知りたいのは、

服の色と形と素材です。
男性の方なら、ネクタイなどの柄なども
わかれば教えてください。
女性の方なら、アクセサリーや髪型なども
良ければ教えてください。



シャツ  綿    オフホワイト
パンツ  シルク  グレー
ネクタイ シルク  ドット柄の茶系
ジャケット ウール チャコールグレー

色や柄だけでもいいので、
よろしくどうぞお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私服で仕事をしていました。
ある程度、普通の服装だったのですが
仕事後に大切な用事があるときは、
ワンピースの上にジャケット、
又は季節により何か羽織るもの(薄手・厚手のカーディガンやシャツだけどジャケットにも見えるもの)
でした。

色は仕事に差し支えない程度の
黒・茶・グレー系で、素材も見た目が派手でない程度(光る素材以外)のものを着ていました。
スカートの丈も膝ぐらいです。

仕事ではパンツスタイルが多かったので、用事がある時はスカートが多かったです。
ワンピースでなくても、スカートのラインが程好いマーメイドが個人的には好きで着る頻度も高かったです。
デート等では上のシャツだけは女性的な色を合わせたりしていました。
薄いピンク、少しだけフリフリ(←言葉が分かりません)付き、少しだけ柄物(花、ストライプ等)

アクセサリーは殆ど付けないのですが、
お気に入りのリングはいつも付けていました。

髪型は用事・場所に合わせて上げたり、下ろしたり。
服に似合うと思う(自分が思う)ヘアスタイルにしていました。

ワンピースやスカートは個人的な用事の時だけです。
仕事関係でお会いする場合は、パンツスタイルでした。
あと、今日は飲むぞ~!と言う時は、パンツスタイルでした。(^^;

元々落ち着いた服装が多かったので、参考になるかどうか分かりませんが、いわゆる”お仕事スタイル”に色やラインを多少変えていたというところです。
私の場合は、普段パンツなので、スカートで仕事に行くと
「今日は用事?」と聞かれていました・・・余談です。

こんにちは。

以前、私服で仕事をしていました。
ある程度、普通の服装だったのですが
仕事後に大切な用事があるときは、
ワンピースの上にジャケット、
又は季節により何か羽織るもの(薄手・厚手のカーディガンやシャツだけどジャケットにも見えるもの)
でした。

色は仕事に差し支えない程度の
黒・茶・グレー系で、素材も見た目が派手でない程度(光る素材以外)のものを着ていました。
スカートの丈も膝ぐらいです。

仕事ではパンツスタイルが多かったので、用事がある時はスカートが多かっ...続きを読む

Qモテ女、普通女、喪女の境界

20代、女性です。

突然ですが、タイトルの通り、モテ女、普通女と喪女の境界ラインが知りたいです!

普段の会話でモテる、モテないという場合、
モテる=モテ女
モテない=普段女、喪女
なんでしょうが、2ちゃんとかだと、
モテる=モテ女、普通女
モテない=喪女
と分類されてる気がします。

まあ、男性から特別待遇されてなければモテ女じゃないのでしょうが…
普通女と喪女の違いがよくわかりません。

女性をモテレベルで、無理やり二つに分けた場合、普通女は、喪女のグループでしょうか、それともモテ女のグループなのでしょうか?

また、私は以下のような感じなのですが、私は3グループのうちどこに属してると思いますか?

・彼氏は過去に1人だけいた。交際期間は半年。・初彼ができた日、初キス、初体験すべてが22歳の時。
・普段は、周囲の男子と1対1であまり話さない。でも、顔見知りなら、すれ違った時に挨拶はする。
・飲み会など、大勢で集まっているときは時々話題の中心になり、その場にいる男性のほとんどと会話をしていることがある。しかし、明らかなるモテ子が同席していると、私は引き立て役的存在になる。
・結構年の離れた、年上の男性からは、結構可愛がられていると思う。しかし、恋愛対象、と言うよりは、部下・後輩的な扱い。(相手の男性のほとんどが既婚者)
・学生街や渋谷などを歩いていると、ごくまれに、見知らぬ男の子(高校~大学生位)すれ違い様に可愛いと言われたり、ナンパされたりする。

20代、女性です。

突然ですが、タイトルの通り、モテ女、普通女と喪女の境界ラインが知りたいです!

普段の会話でモテる、モテないという場合、
モテる=モテ女
モテない=普段女、喪女
なんでしょうが、2ちゃんとかだと、
モテる=モテ女、普通女
モテない=喪女
と分類されてる気がします。

まあ、男性から特別待遇されてなければモテ女じゃないのでしょうが…
普通女と喪女の違いがよくわかりません。

女性をモテレベルで、無理やり二つに分けた場合、普通女は、喪女のグループでしょうか、...続きを読む

Aベストアンサー

境界ラインを知ってどうするのでしょうか。
また、自分をカテゴライズすることに、何の意味があるのでしょう。


>私は以下のような感じなのですが、私は3グループのうちどこに属してると思いますか?
以下の内容をみると「モテ女」と第三者から判断されたいのだと思いますが、違いますか?

はっきり言います。境界ラインなんて、ありません。
みなさん主観的に判断して、使っているだけです。

そういうものに振り回されること自体、安っぽい感じがします。

どうぞ、自分に自信を持ってください。
人の判断基準に甘んじないことが一番、モテ女への近道です。

Q今着ている服のポケット、全部でいくつありますか?

今着ている服の、上着はもちろん、パンツ・スカートから下着に至るまで、全部合計してポケットはいくつありますか?

私は、
 半袖オーバーシャツ:1
 長袖シャツ:1
 パンツ:6
以上で、8つでした。

さて、これって多い方なのか少ない方なのか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

長袖ハーフジップシャツとシマロンのカーゴパンツ型デニムで、
0+6つで、計6個です。
朝5時に起きて、ヨガを45分して、その後
自転車に3時間ほど乗って、そのあと徒歩で1時間10分あるいて
帰宅後、また30分ほど走っていたので、軽装でした。

http://www.evernew.co.jp/outdoor/icebreaker/archives/lineup/cat02mid/sub01sp/jibg135.php

デザインと着心地と色味は、とても気に入っているのですが、
ポケットが0個なのが一番のネックです。

いまから、着替えて食事に行くのですが
ポケットゼロ個のシックな服を着ていくことになりそうです。

Q15才から働くって事はあり得ますか?

現在20代後半ですが
今思い返すと初めてバイトしたのは高校生の時で、某ハンバーガー屋さんでした。

私は誕生日が9月なのですが
確か夏休みにはバイトをしてたような気がするのですが
そうすると、9月の誕生日で16歳になるので
15歳で働いてた事になるのですがそんな事ってあり得ますか?

法律的に16歳から働けると思っているのですが勘違いですか?

Aベストアンサー

16歳からしか就労できないとなると、中卒で就職できなくなりますから、それは勘違いですね。

思うに、バイト募集の年齢が16歳以上のものが多くて勘違いしたのでは?

Q今着ている服(Tシャツ等)の文字

こんにちは。

今着ている服に文字がデザインされてますか?
なんて書いてありますか?

私は Every thing going my way です。

全て我が道を行く・・か(笑)

Aベストアンサー

今着ている服ですよね?

MAYA MAXX (←MAYA MAXX さんの絵のタンクトップ)

Paco-chan IN FLOWER CHILDREN   って書いてあります。

Q15歳の高校生でもバイトは出来る?

私は今高1の15歳なのですが、最近お金も足りないしバイトやってみたいな~と思ってるんですね。
で、今日結構楽しそうなバイト見つけたんですけど、それ…募集年齢が16歳(高校生可)~になってたんですよ(´д`;)ゞ
でも前に、あるサイトで「高校生なら16歳になっていなくても一般的に【高校生=16歳】の扱いだから、バイトは出来る」っていう書き込みを見た事があるんです。。。
それって本当なのでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・中学を卒業して就職する方もおられますから、アルバイトを含めて働かれるのは一向に問題はないです。

・要は、
 学校が禁止していないか
 雇用先が何歳から採用してくれるか
と言うことに集約されますから、「16歳(高校生可)」ということは、「16歳以上で」、「修学していても良い」と言うことで、15歳ですと普通に解釈すると、ダメと言うことになりますね。

・要は、年齢によってアルバイトが出来るかどうかではなく、雇用先が何歳以上で採用してくれるかの問題ですから、「一般的に【高校生=16歳】の扱い」であっても、今回の求人の対象にはならないと言うことになりますね。

Q自分が着るべき服が30歳を過ぎてようやく解った

 「服(髪型含む)」
 ってどういう物をチョイスして着てますか?

 この質問は
 長年着るべき服(髪型含む)が解らないことで悩まされてきたことからようやく開放されたものの、あまりにもそれに使った時間・金・労力が長く、その原因として考えられるファッション・流行・気変わりやすい自分の性格というものに振り回されて、家族へ八つ当たりなどもし家族もバラバラになるひとつの原因となり、ある意味人生でどういう服を着るべきか解らないせいで、人生が滅茶苦茶になったことを誰かに話しても「普通、そんなに悩まないよ」という一言で一蹴され、単純に吐露する場所がないので、書きたいというだけの内容になっています。

 子供の頃は親戚や兄からお下がりを継承し、何の疑問も持たないというのは一般的であり、ワタシもそうでした。しかし中学生頃から流行や見た目というものを考え始めてから、一体どういう服を着ればいいのかという事に悩まされはじめました。

 兄も似たような人間で「何を着ればいいかさっぱりわからない」と常に舌打ちしながら、ギャーギャー騒いでいるタイプでした。兄弟そろってそういう人間だから父親も本当に子供の悩みをどう扱えばいいか解らず本当に嫌そうな顔をして
 「お前たちは着る服がないからと、買い物に行くと、何度も何度も試着してはクビを傾げて、結局買ってきたら、買わなければよかった失敗したと言い出す。何故そこまで悩むんだ。髪を切りにいく時も同じで鏡を見ては、切りたい切りたいを繰り返し、時間を置いてから切りに行くのめんどくせーと騒ぐ始末」
 と見た目や着るものなんてなんでもいいじゃんという父からすると扱いに困る子たちだったでしょう。 
 
 服だけが問題ではありませんが、進路・家族・人間関係・恋愛などのほかの問題もあり、ギャーギャーわめきながら悩み、家庭内で暴れだす子供たちに優しい父でしたが、家を出て行きました。
 
 しかし、私たちは何を着ればいいのかモヤモヤ・イライラせずにいれる答えが欲しかっただけで、互いに苦しみから早く解放されただけだったんです。兄はもう数年会っていないので、この悩みから解放されたのかもわかりません。
 
 若いころから「これがベストなプランだ」と決断したものの、時には「ダサい」ということからプランを作り直し、また時には「ダサくないけど、防寒能力に欠ける」とまたプランを作り直す。その時代で「流行にあわせればいいじゃん」とも思ったのですが、流行に合わせるのもめんどくさく、時代問わず自分が着れる服のパターンを確定させて一生悩みたくない。服を買いに行くときは、使えなくなったら同じものを買うだけという、ある意味「制服」のようなものを求めていたと思われます。
 
 15年以上悩まされたのですが、仕事をするなどの社会経験をとおして30歳を過ぎてようやく自分が着るべき服を確定させることができました。揃える服の条件をざっくり書くと
 (1)髪型は短髪で整髪量は気持ち悪いので絶対使わない。バリカンを所有し、自分で切る。
 (2)髪型を確定させたことによって冬の防寒も含めて被り物をすべてのパターンで着用できる服を選ぶ。
  夏は防寒の必要がないが、精神的に落ち着くのでメッシュ地素材など通気性の良い被り物の着用を前提とする
 (3)所有する衣類を少なくしたいので、仕事もそれに合わせて、はスーツを着る仕事はしない。おしゃれに気を使わなくて済む職場の雰囲気であろう仕事(たとえば、年中ジャージ出勤可でも許されるブルーカラーの仕事)
 (4)基本的にバッグ・雨具・下着・靴下も含めて色は黒で統一。
  ただし、ジーンズ用・スーツ用のYシャツとスニーカーは白
 (5)丸首のTシャツを着ると気分が悪くなるほど苦手なので着たくないので、Yシャツやフルジップアップなど前面を全開できる衣類しか着たくない。いつでも肩と胸元が出しやすい服が前提だが、、仕事での動きやすさや、冬の防寒目的の重ね着を考え、不本意とも言えるがヘンリーネックシャツの所有を代用品が無いことから断腸の思いで所有を許す。
 (6)30cm×50cmの収納ボックス3個と50cmほどのクローゼットのハンガーに収納できる量に抑える。
 (7)所有する靴はアディダスコルテッツタイプのスニーカー×2 黒の革靴×1
 (8)服のジャンル別の考えはA=仕事着・部屋着 B=ジーンズカジュアル C=スーツ である Aは日々使うので、洗濯を考えひとつのアイテムを2個ずつ揃える。
 (9)ジーンズカジュアル・スーツも防寒対策を考え、仕事着・部屋着で使うフリース・フリースパンツを流用できるようにタイトなデザインのものは選ばない。
 (10)自転車によく乗るのでバッグは3WAYでありながらスーツ着用時にも使えるタイプ
 (11)冬用アウターは収納関係で心もとないがひとつしか所有を許さない。代用品が必要な時はレインスーツのジャケットを一時的に使う。
 
 と、さまざまな服を試し、無駄に買い、消費したことによって、自分が服に求めるものの条件が理解できるようになりました。
 
 他人からしたら何言ってるのか、さっぱり解らない内容だと思うんですが、自分の中ではようやく15年以上かかっていろんな面から考察して気になるところのない衣類ローテーションが完成しまして、発明が完成した気分と言いますか・・・・
 みなさんもこういう経緯や失敗をして、「自分が着るべき服はこれだ!」と
 挫折を繰り返して人は作られるような、人格形成にも似た経緯を踏んでいるという方いませんか?

 ここまで長年悩んでようやくこの年にして「スッキリする答えでたーーー」
 とこの答えにたどり着いた安堵感と、ここにたどり着くまでにかかった費用を考え自分を責める気持ちにかられているワタシはアホですか?
 
 何年もかけてファッションセンスを磨いて、ブランドに詳しくなったとかいうわけじゃないんで、ファッションという枠ではレベルの低い話だと思われます、
 値段の高い有名ブランドの服が価値がある服というわけではなく、ファッション雑誌の紹介するコーディネートが「自分」にとっていい組み合わせの服というわけでもないはずです。沢山の服を持っていればいいわけではなく、自分の仕事や生活習慣・収納スペースに合わせた服の数など、細かい調整を含めますと
 ほとんどユニクロばっかですけど、ここまで辿りつくのに本当に辛かったんですよね・・・・・・

 「服(髪型含む)」
 ってどういう物をチョイスして着てますか?

 この質問は
 長年着るべき服(髪型含む)が解らないことで悩まされてきたことからようやく開放されたものの、あまりにもそれに使った時間・金・労力が長く、その原因として考えられるファッション・流行・気変わりやすい自分の性格というものに振り回されて、家族へ八つ当たりなどもし家族もバラバラになるひとつの原因となり、ある意味人生でどういう服を着るべきか解らないせいで、人生が滅茶苦茶になったことを誰かに話しても「普通、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、61歳のジジイですから 若い頃にはVANジャケットのファッション文化しかなかった世代。
服は道具だなんて思わず、ありがたがって着てきた世代です。

べつに貴兄の境地を揶揄するつもりは毛頭ないのですが、大変興味深く拝読させていただきました。

こんにちは。私も服に悩む方で休日妻と外出するたびに私はあとから遅れていくありさまで、ふとあるひこれは服が多すぎるからだと気が付き、断捨利とかフランス人は10着しか服をもたないとかいう本を読んで、だいぶ服を捨てました。
 仕事の服は、15年くらい前から「ネイビー・チャコール・ミディアムグレー」のビジネススーツ。ドレスシャツはメーカーのセールでまとめ買い。ネクタイはカミさんが買ってくれるブランドのものと決まっているから、ほとんどカミさんが用意したものに手足を通すだけ。
問題は休日。
 40年以上悩まされたのですが、離婚をするなどの恋愛経験をとおして45歳を過ぎてようやく自分が着るべき服を確定させることができました。揃える服の条件をざっくり書くと
 (1)髪型はやや短め。頭頂部の髪が減ってきたけど育毛剤は気持ち悪いので絶対使わない。
 (2)髪が少な目になってきたことによって冬の防寒も含めて夏はパナマ帽、冬はメルトンのボルサリーノかウォッチキャップにあわせて服を選ぶ。
 (3)着用しないで死蔵するジャケットを少なくしたいので、遊びもそれに合わせて、レストランはジャケット着用。寿司屋でも焼肉屋でもお好み焼き屋でもニットジャケットを着る。
 (4)基本的にバッグ・ベルト・コートはルイヴィトンで統一。
  ただし、ジーンズ用のローファーはこげ茶 夏のデッキシューズは白
 (5)丸首のTシャツを着ると開放的気分になるほど好きなので、休日にポロシャツ以外の
ボタンアップのシャツは着たくない。オックスフォードクロスの白のボタンダウンシャツは例外。かといって肩と胸元が出すと老人性の吹き出物が目立つので、スカーフなどの巻物は必須。冬場はカシミアマフラーがこれにかわる。
 (6)2m×2mのウォークインクローゼットにカミさんと二人分の衣類が収まる寮に押さえる。
 (7)所有する靴は・・・・・たくさんある。
 (8)服のジャンル別の考えはA=部屋着 B=ジーンズカジュアル C=仕事着・スーツ である Aは日々使うので、洗濯を考え毎年正月に福袋で買ったパジャマをおろす。
 (9)ジーンズは、身長が短いのでできるだけ足を長く見せるように、DIESELの
スキニータイプ以外はかない。
 (10)バッグは通勤用はHのエールラインのトート。
プライベートにはヴィトンのメッセンジャーバッグとダミエのトート
チビだからバッグが目立ちすぎないよう大きさには最新の注意をはかる
海外旅行にはエルメスの布製メッセンジャーを愛用。

 (11)冬用アウターはビジネスはステンカラーコートだけ(1)スプリングコート(2)ライニングなし紺(3)ウール・カシミア混紡を使い分け
カジュアルは英国のMのゴム引きコート、ヴィトンのコート、ネイビーのピーコート
ヘリンボーンのフード付きコート

私は、仕事着以外は自分が着ていて楽しくなる服しか着たくないです。服に条件など求めないです。身体にあっていてかっこいいなら気に入ればずっと大切に着ます。服は道具とはちがいます。

>みなさんもこういう経緯や失敗をして、「自分が着るべき服はこれだ!」と
挫折を繰り返して人は作られるような、人格形成にも似た経緯を踏んでいるという方いませんか?

それはありますけど、服ってデザインやラインに流行があります。
いくら自分が好きだからって同じ服を10年以上着続けるのは困難です。
今、昔の着丈の長いジャケット着ている人はいません。(コートはたまにみかけますけど
違和感ありますよね) 
>さまざまな服を試し、無駄に買い、消費したことによって、自分が服に求めるものの条件が理解できるようになりました。

その言葉をユニクロの柳井さんが聞いたら喜ぶでしょう。かれは「服は道具だ」という哲学でアパレルメーカーを親父さんからついでここまで大きくした。

いや、気に障ったらごめんなさい。
せっかく長文のファッション論(服飾美学)が語らえているのに誰も反応しないのはもったいないと思った
だけです。あしからず。

私は、61歳のジジイですから 若い頃にはVANジャケットのファッション文化しかなかった世代。
服は道具だなんて思わず、ありがたがって着てきた世代です。

べつに貴兄の境地を揶揄するつもりは毛頭ないのですが、大変興味深く拝読させていただきました。

こんにちは。私も服に悩む方で休日妻と外出するたびに私はあとから遅れていくありさまで、ふとあるひこれは服が多すぎるからだと気が付き、断捨利とかフランス人は10着しか服をもたないとかいう本を読んで、だいぶ服を捨てました。
 仕事の服は、15年く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報