電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンインストールしたいソフト(※)があるのですが、
「プログラムの追加と削除」の中にそのソフトがみあたりません。

(※)IBM Desktop On-Call 30日間お試し版です。

また、ccleanerというソフトでアンインストールできることもある、と
教わったのですが、ccleanerのアプリ一覧の中にもそのソフトがありません。

どうすれば、アンインストールできるのでしょうか?
(なお、「zipファイルで解凍して実行するだけのソフト」というオチはありません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プログラムの追加と削除にないってことはインストールされてない


かレジストリなどを書きにいくソフトではないと思うんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうもんなんですか・・・知らなかったです。
んー、ひょっとしたら、
Windowsをカスタマイズする系のソフトを使ったときに、
レジストリがおかしくなったのかもしれません。

お礼日時:2007/01/12 17:22

ANO.3補足


2.マイコンピュータ→WINDOWS→Program Files→「IBM Desktop On-Call」というフォルダを右クリック→削除するでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、削除しようとしたら、急にロックがかかり、
「プログラムの追加と削除」をみたら、「IBM Desktop On-Call」がありました・・・。
20回くらいみて、なかったと思ったから、見落としではないと思うのですが・・・
というわけで、「プログラムの追加と削除」からアンインストールできました。

ともあれありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 22:26

★過去に『プログラムの追加と削除』しましたか?


・アンインストール情報に記録されていないのならば、削除されていませんか?
・まだ、実行できますか?
・回答者 No.3 さんの『回答へのお礼』でフォルダしかないのならば、既に
 削除されているような気が…。
・回答者 No.4 さんの回答どおり、ショートカットから『プロパティ』を開き、
 『ショートカット』タブの『リンクを探す(F)...』ボタンを押せばフォルダが
 開きます。
・そこに実行ファイルがなければ、すでに削除されています。
・また、フォルダが開かなければ、フォルダごとすでにありません。
・もし、フォルダが見つかったり、実行ファイルが見つかったのならば、
 フォルダごと削除してかまいません。→アンインストール情報には記録されて
 いないので OK です。でも、念のためアンインストールのプログラムがあったら
 実行して下さい。在ればね。
・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

この回答への補足

すみません、まちがえてました。

フォルダを全削除、「しようとした」のですが、できませんでした。

全削除しようとしたら、
『「なんとか.exe」(すみません、名称は忘れました)を削除できません。アクセスできません』
と言われました。

なので、タスクマネージャで、その、「なんとか.exe」を強制終了させたら、こんどは
『chat.exeを削除できません。アクセスできません』
と言われました。

で、こんどは「chat.exe」を強制終了させたら、
『common.dllを削除できません。アクセスできません』
と言われてしまいました。

「dll」については、名前だけしってるだけで、詳しくありません。
で、強制終了の仕方もわかりません。

どうすれば全部消せるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/12 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、途中までは、回答者 No.4さんの意図されたご質問と同じだと思いますが、お答えします。

・アンインストール情報に記録されていないのならば、削除されていませんか?
 ⇒「回答者 No.4さん」へのお礼に書いたようにファイルがたくさんあります(今、全選択したら69個のファイルorフォルダがありました)

・まだ、実行できますか?
 ⇒(実はお試し版なのにまったくためさなかったため、何をもって「実行」と言えるのかはわかりませんが、とりあえず、「DesktopOnCallService」というサービスを開始することはできました。

・回答者 No.3 さんの『回答へのお礼』でフォルダしかないのならば、既に
 削除されているような気が…。
 ⇒Program Filesの中はいっぱいあるけど、レジストリ情報としては、
  このソフトに関する登録はない、のでしょうか?

・回答者 No.4 さんの回答どおり、ショートカットから『プロパティ』を開き、
 『ショートカット』タブの『リンクを探す(F)...』ボタンを押せばフォルダが
 開きます。
・そこに実行ファイルがなければ、すでに削除されています。
・また、フォルダが開かなければ、フォルダごとすでにありません。
 前記の通りです。

・もし、フォルダが見つかったり、実行ファイルが見つかったのならば、
 フォルダごと削除してかまいません。→アンインストール情報には記録されて
 いないので OK です。でも、念のためアンインストールのプログラムがあったら
 実行して下さい。在ればね。
 ⇒「アンインストールのプログラム」っぽいものはありませんでした。
  ですので、フォルダごと削除しました。

以上です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 19:27

そのソフトのアイコンなどはありますか?


あるのであれば、そのアイコンにマウスカーソルを合わせて右クリックして、「プロパティ」を選択してください。そこにリンク元(ソフトの入っているところ)が書いてあるので、その場所までマイコンピュータから行って、実行形式の入っているフォルダごと削除してください。

アイコンも何もなく、特にいじった記憶がなければ、インストール自体がされていない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アイコン」とはショートカットアイコンのことですよね?
デスクトップにはありませんが、プログラムメニューにはあります。

また、「C:\Program Files\IBM Desktop On-Call」というフォルダがあって、
そのなかに「httpd.exe」とか「logon.exe」というそれっぽい名前のファイルがあります。

ですが、↑のフォルダを丸ごと消去しようとしたら
「dtocgina.dllを削除できません。アクセスできません。といわれてしまいました・・・」
と言われてしまいました。

なお、管理ツールのサービスで、「DesktopOnCallService」というサービスが無効かつ停止に
なっていることは、確認済みです。

お礼日時:2007/01/12 19:16

1.スタート→全てのプログラム→IBM Desktop On-Call をクリック/IBM Desktop On-Call のアンインストールから削除する。



2.マイコンピュータ→WINDOWS→IBM Desktop On-Call のプログラムを右クリック→削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.について

スタート→全てのプログラム→IBM 「PC リモコン」
というフォルダしかないです。
(IBM Desktop On-Call はないです)
「IBM 「PC リモコン」」の中には
「Desktop On-Call 「PC リモコン」」と
「Desktop On-Call キャプチャー・エンジン」というフォルダしかないです。

2.について
マイコンピュータ→WINDOWS→IBM Desktop On-Call
がないです。

お礼日時:2007/01/12 17:26

そのソフトの詳細は分かりませんが、次ぎ当たりで何とかならないでしょうかね。



http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません、調べていただいて。このソフト以外にも同じようなことが
以前にあったもので、IBMのサイトは調べてませんでした。すみません。

で、そのページにある
>2-1.「スタートアップの種類」を「無効」にします。
>2-2.「サービスの状態」で [停止] をクリックします。
は実行できました。

・・・が、あとは何をすればいいんだろう・・・という状態です。

お礼日時:2007/01/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!