電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。
彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。
会っているとき、とても大事に思ってくれているのは
わかります。

先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って
キャンセルになりました。
久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。

彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、
一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、
完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに
言うので、とても話にくかったです。

そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼
とはあまりにも違うので
驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは
思っていますが、
医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

お医者さんは多忙、とはいうけれど。


まあ、心配ですよね。色々と。
もてるのかしら?とか(汗)
個人病院or大学病院などの大規模病院かで大分状況がちがいます。
大規模病院の方が職場恋愛は多そうです。

私の場合をお話しますね。
彼が大きな病院に勤めていた時は、連絡は3日に一度の時もあったりちゃんとしたデートも2週間に一度あればいい方でした。
お互いにこのままではヤバいな、と考えて彼が仕事場を変えてくれて週一で会えるようになりましたが。

ちなみに私は看護婦(彼と勤務先は別で個人病院勤務)で、同じ業界内の者なので彼に色々質問してみたところ、一般的にお医者さんは。。。
1 同じ業界内で交際するのが嫌な人も多い。プライベートな時間を大切にしたい人は全く別業種の人でお見合いすることも。もちろんきちんと付き合って結婚することも。
2 本格的に働くようになると出会いがあるようでまったくない。正直、プライベートな時間があったら寝ていたい、と思う。でも看護婦さんと飲み会があったりすると淡い期待をもっておでかけしてみるwこともあるようです。
(超ハンサムでもない限り、多くは特になにもなく終わるそうです)
3 自分を支えてくれる人、を彼女の第一条件にあげる人が多い。私生活では尻にひかれる人が多いらしい。

お医者さんの彼女って、あまり構えずにマイペースでいいんじゃないですか?
「亭主元気で留守がいい」位のアバウトさがないとやってけないです。少なくとも私は最近そうなってますw
忙しい彼氏にほれちゃったんだから、仕方ないでしょう?
最近、彼に「たくましくなったねー」とほめられましたよ。もー、悟りの心境かもしれません。。

あと、仕事の事なんて知らないわ(or知らないふり)ってしといた方が賢いかと思います。無理して合わせる必要ないと思います。
ちなみに私も彼も仕事の話はプライベートではほとんどしませんよ。普通の男性としてすごす貴重な時間を踏みにじらないように普通に接してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woodsmtさんの彼氏さんも医師なのですね^^
回答どうもありがとうございます。

そうですね、医師って看護士とかにモテそうですよね。
だから私も、「看護士とどうしてつきあわないの?」って
いったことがありますが、彼は同じ業界の女性には興味がないみたい
です。プライベートは仕事から離れたいから、同業者は
彼女にしたくないそうでうです・・・

でも、看護士と結婚している医師もいるので、
この辺のかんがえかたはほんとに人それぞれみたいですね。

余談ですが・・・
私の友達(医師)の家は、ひいおじいさんの代から、
全員医者なのですが、、職業、学歴は気にしないが、
看護士は絶対に妻にするなという、家の厳しい教えがあるそうです・・・
なぜか医師の中にはそういう考えの人もいるらしいです。

彼は、大きな病院に勤めているので、忙しく、woodsmtさんの彼と
同じく2週間に一度ちゃんとしたデートができればいいほうだし、
連絡はメールは毎日、電話は3日に一度くらい。

支えてくれる人、って大事ですよね。
あと、アバウトな人じゃないとやっていけないというのも
よくききます。適当さも必要ですね。

仕事の話は私がわからないというのもあるけど、ほとんどせず、
友達みたいに仕事とは無関係なことばかり話してます。
仕事を忘れさせる癒し?になることが大事ですね!
貴重なご意見ありがとうございます!
忙しい彼に惚れたんだから、忙しさを受け入れてつきあって
いきたいと思います^^
お互い頑張りましょう

お礼日時:2007/01/14 18:17

私の友人には何人か医師がいます。

ハッキリ言って多忙です。純情じゃないですよ。私は看護師の資格も持っているので、現場にもいた事がありますが、看護師よりも多忙だと思います。午前中は外来、大きな病院だったら予約制なのに一人の医師に対して100人近く診察します。午後は午後dで入院患者の様態チェックから何科によって違いますが、急変した患者がいたらプライベートもありません。常にポケベルを持っている状態です。しかし、多忙ゆえ、お金は使う時間もないし、ハッキリ言って持ってますね。(笑)個人病院なら楽でしょうが、総合病院だと、夜勤もあるし、オペは入れば半日オペってのもザラです。
だから、そういう事を理解できるのって、やっぱり現場が同じ看護師になってくるから、医師と看護師が結婚する割合はかなり高いです。普通の人ならいやになってしまうんでしょうね。
会ってる時は大事にしてくれているなら、もう少し様子を見てみてわ?彼はきっと仕事のグチとか専門的になるから言わないと思います。職場へ連絡してきても良いという言葉もあなたを安心させたかったからでは?本当は職場に連絡は控えた方が良いでしょう。彼の携帯にメール、程度で抑えておかなければ、30代の医師の地位としては、上からお小言を言われるかもしれませんよ。
医師は人の命を扱う仕事です。普通の会社員とは勤務体制が違う事を理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
彼も多忙で、当直が2日連続であったり、体力的にかなり限界
まで働いています・・体力がないと、この仕事は絶対に続かない
と断言してました・・

彼と出会ったとき、「なんで看護師とつきあわないの?」と
いったら、プライベートで仕事の話はしたくないし、
同じ業界の人は逆に疲れるから彼女にしたくない、というのが
彼の考えみたいです。

でも彼の友達は看護士と結婚しているみたいですので
考え方は人それぞれなのでしょう。
同じ業界の人のほうが理解してくれるからいい、という
人と、同じ業界の人はイヤだと考える人と
2通りいるみたいですよね。

確かに彼はあってるとき仕事の話はほとんどしませんね・・

この前は、絶対連絡をちょうだいというので、職場に電話しましたが
普段は絶対にしないですよ^^。いつも職場に連絡する彼女って
迷惑きわまりないですよね。

普通の会社員とは勤務体制が違うということは理解したうえで、
つきあっていきたいと思います。人の命がかかっているので、
わがままはいえないですよね。冷静な回答をどうもありがとう
ございました。

お礼日時:2007/01/14 18:02

病院の規模などにもよりますがたいていの医師は多忙ですよ。


町中の小さな開業医だったり、あまり生死に関わりにくい科に勤めている場合は別ですが。
質問者さんの彼が大学に何歳で入ったかは分かりませんが
現役で医学部に合格したとしても医師になれるのは最短で24です。
そこから研修医をおえてもまだまだ医師としては半人前以下なんですね。
臨床医で30代前半ということはなんとか一通り仕事をこなせるようになって
徐々に任される患者さんも多くなっていくのと同時に
もっと自分の知識を技術を高めるために日々勉強をして行かなければならない時期です。
ですから長々と書きましたが彼はものすごーく忙しいのだと思います。

でも文章を読む限りは、そんな忙しい中でも彼なりに質問者さんを大切にしていると感じられました。
自分に余裕がある時、人に思いやりを持てるのは当たり前ですが
自分がしんどい時にも同じように出来る人はなかなかいませんよ。
特殊な職業なのでなかなか辛かったり戸惑ったりすることも多いと思いますが
彼を信じて付き合ってみてはどうでしょうか?
もし質問者さんがそういう落ち着いた気持ちで受け入れてあげれば
その気持ちは相手にもちゃんと伝わるものです。
そうすれば彼も「この人をもっと大切にしなくちゃ」って思えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、たいていの医師は
多忙ですね。よくそういう話を耳にします。

彼は医学部に入りなおしているので20くらいで大学に入ってると
思いますが、そうすると、おっしゃるとおり
30代はまだまだ習得しなくてはならない
ことが多く大変だと思います。

忙しくても連絡をくれ、寂しい気持ちにさせない配慮を
してくれるのはありがたいことですね。
彼を信じて応援してあげます。
心強い回答をありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/12 23:45

突然急患が入り、会う約束がキャンセルになってしまった。


質問者さんは残念に思ったとの事ですが、相手の方も久しぶりのデートがキャンセルになり質問者さんと同じ気持になったと思います。
もし、急患より質問者さんを優先したら質問者さんはどう思うでしょうか。
嬉しいと思いますか?
私は患者さんの元に駆けつけられる責任感ある恋人さんを尊敬します。

また、仕事時間内に恋人と気軽に電話を出来る環境の方が少ないと思います。
(気兼ねなく電話が出来る職場もあるとは思いますが、普通の職場ではそれはおかしい事です。)
医師と言う多忙な仕事の為、質問者さんに寂しい思いをさせたくないから「職場に電話をかけてもいいよ」と言ってくれたのだと思います。
そう言ってくれた恋人さんの気持ちを大切にしてみては。

医師でなくとも、すごく忙しい業種についている方はたくさんいます。質問者さんの恋人さんは、あなたを思って忙しい中でも電話やメールをしてくれる人なのですから、十分大切に思われているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もちろん仕事(患者さん)を優先してあげてほしいです。
私は元気なのでいつでも大丈夫ですから^^
仕事を頑張ってほしいなと思います。

ただ、他の職種と違って特殊なのでちょっと寂しい気持ちも
ありますが、それもやはり人を助けるため、なので
理解してあげたいです。

医師でなくても、夜遅くまで遊ぶ暇なく働いている人たくさん
いますね。それでも連絡してくれる彼に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 23:41

暇な医師は日本にいません。

暇だという医師は、医療過疎に行って頑張ってもらいましょう。
さて、病院に電話することがOKということですごく愛されていますね。
仕事先で電話に出て彼女にデレデレする社会人は普通じゃないでしょ。
責任感の強い医師なら普通じゃありませんか。
うちの30歳代医師は7時~23時まで病院にいます。医師と付き合うのは大変ですが、共感してあげて幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
暇って言う人がおかしいですよね・・

電話に出て彼女にでれでれする人はおかしいですね・・・
病院に電話してもいいよということ自体感謝したほうが
いいですね・・
やっぱり忙しい仕事ですが、理解して共感してあげたいです。

お礼日時:2007/01/12 23:38

うちの旦那は医者ですが・・


そんなことなかったけど。
もちろん勤務している科にもよるし、病院の規模にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんな様は忙しいことはなかったのですか。
科にもよるのかもしれませんね。
彼は大学病院の救急にいるので、とくに忙しいのかも
しれません。

お礼日時:2007/01/12 23:37

医者は忙しいですよ。


「病院にいつでも電話してきていいよ」と言われて、本当に電話する方がどうかしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その日は、「絶対電話ちょうだい」と彼に
いわれていたから、したのです・・・
言葉が足りなくてすみません・・・
確かに忙しいですよね!

お礼日時:2007/01/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!