電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身体障害者手帳を持ってるんですが、手帳を申請するときに書いてもらった診断書のコピーをとっておきました。
今度診断書を書いてもらった病院とは全く別の病院で同じ病気で診てもらおうと思うんですが、どういう病気かを早くわかってもらうためにこのコピーを今度診てもらおうとしてる他の医者に見せて参考にしてもらっていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

別の病院の医師が身体障害者福祉法指定医師で、かつ、その医師に身体障害者手帳用医師意見書・診断書を書いていただく、というのでなければ、はっきり申しあげて、無意味です。

単なる診察だけのときは、自分なりに病状や経過をまとめて、それを別の病院の医師に示していただければ、それで足ります。
身体障害者手帳用医師意見書・診断書は、病状や経過を詳細に示したものというよりも、あくまでも、身体障害者手帳制度における障害の認定基準に合致するか・しないかを示したものに過ぎません。

• 0
この回答へのお礼

やはり見せない方が良さそうですね
アドバイス通り病状をあらかじめ書いてそれを見せたいと思います
ありがとうございました