電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師を丸め込むのに製薬会社はお金を渡したりしてますか?

A 回答 (7件)

>大学病院の医師とか総合病院の医師ならどっちが利用価値ありますか?



医療関係者の間で名前が良く知られている、世間一般で良く知られている、または、その病気に関する本をその医師が書いているなどしている医師の方が利用価値があります。
    • good
    • 0

製薬会社からプロパーさんといわれる営業さんが、医師を接待しまくりな時代もありましたが、最近は医薬分業が進み、過度な接待は少なくなりました。

 

差益が大きいと、製薬会社も医療機関がおいしい思いをするために、お金を払うのは政府と患者という構造がありましたが、医薬分業や後発品の推進などにより病院は底では利益を出せなくなりました。

利用する薬剤選定のプロセスについては、権力のある医師がある程度実権を握っている状態というのは、まだ続いているとは思います。
    • good
    • 0

医師だけではございません。


大手総合病院では薬剤部長もそれで私服を肥やしています。
以前、某鹿○島市立病院の部長の悪行を院長宛に告発した
事があります。
当然、懲戒解雇となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手総合病院も悪さしてるんですね

お礼日時:2021/09/06 09:30

それは大病院の権威有る医師のお墨付きを論文として、書いて貰えば他の病院に薬の使用を売り込むのに有利になります。


去年の人気ドラマ「うちの家政婦なぎささん」のDVDを見れば、製薬会社の営業が面白く分かりますので、是非観て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜見てみます!

お礼日時:2021/09/06 09:29

>医師は薬の認定に重要なんですか?



有名な医師が、あの薬は効果があると言うのは、セールスに取っては、非常に強みになる筈です。「あの○○病院の○○先生が効くと言ってました。」と言うのは、強力なセールストークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばですね、大学病院の医師とか総合病院の医師ならどっちが利用価値ありますか?

お礼日時:2021/09/06 09:32

しっ!



それは言わない
約束だろッ!
    • good
    • 2

接待ゴルフに招待して、皆が故意にヘボなプレーをして、その医師をゴルフで優勝させて、優勝の賞品の高級外車をGETさせます。

競技の優勝賞品ですから賄賂ではありません。何とでも言い逃れ出来ます。下手に金銭を渡すと問題になるので、海外旅行を欧米の医療事情の視察とか何とこじつけて、医師夫婦をファーストクラスで旅行させ学会の視察費用は全額、製薬会社持ちとして上手く誤魔化します。こうして、有名な医師から○○製薬の新薬○○は、非常に効く良い薬だと推薦してもらうと、後は、どんどん新薬の売り上げが伸びて製薬会社は、医師に使った経費/費用の何倍も利益を上げる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございますやっぱり製薬会社の人も大変なご苦労を医師にされてるんですね医師は薬の認定に重要なんですか?

お礼日時:2021/09/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!