誕生日にもらった意外なもの

SONY VAIOのノートPC、PCG-FX33V/BPを使用しています。
OSはもともとXPが入っていたのですが、メモリが256MBまでしか入らない為、動作を少しでも軽くしたくWindows2000をクリーンインストールして使用していました。今回、VAIOにもともと入っていたアプリを使用したく、OSをXPに戻そうと思っています。
しかし、リカバリCDを入れても「このプログラムは、このコンピューター上では動作しません。リカバリ処理を中断しました」との表示が出てリカバリが進みません。
2000を立ち上げた状態でリカバリCDを入れてもだめだったため、現在はHDD内にOSが何も入っていない状態でCDブートさせているのですが、上記のメッセージが表示されるだけで、一向に進みません。
どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通なら、リカバリCDでリカバリできるはずですが、それでも駄目だと、SONYに泣きついて、リカバリしてもらうしかないかも…。

• 0
この回答へのお礼

SONYのカスタマーセンターに連絡してみました。初期化の方法とかもサポートしてもらいましたが、状況変わらず。
引き取って修理しますとも言われましたが、見積もりだけでも¥3000かかるらしいので、とりあえずあきらめます。回答ありがとうございました。

修理が必要かも。

バイオカスタマーリンクへ相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

SONYのカスタマーセンターに連絡してみました。初期化の方法とかもサポートしてもらいましたが、状況変わらず。
引き取って修理しますとも言われましたが、見積もりだけでも¥3000かかるらしいので、とりあえずあきらめます。回答ありがとうございました。

SONYのFAQでは下記の点があります

1.BIOSを初期化する
2.Windowsがあるパーティション (ディスク領域)を削除する
3.リカバリを開始する

ソニーがいう手順では一度、Windows2000の入っているCDをブートして
最初のインストールする領域を選択する時の画面で領域を削除(L)し
てそのまま再起動を行うとあります。

パーティション (ディスク領域)をなくしてリカバリをセットしたら
良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も、FAQ確認して、
CDブート→パーティション (ディスク領域)を削除→再起動
を試してみました。でも、質問で書いているように、
「このプログラムは、このコンピューター上では動作しません。リカバリ処理を中断しました」との表示になってしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

引き取って修理しますとも言われましたが、見積もりだけでも¥3000かかるらしいので、とりあえずあきらめます。
FAQなども確認していただき、どうもご親切にありがとうございました。
カスタマー登録してなかったので、受付時点でけられるかと思ってましたが、案外親切な対応でした。