プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディーパーカッション(自分の身体をたたいたり、足踏みや、拍手で演奏すること)について、その起源などを知りたいのです。
呼び方は、ボディーパーカッションというとは限りません。
ぜひ、ぜひ、教えてください。
ちなみに、2000年の新春かくし芸大会で若手のお笑い芸人さんたちがやっていました。
どうか、知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

定義を「自分の身体をたたいたり、足踏みや、拍手で演奏すること」とするならば、始まりは、「それで音が出る程度の大きさにまで進化したとき」でしょうね、はっきりいちゃえば多くの動物がそれに類似したことはやっていますし(それを「音楽」と解するかは別として)、「音楽」の起源のの一つです。



ちなみに「かくし芸」は見ておりません。
    • good
    • 0

私はかくし芸大会を見ていないのですが、「ボディーパーカッション」で検索したところ、下記URLに行き当たりました。

これで参考になりますか?
あと、自分の身体を叩いてリズムをとりながら、ベースやメロディーを一人で歌う黒人ジャズミュージシャンがいたことも記憶にあるのですが…どうしても思い出せず^_^;

参考URL:http://www2.syslabo.co.jp/~body-p/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!