彼の書く本にでてくる安倍清明は冷静沈着もう一人の源博雅は清明と正反対のキャラ。
個人的には、博雅ファンなんです。

夢枕獏さんの描く清明と博雅って読んでいてもとってもいい感じの二人です。
異性から見ても、こんな男同士の付き合いができる二人をうらやましくおもえます。

二人が酒を酌み交わすシ-ンがこれまたいいんですよね。
女同士が酒を酌み交わしても絵になんないしね。

男が男に惚れるってことあるんでしょうね~?
この本を読んでると男同士の友情がちらほらみえてくるんです。
女同士の友情とは一味も二味もちがっているので興味深いです。

安倍清明って本当はどんな人だったんでしょうか?
同じく源博雅もどんな人だったんだろうか?
小説でない彼らのことを少しきかせてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 シリーズはすべて読んでいます。

他に谷恒生のシリーズもありますが、獏さんの清明はとてもよいですね。
 両人とも実在の人物だとされています。平安時代、清明は陰陽寮の天文博士で官位は正七位下、後年には従四位下の殿上人となるとあります。これは、他の文献から藤原道長などのつき合いがあったためか、非常に優れた人であったのでしょう。私見ですが、彼は冷静・沈着で観察力・洞察力に優れ、他人の心を読むのが大変上手かった。しかも、催眠術をかけることができた。もちろん、当時の最高の教養を身につけていたのでしょう。そうでなければ、いろいろな物語に奇伝的に登場するはずがないでしょう。芦屋道満との戦いは後の講釈師が作ったものなのですが、ある程度その素養がなくてはこれも生まれないでしょう。
 源博雅は天皇の孫、官位従三位、非常に優れた音楽家であったことは事実でしょう。物語の中よりも、当時の貴族と同様に、女性の出入りがあって当然の人物だと思います。また、官位から清明とのつき合いが果たしてあったのかはかなり疑問ですね。
 でも、物語中の二人はものすごくいい。どちらが欠けてもダメ。博雅の純真さが清明の冷静を引き立たせ、清明の術が博雅の雅の姿を増幅していると思います。
 獏さんのこれからに期待して、でも、もう少し速く書いてほしいですね。続巻を待っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに獏さんにもう少し早く書いてほしいですね。私もそう思って心待ちにしている一人です。

『生成り姫』のなかで博雅と徳子姫の会話で・・・・

「徳子殿。あるのだよ。泣こうが、苦しもうが、どんなに切なかろうが、どんなに焦がれようが、
どれほどに想いをかけようが、戻らぬ人のこころはあるのだよ・・・」

「わかっております。みんなわかっております。けれど、ああ、わかっていても人は鬼になるものでございます。
憎しみや哀しみを癒すどのような法もこの人の世にない時、もはや、人は鬼になるしか術がないのでございます。なりとうて鬼になるのではないのです。それしか術のない時、人は鬼になるのでございます。」

↑徳子姫のこの台詞。
人の心に『鬼』が棲んでいることをいっているのかなぁ~?
ここらへんの博雅と徳子姫のやりとりとっても切なかったよ。

『生成り姫』は、なかでもグ-っときた作品でした。

お礼日時:2001/01/11 01:16

昨日のイメージCDの件の追加情報です。


下記がそのサイトのアドレスです。
視聴もできるそうです。

あくまで音楽でのイメージなので、
誰かが晴明さまの声をやってるとかではないので、
ご安心を(笑)

ちなみに岡野玲子さんのサイトからもリンクしてますが。
http://www.najanaja.co.jp/index.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/onmyoji/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるレスありがとうございます。

さっそくあとで、そのサイトをのぞかしてもらいます。
試聴できるなんて、とてもありがたいですね。
『サンキュ-☆Chu!』です~♪

お礼日時:2001/01/13 16:02

私も「陰陽師」の大ファンで、晴明さま大好きなんですが、


やはりlittlekissさん同様、博雅ファンでもあります。
「陰陽師」はイメージCDも出てますよ。
博雅が作ったとされている曲とかも聞けます。

晴明さま関連おすすめのサイトは
桔梗庵さんとこ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1608/
はるあきらさんとこ
http://homepage1.nifty.com/haruakira/
はるあきらさんとこは、メールマガジンやメーリングリストもあります。

でもどちらも、「陰陽師」の作品というより、
「陰陽師としての安倍晴明さま」や「陰陽道」に関するものなので、
ちょっとマニアックかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

イメ-ジCDなんてあるんですね。
どんな曲がながれてくるんだろう~~~???
聞いてみたいような~・・・・聞かずにイメ-ジしてるだけなほうがいいのかと
ちょっと悩むところです。

ほら、漫画なんかでも本で読んでいるのとアニメ化されてTVで放映されると
キャラクタの声が漫画を読んで自分でイメ-ジしてるのと違ってて・・・ガッカリ。
なんてことあるからね・・・
聴いてみたい想いは強いもののちょっとためらうところです。

しかし、あるんですね。
私やあなたのように清明&博雅ファンていっぱいいるんですね。
本がたくさん売れていることを考えれば、読者もそれだけいるっていうことですから
当然といえば当然のことなんですよね。
恋敵わんさかいるんだ~!!キャ~たいへん―☆

ちょっと、知りたかったことも教えてもらえて感謝です!『ありがとう~♪』

お礼日時:2001/01/12 10:34

博雅に恋してますか。



いいですね~。不器用な朴念仁(失礼)って結構もてるのですよね~。世の男どもも参考にして欲しいわ。

私はやはり晴明の考え方に興味があります。なんてたってセミプロ占い師&自称恋愛相談専門家なので、依頼者に対する心の持ち方も参考になります。

でも、獏さんって結構いい加減な調査で書いているのですが、それが逆にいい味を出してますね。

私は獏さんの本を前にたまたま買ってよかったので、獏さんの本をまた買ったら「陰陽師」だったのです。

#もっともこの2冊の間には10年近いブランクがあるが。(^^;

あと、安部晴明占いという本が出てますが、動物占いのルーツだという話もありますね。

私は大抵littlekissさんの質問に答えた後はすぐに寝ているので大丈夫ですよ~。
でも、心配ありがとね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkun~♪おはよう―☆
度重なるレスありがとねぇ~♪『サンキュ-☆』

上で他の人が教えてくれてたけど、イメ-ジCDなるものも実際あるんだって。
すごいよねぇ~何百年も昔に作られた曲が、一つの音楽として今聴けるなんて。
バッハやショパンやモ-ツアルト・・・etc。
外国の人の作った曲は、難なく日常で耳にすることおおいけどそんな風にとらえては聴かないしね。
日本人なのに日本で昔に作られた曲をみみにすることあんまりないね。
きっと、素敵な曲もたくさんあったんだろうね。
想いだけが、膨らみますよ・・・・・


朴念仁の不器用な男性って好きなタイプの一人ですね。
男性に魅力を感じる時、決断力と行動力の意志の強さを併せ持った人にも
惹かれますが・・・・

女心がわかっているのかわかっていないのかよくわからない不器用な人っていますよね。
口下手で自分の興味のあることには他もびっくりするほどの根のつめようなのに・・・
こと女性に関してはからっきし自分を出せない。面白味にかけるぐらい真面目で実直。
内面にもつ情熱はすごく熱いのに上手く表現できない人っていますよね。

こういうタイプも好きなんですよね。
不器用がゆえに一生懸命さがよくつたわってくるからね。
朴念仁といわれる人が発する言葉の裏には、一つの言葉の後ろに深い深い想いがあったりするからね。
深い愛情をかんじますね。

あれ~???なんかいつのまにか、あたしの恋愛感を述べちゃいましたね~?
ごめん。またまたトンチンカンモ-ドです・・・・おゆるしあれ~☆
では、このへんで・・・・チャオ!

お礼日時:2001/01/12 11:06

こんばんは~、nonkunです~。



実は私もファンですよ!!
夢枕獏さんの小説もいいし、岡野玲子さんの漫画もいい!

・・・本題に入ります。

安部晴明についての文献は残念ながらほとんど残っておらず、正史に登場するのは57歳(推定)のときです。そして藤原道長に重用されていたとの記録だけで、あとは小説にあるような悪用退治の伝説だけです。

源博雅は醍醐天皇の第一皇子・克明(よしあきら)親王の息子です。雅楽家として名を馳せていたのは確かのようで、「長竹譜」を残し、博雅が横笛曲の譜面を集めた「博雅笛譜」は現存する最古の笛譜集と言われています。
また、内裏歌合戦では和歌を読み上げる大役をするが、読み間違える失敗が記録に残されており、小説中の人物像に近いものがあるようです。

また小説のエピソードもほとんどが「今昔物語集」等の昔の説話をもとに作られています。

安部晴明と源博雅が友人であったとの記録はありません。
しかし、吉凶を占う陰陽師に天皇が非公式な用を依頼するときには天皇の血を引き、臣下の列に加わっている博雅が伝言役であったとしてもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkun今夜は、寝不足になってませんかぁ~?
夜な夜なご回答ありがとうね~♪

岡野玲子さんの漫画も獏さんの本を読んでから買い揃えてしまいましたよ。
いいですね、彼女の描く清明も博雅も・・・博雅のすっとんきょうな顔になるとき
ちょっと手抜きかと・・・?

何気に本屋さんに立ち寄ったとき手にしたのが、獏さんの『陰陽師』の一冊の単行本。
時間つぶしに買ったつもりが、読むにつれ面白くって。
ところどころに獏さんのおおざっぱな面も見え隠れしてて、興味そそられました。
それからです、獏さんの書くこのシリ-ズを書店にいって全部買っちゃいました。
面白くってすぐ読み終えちゃうんです。
何度も読み返してしまいます。
獏さんの本に出てくる博雅に実は、恋しちゃったんです。エヘッ・・・

この本に出会うまで、『陰陽師』を題材にしたのがこんなにたくさんでてるの知りませんでした。
いろんな方が書いてられますね。
チョコチョコ目を通してはみるんですが、獏さんの書いてるものが一番好きです。

博雅笛譜なんて残ってるんですか?聴いて見たいなぁ~

お礼日時:2001/01/11 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q急ぎで!素敵な小説を教えてください!文庫本がいいです。・おしゃれ ・同性の友情もの ・恋愛メインでな

急ぎで!素敵な小説を教えてください!文庫本がいいです。・おしゃれ
・同性の友情もの
・恋愛メインでない
・ポプラ文庫ピュアフルの陰陽屋シリーズのような凹凸コンビがでてくる
↑になるべく当てはまるものがいいです!

Aベストアンサー

同性ではないですが、恋愛メインというわけでもないということで。
有川浩「県庁おもてなし課」

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q「侵略者」 「人類同士の争い」 が同時に見れる物語

マブラヴオルタ(ゲーム)にはまりました。

タイトルの通りなのですが、
侵略者(宇宙人でも異次元人でも地底人でもなんでも良いです)
によって危機的状況にある人類が、
同時に国家間の戦争によって
さらなる危機に陥るような小説(漫画でもゲームでも映画でもけっこうです)が読みたいです。

おすすめあったらお願いします。

「インデペンデンスデイ」や「ゴジラ」や「宇宙戦争」
のような感じではなく
ドロドロした「マブラヴ」や「ぼくらの」のようなものを求めています。

Aベストアンサー

少しばかり、それてしまいますが。
「地球連邦の興亡」佐藤大輔:徳間書店:全4巻

人類は最初の異星人相手の恒星間戦争を辛うじて休戦にて終わらせます。
休戦後の急激な経済悪化から、地球連邦は内部分裂の危機に陥ります。
分裂してしまえば休戦した相手から再度の侵略を受けるのは間違いない状況です。

小説中の端々で恒星間戦争と地球圏の統一戦争が同時に行われその経緯も描かれてます。あまりきれいな戦争はしていませんでした。

Q陰陽師とは宗教? 占い?

陰陽師の本物とは何なの?
霊が見えると思えませんが
陰陽師の占い中などで使うチンプンカンプンな言葉
呪文のような言葉は
意味不明な言葉は 中国語? インド語? 適当なのでしょうか?

陰陽師とは
神教? 仏教?  ビジネス? 

Aベストアンサー

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
後に安倍家と賀茂家の二家が陰陽道を公に受け継ぐことになりますが
戦乱時代から江戸時代に移るにつれて二家とも衰退していき
民間で伝承されてきた陰陽道に由来するまじないや占いをする人なども
明治政府が迷信の流布を禁じたことで姿を消しました。
ですので現在「陰陽師」と名乗れる人はほとんどいないはずです。
四国に陰陽道の秘儀を保ってきた人々が現在もいるとは聞きますが
公の場で身分を明かすようなことはしないのではないでしょうか。

「呪文のような言葉」についてお尋ねですが、陰陽道においては
道教の呪文、日本神道の祝詞、真言密教の経文など
様々な呪言を使っていたようです。
チンプンカンプンと仰られるのなら、密教の真言かもしれませんね。
サンスクリット語というインドの古い言語です。
真言宗では現在でもお経として使われています。

特定の信仰があるわけではないので、宗教者ではないと思います。
あえて言うなら、拝み屋、占い師というのが近いように感じます。

陰陽師というのは#1の方が書いていらっしゃる通り
中国の陰陽五行説を基礎に、神道、修験道、密教、道教などを取り込み
日本で独自の進化を遂げた陰陽道を学んで実践している人のことですね。

平安時代前後は政治から民衆の習慣に至るまで迷信に支配されており
先々の出来事を知ろうとして多いに占いが流行しました。
そのニーズに応えるために天文学と暦学
つまり占星術や四柱推命のような占いに使うための勉強を修めた人が
朝廷でも民間でも重用されるようになりました。
これが陰陽師の走りです。
...続きを読む

Q電車男 

ヒロインの女性はなぜエルメスというのですか?

Aベストアンサー

助けたお礼にとくれた物が、エルメスのカップだったのです。
参照URLの#115あたりを読んで下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

Q陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。
本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか?
また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。
もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。
ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。
いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。
自分で名乗るだけなら自由ですし。
その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html

Qそもそもの電車男さん

世間に遅れてるんだと思うのですが、全く分からないので、質問します。
電車男さんって実在ですよね?
これだけのメディアで題材にされていて、電車男さんご本人は一体どうしているのでしょう。
そして、エルメスさんも。
自分たちの事だっていうのは分かっているのでしょう?
一度でもメディアで「私が電車男です」って登場したことってあるんですか?エルメスは?
どんな人達なのですか?
本人達ってどうなってるんですか?
皆さん知ってるのかな?私だけが疑問なのかな?
是非教えてください!

Aベストアンサー

以下が参考になればと思います。

探偵ファイル・7/14「巷で評判の電車男とエルメスの画像」
http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

「電車男マーケティング」
 ――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略
http://kotonoha.main.jp/2005/06/04densha-otoko.html

過去の質問・回答から
「電車男ってほんとの話?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503916

「「電車男」の真相について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525783

「電車男」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529684

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

Q陰陽師の出てくる小説

「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか?
安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。

1.文庫本で手に入れやすいもの
2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの
3.舞台が昭和でないもの

以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。
2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。

また漫画でも何かありましたらお願いします。
(岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

Aベストアンサー

高橋克彦氏の「鬼シリーズ」
「鬼」(ハルキホラー文庫)「白妖鬼」(講談社)「長人鬼」(ハルキホラー文庫)「空中鬼」(祥伝社)
平安時代の陰陽師『弓削是雄』(ゆげのこれお)と仲間達が怪異のなぞに挑む話です。
「空中鬼」以外は読みましたが、結構面白かったです。
参考までに

Q男で『マリア様がみてる』を持ってたら女性はどう思いますか?

男性がマリみてを持ってることについて女性はどう感じるのでしょうか?もし結婚して持ってたらヒいちゃうでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうけど)

Aベストアンサー

こんにちは。

お姉ちゃんの彼氏が持っています。
姉からそのことを聞かされて、初めて会った時
「ごきげんよう」と挨拶を交わしました(笑)

その後、お姉様について30分語り、姉を放ったらかしにしていました。

祐巳と由乃コスをしたことのある21歳女でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報