電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年。
結婚した時に生命保険に加入しました。
車、入院、ガンなどまとめて入っています。
加入さえすればいいやと届いた保険証書には一度も目を通していませんでした。
先日、自宅に生命保険会社の人(加入している所とは違う)が来て今加入している保険で合っているか調べますと言われ、初めて保険証書を見ると私の生年月日が違っていました。
心配になり、保険証書に書いてある代理店?の番号に電話すると「担当者がいないので伝えます。」と私の名前とどう間違っているのかを伝えました。特に住所などは聞かれませんでした。
新しい保険証書が届くかと思っていましたが、届きません。しかも連絡もありません。
この場合もし何かあった場合保険は降りるのでしょうか?
すぐ確認していればこんなことにはならなかったとは思うんですが、何かある前に気づいてよかったと思っています。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険金については相当な悪意があって保険金を騙し取ろうというような意思がない限り、生年月日誤りというケースでは支払われると思います。

しかしながら生年月日が違うと保険料が違う可能性があり速やかな訂正と清算が要りますし、契約の仕方によってはこの年齢でこのタイプの保険にはそもそも加入できない(取り扱いが無かった)ということがあれば契約は無効になってしまいます。(その際は保険料は返還されます)
取り急ぎ代理店ではなく保険会社のコールセンターへ電話をした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば車の保険で××才以上とかがあったと思うのですぐに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:54

たぶん担当の人の入力ミスとかですね。


すごい少ないケースなんですが稀にあるようです。
保険証の名前が違っている人とか、性別が違う人もいました。

電話で連絡してこないのはちょっとおかしいですね。
もしかしたら伝言されてないか、忘れている可能性が高いのでもう一度問い合わせしてみてください。

なにかしら変更手続きしないと新たに保険証書を送ってくることはないと思います。

加入している事実を客観的に証明できるなら、もちろん保険はおりますがかなり時間がかかってしまうことになるかも。

場合によっては変更手続に戸籍謄本や運転免許証などを持参し、代理店で手続きする必要が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度連絡してみます。

お礼日時:2007/01/18 15:53

支払われない可能性が全然ないとはいえません。

訂正をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!