電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前から、コンパクトデジカメの電源を入れて液晶を見ると、黒いホコリのような筋や点が写り込むようになりました。ホコリだと思っていたのですが、ネットで色々と調べてみた結果、原因はレンズに発生したカビではないかということがわかりました。そこで質問なのですが、
(1)修理をする場合、金額は通常どの程度になるものなのでしょうか?
(2)(これを教訓に湿気対策を講じたいと思っていますが)修理をせずにそのまま使い続けた場合、カビが更にひどくなったり、カメラが使用不能になることはありますか?
3年近く使用しているカメラなので、今更高い修理代も出したくないのですが、これ以上にひどくなってしまうのでは、と不安です。回答お願いします。
ちなみに機種は「SONY cybershot DSC-W1」です。

A 回答 (3件)

 以前撮った画像も同じようなら液晶の故障かも知れません。


撮影してPCで見た場合無いかもしれません。

液晶の故障では無い場合
ズームの倍率を変えても同じ場所に同じように有るならばCCD近くにホコリが有ると考えられます。
 レンズにカビが発生した場合はカビの有る場所の画像がボケると思います。カビは成長するのでほっておくとどんどん広がります。

どちらにしても修理価格の相談は販売店かソニーに聞いてみてはどうでしょう。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-sh …

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませてもらいますと、やはりカビのようです。

>カビは成長するのでほっておくとどんどん広がります。
一旦出来てしまうと、やはり広がってしまうんですね。改めて後悔しています。

更にひどくならないうちに、修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:23

撮影して問題なければ、液晶パネルと保護パネルの隙間に入り込んだ埃です。


画像でも、同じ場所に写っておればローパスフィルターに付着した埃です。
ちなみにレンズのカビは形状として写る事は有りません。酷くなると湯気で曇ったメガネを掛けているような見え方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮った写真をパソコンで見ても同様のホコリ様のものが写っていますので、液晶の問題ではないことが分かりました。
>レンズのカビは形状として写る事は有りません。
ある程度形状として写っているので、やはりホコリかという気がします。
青空などを背景にすると、撮影していて結構気になるものですね。修理も考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:37

黒ならカビではありません、ホコリとかです。

カビなら色がにじんだりおかしくなります。

1.5000~数万円、機種や症状によって違います。
2.ホコリがどこかに行っちゃって、無くなってしまう事はあります。
また、どこかからホコリがまぎれてしまう事もあります。

修理するか買い換えるかは、愛着さと予算次第ですねえ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
ホコリであることを祈って、もう少し様子を見てみようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!