プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の猫用のシャンプーを買おうと思っています。
生後1ヶ月未満の頃に拾い、身体にカビでハゲができていたので病院で薬用シャンプーを買って2ヶ月ほど使っていました。
その後は人用のシャンプーとコンディショナー(パンテーン)で、不定期ですが2週間に1回は洗うようにしています。
現在生後4ヶ月ほどで、もう慣れているのかシャンプー自体はそれほど嫌がりませんし、風呂の戸を開けると自分から入ってくることもあります。
完全室内ですのでノミはいないと思います。(拾ってきたときは何匹か見つけましたが、もう2、3ヶ月見ていません)

そこで質問なのですが、猫用のシャンプーを買おうと思っています。しかし、市販のものは種類がたくさんあって何を基準に選べばいいのかわかりません。
お勧めのシャンプーなどありましたら教えていただけないでしょうか。

それと、なぜ人用や犬用ではいけないのか、その理由もご存知であれば教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

一応トリマーの資格持ってます(学生なのにえらそうな事言ってゴメンナサイ・・・)('Д`;)



病院で買ったシャンプーで洗ってあげて、その後皮膚の状態が戻って大丈夫なら、あまりにも汚れが激しくて汚いって時以外は洗わなくて大丈夫だと思います。ネコは毛づくろいを自分でするのでそんなに洗う必要はないですよ(・∀・)
人用のシャンプーは刺激が強過ぎて、犬や猫の皮膚には合わないのでやめた方が無難です。
市販の猫用シャンプーも(シャンプーだけじゃなくてノミ取りの薬とかも)、良くないと思います(´・ω・`)
特にノミ取りシャンプーなんか・・
あれで洗うと手が荒れる気が・・・汗

一般的にはゾイックシャンプーってので洗えばいいのかなぁ・・
どうしても頻繁に洗いたいのであれば、オーツシャンプーっていうのが天然成分で出来ているので低刺激なんですが、2週間に1回洗えるのでそれを使ったらイイと思います(人間に使っても問題ないです)
でも獣医さんに相談してまた病院で買うか、ペット美容室で買うのが一番です。
    • good
    • 0

ノミはいなくなったと思っても1年を通して危険があります。


フロントラインは獣医でも認められ、安心性も高くノミが生き残って卵を産んでも、その孵化や発育を阻止する成分で、哺乳動物には作用しません。

新配合の(S)-メトプレンは安全性の高い成分であり、安全性を示す値(LD50値)は砂糖と同程度です。またフロントライン プラスは、妊娠中や授乳期の母犬や母猫、子犬や子猫への投与試験においても安全性が確認されています。従来のフロントライン同様に安全性の高い製品です
お金はかかってしまいますがノミに噛まれ、ショック症状になり皮膚病になる可能性も考え、私は1年した方が良いと思います。
参考にフロントラインのHP貼り付けました。
hirohirohero5さんもニャンコさんももっと幸せで快適に過ごせますように

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • good
    • 0

「ねこしゃん」おすすめです。


今使っていますが、リンスは必要ないです。
合成界面活性剤(人間の洗剤、シャンプー等にも入っていますが、実は有害です)が入っていません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GFRC%2C …

人間用のは成分がきついので、絶対にやめてください。
シャンプーは乾燥しやすい冬と、汚れたときだけで大丈夫です。
洗った後は必ずドライヤーで乾かしてください。
シャンプー1回で、なんとマラソン2時間分と言われています。
上記の事を考えて、年2回ほど洗えば十分です。

あと、ノミがいなくなれば、フロントラインしなくても大丈夫です。
殺虫剤は危険ですので。

余談ですが・・・安い物を選びたいものですが、できるだけ添加物の少ないフードを与えるべきだと思います。
(おすすめはカリフォルニアナチュラルです http://www.nekoesa.com/ca_natu.html
あとで病気になったら猫が苦しむ上に、かえってお金がかかります。
    • good
    • 0

人用の物はシャンプーも化粧品も全て動物実験されています。


その動物実験でうさぎ、猫、犬など多くの動物が死んでいます。
動物が使って死ななかった物を人用にしているわけではありません。
1番被害の無い物をつかっています。
動物と人では皮膚の抵抗力が違いますし、強さも違います。
以前うちの子もカビが生えてしまい薬用シャンプーで治しました。
夏場は湿気が多くカビが生えるためカビが生えたのであれば家がカビの生えやすい湿気の多い環境だと思われます。
冬場は皮膚に疾患が無い限りしなくても良いと思いますが、夏場は洗ってあげた方が良いと思います。
ご飯でも薬でもシャンプーでも人用・動物用でわけられているのは使ってよくないからです。
家を掃除する薬品でも、家に置く観葉植物でも猫には危険があるものが多々あります。
1番いいのは病院で扱っている物です。
食べ物でも安い物などには、体に良くない物もあります。
あとノミですが完全室内飼いでも人がズボンなどにひっつけてもってきてしまうこともあり、しかも今は冷暖房がしっかりしているので1年中危険です。
ですから病院でフロントラインを買い1ヶ月に1回は必ずした方がいいですよ
ノミもたかがと軽く考えていると、大きな皮膚病になってしまう事がありますので。
うちも完全室内飼いですが毎月必ずしています。
あと1年に1回はワクチンと共に健康診断も受けてくださいね。
もし見るのに抵抗無ければ動物実験と調べて見てください。
本当に可哀想です。
例え小さくても命です。
小さなことでも気をつけてあげてください。
赤ちゃんと一緒で動物は自分では出来ない事もたくさんありますし、飼い主に逆らえませんので。
絶対人用は使わないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような背景は今までまったく知りませんでした。
シャンプーに関して、ものすごく軽率な考えしか持っていなかったように思いました。
シャンプーに関したことだけではありませんが、今後は猫にとってより良い環境を作れるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:03

5年飼ってます。


子供の頃に金魚鉢とドブ川にハマった時にしか洗ってません。
くさくない、ノミもいない、いつも自分でキレイキレイしている、時々私が怒られながらクシで梳かしている。
洗う必要をかんじません。
くさくないでしょう?
にゃんこは飼い主と同じにおいがするものでは?
5年くらい洗ってませんが、
つやつやふかふかしてます(=`T´=)b
極端な話、ノラねこさんを見て下さい。
すみません、私は洗うの、反対です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人は毎日お風呂に入るので、人の目線で見ることが猫においても普通のように感じていたのかもしれません。
私の飼っている子はとてもいいにおいがします。
シャンプーのあとはもちろんシャンプーのにおいが強いですが、それが消えた後もいいにおいです。
シャンプーについては、もう少し考えるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 06:32

人用シャンプーは犬猫が舐めてしまった際に


危険と思われる成分が配合されていることと
犬猫の皮膚・被毛には強すぎるということ、
市販の犬用シャンプーは被毛から油分を余計に取ってしまう
(犬は外に散歩に行くことを前提に作られている)為に
使ってはいけないと獣医さんから言われております。
ちなみに
プロ使用のシャンプーが犬猫兼用になっているのは
汚れを落とすことよりも皮膚と被毛の状態を整えることを
メインとして作られている上に
猫は犬ほどお風呂に入れる必要がない為
頻繁に使う必要性がないからだと
やはり獣医さんがおっしゃっておりました。

人用のシャンプーとコンディショナー、
既に2ケ月ほど使われているんですよね?
でしたら皮膚の状態を整える物を使用されては
いかがでしょうか?
あと、頻繁にシャンプーをされているようなので
低刺激の物を使われることをお薦めします。

ちなみに我が家の愛猫には
小さな頃にブリーダーさんが使われていた
ゾイックのロングシャンプー&リンス(長毛種用)を
今も継続して使用しています。
短毛種でしたら商品名はショートになります。
といっても完全室内飼いの為、我が家は
半年に一度程度しかお風呂には入れませんが・・・
それでもフケもほとんど出ませんし
ブラッシングだけで被毛はツヤッツヤのふわふわですよ。
臭いもなく、むしろシャンプー直後より
普段のほうがいい匂いがしますしね。
我が家にはトイプードルもおりますが
この子のお風呂は獣医さんからのアドバイスもあり
2週間に一度です。

猫ちゃんに合った良い物が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.pet-square.com/item/item_30s011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答、とても嬉しく思っております。
みなさんの下さったご回答を読ませていただいて、やはり愛情を持ってペットと暮らしておられる方の体験談は説得力があって貴重だと感じます。

>人用のシャンプーとコンディショナー、
既に2ケ月ほど使われているんですよね?
でしたら皮膚の状態を整える物を使用されては
いかがでしょうか?

この部分についてお聞きしたいのですが、つまり人用のものを長く使っていたために皮膚のケアが必要であるという意味でしょうか?
「ケアが必要な状態なのですべき」なのか、それとも「今後シャンプーをしたいなら皮膚の状態を整える物を使用したほうがいい」ということなのか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2007/01/16 06:28

獣医師さんに聞いたところ 猫用シャンプーでも蚤取りシャンプーはよくないと言われました。

なぜなのか 詳しくは聞かなかったのですが 大変なことになるらしいです・・・
何件かのお店で猫用シャンプーを探したのですが 蚤取り用のものしか売ってなかったので 結局、動物病院で購入しました。
あまり参考にならないかもしれませんが 体験談として・・・

あと人間用シャンプーもやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大変なこと」が気になりますね
やはり獣医師さんなどの専門家に聞くのがベストなんでしょうか。
でも、「病院=薬用」のイメージがあって、現在はカビも治ったので薬用というよりも毛の質を良くしたい、という気持ちのほうが強いです。
人間用のシャンプーは、他に回答して下さった方も良くないとおっしゃっていますので、やめることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 06:21

人用のシャンプーは使わない方がいいです。


肌を守るための油分が過剰に落とされてしまい、皮膚病に罹りやすくなってしまいます。

また、完全室内飼いであれば猫にシャンプーの必要性はほとんどありません。
たとえ猫用シャンプーを使っていても、それが頻繁であれば必要な油分が補われる前に洗い落とされることになります。

猫は健康であれば、自分で毛づくろいして体臭も殆ど感じさせません。
シャンプーやリンスの匂いで、猫の異変に気が付きにくくなるといった弊害の方が懸念されます。

シャンプー後のふわふわで良い匂いの猫って、魅力的ではあるのですがね。

歳をとって毛づくろいが億劫になってくるようであれば、ブラッシングをまめにしてあげるくらいが良いように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
シャンプーして、乾かした後のふわふわが好きで・・・
良い香りもしますし。
でもシャンプーによる弊害を考えれば、人間の目線でしか見ていなかったようにも感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 06:18

参考になりますかどうか・・。


私の家でも色々試しましたが
結局「シャレピン 薬用キャットシャンプー」を使っています。
これは蚤取り用なのですが、蚤が居なくても使えます。
泡立ちが細かく、コンディショナー不要で毛がツヤツヤになります。
匂いも自然な香りです。

犬用は基本的に分泌物が多いため猫には洗浄力が強すぎ、人間用は舐めると有害な成分があると聞いたことがあります。

あまり参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんでもありません。すぐに回答をいただけてとても嬉しく思います。
有害な成分ですか・・・
猫用が見つかるまでシャンプーはやめることにします。

お礼日時:2007/01/16 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!