プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳主婦です。
上の子が4月に小学校入学なのですが、その時に着る夫のスーツについて悩んでいます。

普段職業柄スーツを着る事がないので、現在は夫が結婚前に買っていたスーツしか持っていません。なので新しく新調しようと思っています。

夫は33歳、スリムな方なので「おとうさん!!」という感じの落ち着いたものよりも、
若い人が着るような細身のスーツをイメージしています。

あまりお金もないので、できれば結婚式やお葬式のときにも着れるような黒いものがいいかなぁと思うのですが、
入学式に黒のスーツというのはあまり着ないものなのでしょうか?

また、そもそもお葬式と入学式に同じスーツなんて普通はありえないのでしょうか??

恥ずかしながら、全くの無知なので、おすすめの色や形、お店等アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うーん。

冠婚葬祭用のスーツを着てくる方はいませんね~。
あまり着ないであれば、スーパーなので売っている1万くらいので良いのでは?
結構種類もあって良いですよ。上の子と言うことは次にも使えますしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冠婚葬祭用と普通のスーツがそんなに違うというのを初めて知りました!!あぶなかった~
そうですね、下の子は2歳下なので、いろいろ見てみようと思います!

お礼日時:2007/01/16 09:01

女性でも、入学式では華やかなスーツが多いです。


礼服の様な黒は、卒業式の方が多いですね。
もし、黒いスーツをどうしても欲しいのでしたら、
ストライプなどの模様が入ったものが良いかもしれませんね。
また、スーツなども流行がありますので、
長く着るのでしたら、ベーシックなものが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ストライプならおしゃれでいいですよね♪
スーツの流行なんて全く分からないので、店員さんとよく相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/16 09:02

サラリーマンの通勤用のスーツでOKです。


朝夕に駅などで観察してみてください。
これで大体のイメージは掴めるかと思います。

ちなみに色は黒でも問題ありませんが、
冠婚葬祭用のフォーマルスーツではデザインがちょっと異なり
浮いてしまうので止めたほうがいいです。
逆に冠婚葬祭に黒の普通のスーツでも問題ありません。
(ネクタイの色替えでOKです)
多目的に使うので、スーツを買うときにお店で相談したほうが無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イメージしていたのは、若い男の人がよく着ている黒系のシンプルなスーツなので、よく見てみようと思います。
「多目的」と言えば、店員さんにもちゃんと伝わりそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 09:05

いわゆる礼服のことですよね?


うーん・・・はっきり言ってそういう人は入学式にはいませんね。

青山とかはるやまとかの量販店や、もしくはイオンなどで売っているスーツが良いでしょう。
一番無難なのが紺のスーツでしょうね。
仕事で着ないし、その時だけのために買うのももったいないと思われるのなら、友達に借りるとかにしてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青山はひとりで入った事がないので、まずはイオンで下見してこようと思います。
紺のスーツが無難なんですね!グレーとかはちょっと。。。。という感じなので、いろいろ見てこようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/16 09:07

小1の娘がいます。


去年の入学式では…礼服の方はいらっしゃらなかったような気がします。紺系のスーツが圧倒的に多かったですね。
中には、ジャケット&パンツですこしドレスダウンした方もいらっしゃいましたが。
でも、これを機会にオシャレスーツを1着作る、というのも良いかもしれませんよ。
うちの夫は「パーフェクトスーツファクトリー」というところで買いました。オシャレな感じの細身スーツがあってカッコよかったです。
ダークな色合いのものもありました。
ワイシャツやネクタイも個性的なのがお安くて良かったです。
http://www.perfect-s.com/index.php
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安くておしゃれなお店ですね~!
ここだったら予算内でいいものが買えそうです。
近くに店舗があるようなので、ぜひ行って来ようと思います!!

やはり紺のスーツが多いんですね。
ジャケットの方もいるなら少し安心しました!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!