アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の入学式なんですが、スーツはGUやユニクロのスーツでも問題ないですか?
安っぽいとかわかりますか?
卒業式まで着ないので安く済ませたいんですがどう思いますか?
安いなど見た目でわかりますか?
ちなみに旦那さんのもそうしようかなと思ってます。

A 回答 (6件)

都会の有名私立ならお高いスーツのほうが良いでしょうが、地方の公立小学校ならUNIQLOやしまむらで充分です。


入学式の主役は子供なので子供は第一礼装(制服、スーツ)ですが、保護者はあくまで付き添いですので主役本人より格を落とさなければいけません(これは七五三等でも同じ)。
美容室に勤めているので入学式の日も着付けやセットのお客様がいらっしゃるのですが、お父さんがたも普通のスーツですよ。
要はキチンとしてればいいんです。
お母さんはスーツの胸元にコサージュ着ければ充分式服に見えますよ。

でも紳士もののスーツは生地がテカってるような激安品は避けてください。これはさすがに安物とひと目でわかります。
    • good
    • 1

経済的に余裕がないならそれでいいのでは。


本当に困った時
誰かお金をくれたりするわけじゃない、
だから
人目を気にする必要なしと割り切れるなら・・。
    • good
    • 1

入学式に関わらず


結婚式、葬式など「式」の付く行事は
正装が基本です。

正装とは?
https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/dreni/c …

「卒業式まで着ない」と仰っていますが
その他にも「式」がつく行事の予定はないのでしょうか?

あとは
教師側からも「○○さんの親(保護者)」として
見られますので
服装でも品格を図られますよ。

どうしてもお金を掛けたくないなら、
レンタルにするのも手ですが…

女性はシーン毎に華やかさを加えたり押さえたりがあるので
若いうちからブラックフォーマル用意しろとは言いませんが、
男性(旦那様)のはブラックフォーマル一着用意しておけば
シーンでネクタイを替えるだけで、使い回しが効くので
一着良いスーツを用意しておくと困りませんよ。
    • good
    • 1

ダメです。

そんな安っぽいものはダメです!
冷たい目で見られます!ちゃんとしたところで買いましょう!
    • good
    • 0

全然問題ないと思います。


先日中学校の卒業式にスーツで行きましたが、カチカチのスーツの人の方が少なく、なんならパンプスではなくてローファーみたいな靴とスーツではない上下のお母さんもいました。
胸元にお花やキラキラブローチなど何かワンポイントつけてユニクロのスーツでも何も問題ないと思いますよ^_^
    • good
    • 2

20代女です。


何回も気ないのであれば問題なと思います。
ただ、同じものを持ってる方からすれば
どこのブランドかわかると思いますが
気にならないならいいと思いますよ!

上下で色違いにしたり、アクセサリーでオシャレに見せたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!