アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙・禁酒・ダイエットに取り組んでいますが、リバウンドがあったりして、一歩進んで二歩下がる有様です。
それで、いろいろ考えたのですが、決意するときは実行できますが、数時間すると決意が揺るぎます。それで、毎日必要分を配給のようにして棚の中にしまうようにしましたが、自分で決まりを破って手を出してしまいます。
それで、素朴な考えなのですが、タイマー付の収納庫とかはないのでしょうか。一旦時間をセットして扉を閉めると、その時間が来るまでは絶対に開かない仕組みです。扉を閉める瞬間は決意がきいていますから問題なく閉めることが出来ます。ネット上で探しましたが見つかりません。防犯金庫ではありませんので、作りはいいかげんなものでもかまいません。たとえば、プラスチックでも。問題はタイマーです。それと大きさは、大は小をかねますので、小さいのは困ります。大きいほうはさほど問題になりません。かえって大きいほうがいいのかもしれません。

いいものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

今日は、タイマー付き収納庫、あったら便利ですよね~。

収納庫はわかりませんが、下記のシガレットケースは如何でしょうか?
http://www.konna.jp/shop/goods/A015.htm
お好みの大きさの収納ボックスに、鍵なり、南京錠なりで鍵をかけて、その鍵を、このシガレットケースに鍵を入れれば、同じ役割になるのでは?
お値段もそんなに高くないですし・・。

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。この種のタバコケースは10年ほど前に舶来のものを試しました。久米宏がテレビで紹介したのを見逃さず、テレビ局に電話して購入しました。このときは、規則的にタバコを吸う習慣がついてしまい、逆効果になったように記憶しています。

考え方、発想は同じなんですけど・・・。収納箱があればいいなあと思います。

• 1
この回答へのお礼

そうか、鍵をしまいこむ方法があったのですね。
そうすると、南京錠でもなんでもいいですが、衣装ケースのような収納箱で南京錠のかかるものがあるでしょうか。意外と見つけにくいです。

[衣装ケースのような収納箱で南京錠のかかるものがあるでしょうか?]

探せばあるでしょうけれど 無い時は次のようにして簡単に作れます
ホームセンターに行けば南京錠等を掛ける為の金具が売ってますので ケースとその金具を買い ご自分で取り付ければよろしいでしょう
木ネジが添付されております これは木箱の時に使用しますが薄い板厚の時はビス止めにすると良いでしょう

昔からある金具は格安で ホンの2,3百円でサイズも何種かあり 引き戸や箱に錠を取り付ける時に良く使われるものです
二種一組の金具で片方は蝶番構造になってます ステンレス製と鉄に塗料(薄緑)を塗ったものとがあります
    • 0