【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、ECR33に乗ってます。

車高を現状(ダウンサス)より少し上げようと思い、以前、ショックとスプリングの良い組み合わせを質問したところ、多くの方から車高調を勧められたため、車高調を装着することに決めました。乗り心地と予算を考えた結果、今のところTEINのSUPER STREET(全長調整ではないネジ式)にしようと思っています。

そこで質問です。
1.この車高調の基準ダウン量はF-40mm、R-25mmで、取り付け時に基準より高い位置(F-20mm、R-15mm)に調整してもらおうと考えているのですが、この状態で、プリロード(?)はどうなるのか(或いはこれが車にどのような影響を与えるのか)また、基準より高い位置での取り付けによって車高調の性能は一般的にどのように変化するのかを教えていただきたいです。
2.この車高調キットにはマウント付キットとマウントレスキットがあるのですが、後者を購入した場合、取り付けは別売の部品などを買わずに問題なく取り付けできるのでしょうか?

以上の質問、メーカーにも問い合わせたのですが一週間以上回答がありませんので、こちらでも質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カタログ値でのF-40mm、R-25mmとかいう数値はあまり基準にしないほうがいいです。

前後だけでなく右と左ですら車の個体差で変わりますので。
タイヤの一番上とフェンダーアーチの隙間とか、バンパーの一番下と地面などを基準にするといいです。

メーカー推奨値より車高を上げるならプリロードはかかる方向になります。
バネを縮めると、ショックの戻りが早くなります。
曲がるときに車が傾いたとしても(ロール)そこからもとの姿勢に戻るのが早くなるということです。車の姿勢が安定します。

また、乗り心地は硬くなると思います。突き上げ感がプリロードかけていないときより増すはずです。まあ、これは理論上のことですので差ほどではないと思います。

マウントレスだと現在使っているショックについているアッパーマウントを移植するのが一般的です。だから別に部品を買い足す必要はないはずです。
マウントつきだとピロアッパーがつくのですが、がたがきてコトコト音
や突き上げに悩まされることになります。

私はかなり前に2の質問をテインに電話で聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタログの値はあまりあてにならないのですね。
付属のアッパーマウントは、ECR33については強化ゴムとテインのカタログに記載されているので、ピロに比べればガタガタ感はないものと思われます。EDFCを考えるとマウント付で決まりですが、今のところそれほど必要性を感じませんし、工賃やアライメント調整の料金もバカにできませんのでできればレスキットにしようかと思います。ただ今付けているアッパーマウントとの互換性が気になったもので...。

非常に参考になりました!ありがとうございました。