プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F-Secureとkasperskyのどちらかを買いたいと思っているのですが回線速度に対する影響と・動作の重さ・ウイルスの検出率などを比較するとどちらのほうが性能がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ほぼNo.1さんを支持します。

個人的にはカスペかな。
マルチエンジンって、トラブった時厄介になりやすいよ。
    • good
    • 0

両方の使用経験があるので、私の経験を元にお話しします。



<ウィルス検出率>
まず、ウィルスの検出力はほぼ同等です。
ただ、Kaspersky(カスペ)の検索エンジンはその名の通りKaspersuky。
F-secureは Kaspersky+α という複数エンジンです。
よって、本当に多少ですがF-secureの方が上になると思います。

<定義ファイルの更新頻度>
ただし、定義ファイルの更新頻度は圧倒的にKasperskyの方が早いです。
大体ですが、カスペは3~4時間程度に一度の更新。
F-secureは一日に3回程度の更新です。
よって、より早く新ウィルスに対応するのはカスペの方でしょうね。

<ソフト自身の重さ>
これは明らかにカスペの方が軽いです。
(それを裏付けられるかどうか分かりませんが)
ソフトのプロセスを比較すると
カスペは常に2つしか動いておらず
一方でF-secureは10個以上動いています。
カスペの方が軽いです。

<ネット速度への影響>
これはF-secureの方がいいです。
カスペの場合、ファイアウォールをある設定にすると
カスペ導入前と比較して1/10くらいに低下することがありました。
ただし、設定をいじると、導入前の3/4位にまで回復しました。
(この設定はさほど難しくないですし、すぐに変えられます)

F-secureは特に設定することもなく、導入前の3/4から4/5くらいに
なりました。

<ソフトの設定・操作感>
まず、F-secureの設定インターフェイスはややこしいです。
ですから扱いづらいです。私も苦労しました。

一方でカスペは操作しやすいのです。
が、未確認のウィルスを調べるプロアクテイブ機能というのが
あるのですが、これはある程度慣れないと辛いです。
でもデフォルトでもいいので、
気にしなければ問題ないのですが・・・。


ざっと、こんな感じです。
少なくとも検出力は両方とも世界最高峰ですから
残りの部分で自分に合うものを選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。インターフェースとソフト自体の重さがKaspersukyのほうが優れているとのことなのでKaspersukyのほうを購入したいと思います。

お礼日時:2007/01/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!