アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38週を迎えた初妊婦です。
今日の健診で
「産道が硬いし子宮口も開いてないねぇ。ちょと開いていてほしかったんだけどなぁ~。
モニターの結果をみても赤ちゃんは元気に動いているんだけどママのお腹が全然張ってなかったし、今もやってるとは思うけどお散歩しましょうね」
と言われてしまいました。

散歩・・・ してないんですよね^^;
34~37週頃に頻繁にお腹が張っていた為、張り止めの薬を服用していたんです。
その時は「あまり動かないように」と言われていたので、37週を過ぎた今でも散歩をするという習慣がなかったもので・・・・

そこで質問ですが、散歩をすれば効果が現れるものなのでしょうか。
また、散歩以外でお薦めってありますか?

37週の時点で赤ちゃんの大きさも3000gちょっとあったので、これ以上お腹の中に閉じ込めておくとすごい大きさになってしまうのではとか
予定日を過ぎてしまうんではないかとか、このままだと陣痛促進剤使うの???>< 等色々な事が心配です><

アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もうすぐご対面なのですね。


今の時期、外の散歩はかなり億劫でついついさぼっちゃいたくなりますよね。
外の散歩以外ですと、階段の昇降が良いらしいです。
ひたすら昇ったり降りたり・・・。

わたしは1人目を2月に出産しましたが、買い物(重い物は持てないので少しのとき)は必ず歩いて、それ以外でも午前と午後に15~30分ずつの短い散歩をしていました。
マンションだったのでエレベーターも使わないようにしたり。

2人目のときは子宮口を縛る手術を受けて、その糸の部分が瘢痕化していざ出産間近の時には子宮口が開かず、子宮口を柔らかくする注射を検診毎に打っていました。

家事をするときにも出来るだけ負担のないように家の中を歩き回ったり、床の拭き掃除をしたりしてましたよ。
結局、わたしは2回ともお薬に助けてもらっての出産でしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日早速ゆっくり歩いて1時間半の散歩をしてきました。
散歩日和のポカポカ陽気で気持ちよかったです^^
階段の昇降もいいんですね?φ(。。*)メモメモ
アパートの2Fに住んでいるのですが部屋の中に階段があるので
天気が悪い時でもこれなら出来そうです。

私の従姉妹も子宮口を縛る手術をしたみたいです・・・
ほんと、人それぞれですよねぇ~
友達なんて初産なのに15分の超スピード安産だったし・・・

今までの~~んびり過ごしていたので、負担にならない程度に動き回ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:11

こんにちは。



まもなくご出産とのことで、とにかくいろいろ心配ですよね。
私は三年前に出産しましたが、結構歩き回ったりしていたにもかかわらず、予定日前日の検診でも全く子宮口が開いていないから、まだまだ産まれないだろうと言われました。
が、その日の夜中に陣痛が来ました。
そこで次の日朝イチで入院したのですが、陣痛はしっかりきてるのに子宮口が開かないという困った状態になり、結局バルーンという子宮口を広げる器具を入れて、半日くらいで出産となりました。
(この器具は別に痛いとか、不快感とかはありませんでしたので、ご心配なく)
おなかの子供も、3000ちょっとあると言われていたのに、産まれてみたら2700gの小柄な赤ちゃんでした。

散歩は、しないよりはしたほうがいいかもしれませんが、私のようにお腹が張るのを気にしながら必死で歩き回ったのに、子宮口なんてこれっぽっちも開かない場合もあるわけですし、赤ちゃんが出たくなったら、出ておいで、というような、ゆったりとした気持ちでその時を待つのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり何が起こるかわかりませんねぇ~
私も回答者様と同じような状況になるかもしれませんね。
色々なアドバイスが聞けてとても参考になります。

今日早速1時間半お散歩してきました。
お腹の赤ちゃんに話し掛けながらとても気持ちが良かったです♪
こんなに大きなお腹とももう少しでお別れだと思うとそれはそれで名残惜しくも感じます^^
今出来る事を無理をしない程度にがんばりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:40

もう少しで会えるうれしさと初めての不安・・・よく分かります。



「産道が硬い、子宮口が開いていない。」
私は3児の母ですが、3回とも言われましたよ。
3人目の時なんか、土曜日に検診に行って「まだまだみたいだから 僕 明日 留守するけど、何かあったらすぐに連絡してね」と言って担当医(病院に一人だけの産婦人科医)は実家に帰りました。
次の日の朝6時に私の陣痛で病院に逆戻りでした。
だから、散歩しなきゃとか気にすることないですよ。
産道が硬くたって子宮口が開いてなくたって、赤ちゃんは生まれたいときに自分で生まれてくるのだから・・・ その時には きちんと生まれやすい状態になってますよ。

大きい赤ちゃんの事ですけど、私の姉は「3000g超えてますねぇ」と言われたにも関わらず、生まれた赤ちゃんは、2500gの足が長く頭の大きな男の子でした。
10年くらい前の話なので、今の計算方法が同じではないかもしれませんが、当時は大腿骨の長さと頭の断面積でおおよその体重を出していたようなので、甥っ子はそんなことになったようです。

だから気にすることないですよ。
胎盤が弱ってない限り、赤ちゃんは お腹の中が快適なはずですよ。

今でもうちの6歳の子は、私の心音を聞くとすぐに眠ってしまいます。
懐かしい音なんでしょうね。10ヶ月近く聞き続けた音ですものね。

心配なことを一つでも減らして、無事 安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生に「まだまだみたいだから・・・」なんて言われたら、今の私ならもっと運動しなきゃ!って思いそうです><
私の場合も赤ちゃんの頭の大きさとか足の骨の長さで推定体重を出していました。
もしかしたらもう少し少ない体重かもしれませんね。

とりあえず前回からの週1の健診は主人に会社を半休してもらい、付き添ってもらっていますが何が起こるかわからないのでドキドキです。

元々心配性なので、ちょっとのことで不安になってしまうんですよね^^;
赤ちゃんも元気と言われたので、安心して出産に望みたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:32

予定日をかなり過ぎて4300g以上で産まれました。

大変だったらしいです。

男の私が言うのもなんですが、散歩や家事など、できる範囲で身体を動かすことは大切だと聞きました。

私の妻の場合は、予定日より1週間すぎたところで入院して促進剤ということになりました。しかし促進剤を使い始めたら、陣痛の間隔が5~10分と短く、胎児の心拍数が上昇してしまったので、促進剤の使用をやめ、帝王切開をしたいと医師に言われました。そのような内容で仕事場に連絡が来ましたので、すぐに病院に行き、同意書に署名捺印しました。

その病院を選んだのは、入院している妊婦よりも助産婦や看護士の人数が多いこともあったのですが、促進剤を投与しながら妊婦と胎児の心拍数をモニターしていることを聞いて、選んでよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4300g以上の赤ちゃんでしたかぁ~! 奥様ご苦労さまでした!
やはり体を動かす事は大切なんですね。
今まで痒みや張り等、私の体に異変がありすぎて散歩どころじゃなく、の~~んびりと過ごしすぎてしまいました。
帝王切開をするには同意書が必要なんですか?知りませんでした^^;

今は無理をしない程度に体を動かし、出産への体作りをがんばりたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!