牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昨年の12月26日に傷害事件をおこしてしまいました。
相手が自宅の前で大騒ぎをしたので私はついカッとなってしまい相手に大怪我を負わせてしまいました。
相手の怪我はというと、歯が上下で8本と鼻の骨が折れてしまいました。
1週間ほど前、相手から慰謝料を払えと言われました。相手が私に請求してきた金額は300万円です。
あまりにも高額な為、私には払えないので断りました。
相手も私にそんな高額は払えないとわかると最終的に80万円でかまわないと言ってきました。
それでも私が相手に考えさせてくれと言うと相手が訴訟を起こす、警察に被害届を出すと言ってきました。
実際に警察に被害届を出されたら私は逮捕されるのでしょうか?
訴訟を起こされたら賠償金はどのくらい請求が来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、喧嘩による負傷は交通事故と一緒で健康保険の対象外です。

相手の方が原因を偽って保険で治療されているのかも知れません。相手のけがを考えると80万では歯の治療代にもならないと思われます。相手が鼻の骨折完治後に美容整形をするとか、後遺症が発生するとか、折れた歯を抜きセラミック製の歯を入れるとかなると治療費だけで数百万かかるはずです。
 和解後に相手が被害届を出したり、追加の賠償金を請求される可能性もありますので間に弁護士を入れて和解証書等を作られることをお薦めします(もしかするとこのような契約自体が無効である可能性もあります)。ちなみに裁判になれば喧嘩のきっかけを作った相手には何の過失も認められないはずです。
    • good
    • 0

相手にも多少なりとも落ち度があると思います。

慰謝料や賠償などではどうかわかりませんが・・・。

経緯や相手の状態を整理して、弁護士、司法書士、行政書士に相談すべきです。質問者の言い分がどの程度認められる可能性があるかを判断してもらった上で、示談へすすめたらいかがですか?

あなたも過剰な対応をしてしまったのだから、前科がついてもしょうがないと思います。前科をつけずに相手と和解できる方法が今はあるのだから、それを有効に利用しましょう。

無料法律相談などもありますし、勉強だと思って多少のお金を使っても専門家への相談が有効だと思います。賠償後に更なる賠償などを求められては困るでしょうから、対応はきっちり、その後反省しましょう。
    • good
    • 1

80万くらい払っておけ。


悪いのは全面的に質問者である。
実質的に考えたら、あなたは犯罪者と同じなのだよ?

きちんと謝罪して、80万円で許してくれるなら今のうち謝るべきだ。
    • good
    • 1

相手の過失がどの程度かわかりませんが、怪我の程度を考えると80万円は安いような気がします。



交通事故の調査員の方の損害賠償額査定表を発見しました。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/

歯が8本折れたってことは後遺症が13級になりそうだから、後遺症だけでも80万円ぐらい。慰謝料は治療期間不明ですが通院1ヶ月でも12万円。2ヶ月だと24万円。入院1ヶ月で24万円、入院1ヶ月+通院2ヶ月だと50万円ぐらい。
この他に医療費です。
なお、これは業務上過失傷害の交通事故の場合なので、暴行傷害事件の場合の慰謝料の相場はもうちょっと高いかもしれません。不明です。
300万円はわかりませんが、100万円は簡単に超えそうな感じです。特に歯ですね。乳幼児じゃないと思うので二度と生えてきません。

警察に被害届を出された場合ですが、逮捕されない理由は思いつきません。
あなたが同じ程度のケガを負わされたか、武器で攻撃されたりしたのであれば、傷害した状況なども踏まえて、正当防衛で不起訴になる可能性はあります。でもそういうことは書かれてないので、騒いでただけなら起訴されて有罪になるでしょう。
傷害では罰金と懲役が併科されることは無いので、どちらかです。懲役なら前科が無ければ執行猶予がつきます。罰金に執行猶予はありません。
刑事事件の罰金と民事事件の慰謝料は無関係なので、民事損害賠償請求訴訟を起こされて敗訴すれば、別に損害賠償はしなければいけません。刑事で有罪になって民事で勝つってことはまずありません。訴訟になると100万円以上の損害賠償が認められる可能性は高そうです。

以上のようなことから、80万円で済むなら早く手打ちにしておくのが得策だと思えます。
示談書は内容を弁護士か司法書士に精査してもらった方がいいです。示談書に「被害届を出さない」と書いて、意味があるのかどうかわかりません。
    • good
    • 0

弁護士の無料相談に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


どのような手段が一番良いのか、答えてくれると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0

ちょっと怪我が重いですね。


80万円で済むなら受けたほうがいいかもしれません。慰謝料請求裁判になったら裁判費用、弁護士費用も合わせて請求されます。
警察に被害届けが出されたら暴行傷害容疑で検挙されるでしょう。
初犯なら執行猶予がつく判決だ出るでしょうが、罰金も言い渡されるでしょう。示談できるチャンスは逃さない方が得策といえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!