電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CB400SF(NC31)に乗っています.
半年ほど前に自分でタイヤ交換をしました.
初めてのタイヤ交換で,リム部分にキズをつけてしまい,
タイヤ装着後石鹸水を吹き付けると泡が出てきました.
ビードシーラーを使って漏れを防いだら大丈夫だったのですが,
約7000キロ乗ってそろそろタイヤ交換の次期に来ました.

そこで質問なのですが,
リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか?
何かあったら怖いので,次もビードシーラーで防ぐようなことはしたくないです.
ダメならホイールを手に入れようかと考えています.

ご存知の方がおられましたら,ご回答ならびにアドバイスよろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

ついた傷が彫れているだけなら、200番以下ぐらいの荒めのペーパーで傷の角を落としてあげて、その後400番→800番→1200番ぐらいまでペーパー掛けしてあげれば十分でしょうね。


そこまでやらなくても漏れはしないとは思いますが。
傷の端がリム表面より飛び出していれば、細かめのヤスリで突起を落としてあげた後で上記の方法で十分だと思います。

ホイールに問題がなくタイヤが新品であっても多少ビード部分からのエア漏れがある時もありますが、しばらくすると止まる場合もありますので、今度エア漏れした場合は半日ほど経ってからもう一度見てみると良いと思います。
ちなみにタイヤ交換時にビードやホイール(リムのタイヤと接する部分)にビードワックスとかは塗ったんでしょうか?
最近のタイヤはグリップの良いコンパウンドを使ってあったりして、ビードワックスを塗らないと馴染みの悪い時があるようです。
    • good
    • 0

>傷はあまり深くはなく


それならばヤスリより、耐水ペーパーなどで滑らかにしたほうがいいかと。
    • good
    • 1

>リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか?


文面では傷の深さ大きさが解りませんが、鋭角な傷よりは角など取った方がエア漏れもおさまるかも?しれないので試してみて、だめならホイール交換するしかないでしょう。

参考までに、今後も自分でタイヤ交換するのならリムプロテクターというものがあるので、それを使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sin_sc33様
ご回答ありがとうございます.
傷はあまり深くはなく,ほんの少しずつ漏れるといった程度です.

もう一点お教えいただければと思います.
リムの表面粗さがどの程度かよく分からないのですが,
リムに細かめのヤスリをかけても大丈夫なのでしょうか?
細かくてもヤスリをかけることによって逆に表面が荒くなり,
空気が漏れるならばホイール交換するしかないかと思っています.

今後タイヤ交換する際はリムプロテクターを使用したいと思います.
ご回答ありがとうございました.
よろしければ上記の質問にも回答いただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

お礼日時:2007/01/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!