電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC環境・・・デスクトップ SOTEC G386AV Windows Me

皆さん、よろしくお願いします。
今回、現在60Gのハードディスクを80Gの新品に交換したいと思っています。
リカバリーCDはメーカー製のゴーストで作成されたものが、
付属されています。

<質問・1> 新品HDDはFDISK→formatは必要ですか?

<質問・2>
このリカバリーCDのメニューには、全ドライブをひとつにする、と
CとDに半分づつ分割する、というのがありますが、自分の希望として
Cを30G、Dを50Gに指定したいのですが、出来ますでしょうか?

いろいろなサイトを検索して、Meの起動ディスクからFDISKで、
パーテーション作成ができる事が判りましたが、リカバリーCDが、
ゴーストで60G用に作成されているために、FDISKのパーテーション作成
が有効になるのか、不安になって来ました。

可能ならば詳しい手順をお教え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

(1)新品HDDがフォーマットされたものでしたら再度のフォーマットは不要です。

(FAT32フォーマットされていると思います)(安いバルク品にはフォーマットされていないものもあります)

今までのHDDを使ってリカバリする場合、ファイルシステムが壊れていることがあり、私が以前Meを使っていたとき、リカバリが途中ストップしてしまったことがあり、FDISKで領域削除、領域設定、フォーマット後リカバリ成功したことがあります。

(2)「高度な・・・」を選択する画面がありませんか?
パーティションを自由に分けたような気がしますが、他のPCだったかも。(半々が簡単です。Cを30G、Dを50Gということは30GBぴったりはできません。例えば312312などのように端数がつきますのでクラスタを自分で考えその数字を入力します)

>リカバリーCDが、ゴーストで60G用に作成されているために

60G用に作成とは確認しましたか?
私のMe機もソー社(型番は違う)でしたが、40GBのHDDから80GBに交換した際に80GBと認識し、リカバリできました。

>Cを30G、Dを50G

半々の40GBでよいと思います。
Cドライブが30GBでは少ないです。
DVDの書き込みをする場合4.7GBの2~3倍平均12GBの空き容量を作業容量として使います。
アプリケーションインストールで20GB~30GBは使うとすると作業が出来ずにDVDの書き込みエラーになります。(CDの書き込みの場合は700MBの2~3倍平均1.5GBの作業空き容量必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>goold-manさん
ご回答ありがとうございます。

(1)フォーマット済みのHDDを選ぶようにします。

(2)確かに「高度な・・・」はありましたが、全ドライブ指定と
   半々だけだったような気がします。

>60G用・・・確認していませんでしたが、80Gも行けそうですね。

>「半々の40GBでよいと思います。」
 半々というのも選択肢に入れてみます。

結局FDISKでパーテーション指定は難しいのですかね・・・。

お礼日時:2007/01/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!