dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auですが機種変更のときに大事なメール約400通を新しい携帯に
移したいのですがなにか良い方法ありますか?
MYページでメールのバックアップ取れるかもしれませんけど
できれば携帯に入れておきたいです。
一つ出来るかな?と考えてる方法があるのですが

メール400通を全て旧携帯のミニSDに入れる
         ↓
ミニSDをPCに差してメールデーターをPCに移動
         ↓
新しい携帯のマイクロSDをPCに差してデーター移動

で出来ますかね?

A 回答 (4件)

出来ないです。

• 0

結論から書くと新端末内に移行するのは無理だと思います。

まず、auのEメールは基本的に端末外に出しにくい仕様になっているよう
で、私はダイレクトに吸い出せるソフトを見たことがありません。「au機
種Eメール対応」をうたっているものでも、webサービスを使ったりして制
約の多いものです。

ご質問を見ると、それなりにお調べになったのだと思いますが、一番ご希
望に近いのは、miniSD(もしくはmicroSD+アダプタ)に保存し、次の機種
で閲覧するといったやり方でしょう。ただし、次の機種でmicroSDから端末
内に移行することはできなかったと思います。

蛇足ですが、ひとこと。「大切なメール400通」という時点で視点が後ろ向
きすぎる気がします。もっと前を向きましょう。過去を引きずりすぎるの
は「これから」を邪魔することがありますよ。思い出のメールは心の中に
残っていればいいじゃないですか。

わたしが携帯のEメール(=仕事やお金が絡んでいない)に保存の必要性を
感じていないからそう思うのかもしれません。失礼をお許しください。
    • 0

訂正です。

携帯のショップではメールのバックアップはしてくれません。アドレスだけでした。
    • 0

一番いいのは、大手家電店などで、携帯のバックアップソフトを購入してパソコンにバックアップすることです。

安いものだと2千円くらいからあります。
その際に、携帯に接続する専用ケーブルも一緒に購入してください。
(付属するものとしないものがあります。)
こうしておけば、たとえばAUでバックアップしたものを、DoCoMoのケーブルを購入すれば、DoCoMo携帯に移すことも可能です。
自分はそうしています。

携帯ショップでもデータ移動はしてくれますが、メーカーが変わると対応できないので。
    • 0