dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。お世話になってます。
今回なんですが初めて沖縄に旅行に行くことが決定しました。
初めて飛行機に乗るので結構楽しみにしています。
で、質問なんですが。今回フィルムカメラを持っていこうと考えているんですけど、フィルムはX線がだめで、通すと使えなくなるって言うのは分るんですけど、じゃあカメラ本体(AFでデジタル表示のやつ)は、
どうなんですか?また、電池とかは?そこらへん超初心者なので分らないことだらけです。教えてください!!

A 回答 (2件)

元プロカメラマンです。

フィルムも低感度(ISO100程度)はそのままX線を通しても大丈夫です。ただ一般的には400以上を使われるでしょうから、防護袋(鉛繊維)に入れるか、最初からフィルムが入ってますと伝えて目視検査してもらう方が無難でしょう。
カメラ本体や電池は、何回X線に通しても問題は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
専門家の言葉、心強く思います。この様な些細な心配も解消です!
旅行、楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました!

フィルムカメラ愛用者です。

常時400を使用しています。旅行には4~5本携帯しています。
 現在迄に問題(異常)が起きたことはありません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 初めての旅行なのでフィルムカメラ愛用の一人としては心配していました。旅行、楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました!