プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、初めて友人の結婚式に出席します。大学時代の友人で、そこまで付き合いの深い友人ではありません。結婚式のご祝儀はいくらくらい包むのが妥当なんでしょうか?

また、結婚式に出席するに当たってのアドバイス等あったら教えて下さい。お願いします!

A 回答 (7件)

2で割れない数字にするのが常識のようです。


でも、厳密にはそうしなくてはいけないということはないようです。
その常識で考えた場合、一万、三万、五万・・・となりますよね。
「三万ともなると親しい関係、五万以上となると社会的に地位・余裕がある人」
となるのではないでしょうか?
そうでなければ一万で十分です。
一万以下となると五千円に、これでは体裁が・・・。
かなり目立つことになりますしね。

「一万でもプライドが」と思われるならば、二万でもかまわないと思います。
厳密にはどうでもいいのですから。
club-dollさんの年齢が分からないのでなんともいえませんが。
質問の感じから一万で十分ではないでしょうか?
参考にしてください。
    • good
    • 1

地方によって違いがあったりしますが、


基本的には付き合いの度合で違ってきますが、
友人や同僚の場合その年代×1000円が無難だと思います。
例えば、20代なら2万円という感じで良いと思います。
参考になるサイトがあるので記載しておきます。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
    • good
    • 0

yodaさまの回答通り、地方によって差があるのかもしれませんが…



私の感覚では結婚式の会場によっても違うと思います。
出席する場合なのですから普通は2万円。
もしも式場がオータニ・オークラなどの有名ホテルだと3万円にします。
友人達との会話でも大体2・3万円が相場なんですが…

出席しない場合は1万円を包むことが多いです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


そうですね~。地域による差は結構大きいようです。でもみなさんおっしゃるように2万円前後でいいんじゃないですかね?? (^o^)
祝儀袋は水引が結び切りの金包装のものを使うとよろしいでしょう。金額に合わせて袋の豪華さを決めてください。また水引の下にはフルネームで名前を書きましょう。

服装は華美でないものがよろしいでしょう。男性ならダーク系のスーツ、女性ならばカクテルドレスなど。あとは何か不安なことはありますか??
    • good
    • 0

とっても日本人っぽいことですが


一緒に呼ばれている他の友達と合わせる、というのも一つの方法だと思います。
呼ぶ方としても、揃っていると安心したりして。
2万円か3万円で、気合いを入れて式場をとってあるようなら3万円、
カジュアルをめざしているようなら2万円というのが
私のまわりでの相場になっています。
でも、2という数字が今一つなので、1万円札と5千円札2枚で3枚にして
割り切れないようにしたり。

でも一番は、心からお祝いしてあげることなので、
出席したらclub-doll さんご自身も楽しんで盛り上げてあげると
喜ばれると思います。
楽しんできてください。。
    • good
    • 0

やはり2~3万円ですね。

2次会もありますから。。。
 正直言って、あまり仲良くない場合は、出席するだけで洋服代その他、かなりの出費で辛いんですよねー。振り返ると欠席しても良かったなーと思う・・・。
結局、その招待くれた人に対し、他にもそう思ってた数人で、品物一人6~7千円(代表者1人にお任せ)祝儀袋の中身1万円、2次会費用8千円(食事バイキングと聞いてたのに一回並んで終わり、直ぐなくなった、新郎新婦+幹事儲けありと気付き唖然)そういう人なので新婚旅行のおみやげ無しでした。2万5千円也。出席時の被服代4万円。(>_<)
 仲良い場合は祝儀2万円、品物は本人の希望を聞いて1万円分、プラス2次会費用です。仲良いと惜しくないです。
 結婚式も葬儀も、一緒に出席する者同士、相談して一律にしています。冒頭の仲良くない彼女は、誰がいくらか、を言いふらしていました。たまに居るのでご注意、嘘言う方も居ますが、揃えておけば、万全です。余談でした。
 出席の心構えは、付き合いで出席されるご様子なので、その場の雰囲気に合わせる事ですね。
    • good
    • 0

タイミングが悪くて、遅くなってしまったのですが、現在結婚式の準備の真っ最中である立場から、お答えさせて下さい。



式のあげかたによって、違ってくると思いますが、実際は2万円だと赤字です。

そんなに親しくないのに、招待された場合は、どういう意図で招待されたかによって決めてもいいかなと思います。
招待する側が「どうしても出席して欲しい」と思っているようならば、3万円。人数あわせや、他の招待客との兼ね合いでという感じなら2万円でよいんではないでしょうか?
人数あわせで招待した場合、もらう側も納得するもんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!