プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TVの調子が悪いです。
リモコンがきかなくなったり、チャンネルが勝手に切り替わります。
本体のボタンもバカになり、音量ボタンを押すと電源が切れ、入力切り替えのボタンを押すと音量が下がります。
そのうちどこを押しても反応しなくなり、何にもしなくても音量がぐんぐん上がっていき、60くらいまで上がってしまったので急いで主電源を切りました。
そういう日が2・3日続いたのですが、そのうち治まり、今は普通に使用できます。
このTVは7・8年前に買ったものです。しかもテレビデオです。ビデオの方はとっくに壊れてて使えないのですが、TVがこういう壊れ方をするとは思いませんでした。
今は普通の状態なので、まだ電気屋さんには相談してませんが、そろそろ寿命なのでしょうか?
こういった状態になったことがある方がいらっしゃればと思って質問してみました。

A 回答 (3件)

>ただ一つ不思議なことが、今は直ってるってことなんですよね…。


梅雨時期や雨の日に異常が発生しませんか?
埃が詰まっていると、湿気を帯びて導通状態になることはありえます。
スイッチを識別する回路の入力インピーダンスは極めて高いので、わたぼこりが湿気を含んだだけでも、スイッチが押されたと判断される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり分解清掃する必要があるみたいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/18 22:00

テレビ本体の押しボタンは、多分キーボードマトリクス上(格子状の配線)に配置されたスイッチになっていると思います。

これは、バスや電車の発着地の組み合わせの料金表のような構造で、スイッチを押すと、縦の線1本と横の線1本がつながり、縦横それぞれどの線の組み合わせがつながったかで、押されたスイッチが何なのかを識別する仕組みです。

もし、どれかの配線が切れたり、縦と横の配線がつながったままになってしまうと、違うスイッチが押されたと解釈されたり、スイッチが押されたままであると解釈されてしまいます。

配線が劣化して切れたり、または、湿気と埃でショートしているものと思われます。分解清掃すれば直る可能性もありますが、直らないかもしれません。やってみないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!
確かにうちのTVは古いですし埃もかぶってますので、その可能性は大きいですよね。
ただ一つ不思議なことが、今は直ってるってことなんですよね…。
やはり電気屋さんに相談したいと思います。
本当にありがとうございました。なんだかホッとしました。

お礼日時:2007/01/18 00:18

うちではテレビの中にゴキブリが入り込んでいて様々な症状が起きた事がありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?…怖いですね…。
怪奇現象の正体がゴキブリ…
イメージですが、ゴキブリは電気を通しそう…
貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!