アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

A 回答 (4件)

はじめまして。

上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。
    • good
    • 2

スープラは当然ツインターボと考えてですよね?



それでもGT-R(全ての型式)にはかないませんよ。

直線では排気量(トルク)の利を生かしてスープラの方が速いかもわかりませんが、アベレージでは確実にGT-Rです。

駆動方式や車重の違いが主な要因ですが、おっしゃる通り電子制御(ハイテク装備)によるところの恩恵も大きいですね。

ただ、この装備は破綻しないようにコントロールする機能ですので、速くは走れますが、人によっては面白みに欠けると感じるかも分かりません。

クローズドコースでは、インプやエボとも十分勝負できますよ(直線で引き離して、インフィールドで食いつかれる(^^;)

ただし、これらは全てストック状態での比較(+私見)となりますので、あくまでも参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆動方式の差は大きいようですね。
ラリーカーに直線で勝ってもコーナーでまけたらくやしい・・。

お礼日時:2007/01/18 22:45

 全くのリミッターカット仕様で、JZA80スープラRZ-SとBNR34GT-Rを同じドライバーがサーキット走行すれば、たぶんGT-Rの方が速いでしょう。


 根拠は、車重が変わらない(RZ-S1500kg前後、34GT-R1560kg)にもかかわらず、スープラはFR、GT-Rは4WDですからタイヤにかかる負担が全然違います。
 何周か走れば、おそらくGT-Rの方が安定したタイムで周回できるでしょう。

 また、エボ・インプとの比較ですが、ノーマル仕様だとサーキットでもGT-Rやスープラは厳しいと思いますよ。インプレッサはGC8(初代)で1240kg位、現行型でも1390kgと100kg以上も軽いです。ランエボもGSR5で1360kg、最新のIXMRで1420kgと似たようなものです。実馬力は若干GT-Rやスープラが出ているにしても、ギアリングで最高速が延びる以外に利点のない重量車にはつらいと思います。
 ライトチューンでも出来れば、排気量の大きい方が有利な面も増えると思うのですが。

 エボ・インプに優位に立てるのは、改造ありきで湾岸線とかを使った最高速ステージではないでしょうか。(ゲームの世界で確認してみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気系とブーストアップしたら直線で少しは追いつけそうですね。

お礼日時:2007/01/18 22:43

スープラは好きな人が好きで乗るもので、玄人向き。


また、FRのスープラと4WDのGT-R(32か33か34か…知りませんが)では、
そもそもクラス分けが違うかも。

なお、首都高の都心環状線に出没するルーレット族だと、
「スープラに何を改造してもGT-Rに叶わない」というのが評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり100万円以上高いGT-Rがつよいですか・・・

お礼日時:2007/01/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!