(1)親戚の家で米を作っています。
精米してもらい白米を食べてますが、
最近、玄米を食べようと思ってます。
玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。
普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。
(2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)について


その親戚のかたがどのレベルで農薬を使われているかがわかりませんが、一般的にはヒトに危害があるほど農薬が残留することはまずありませんよ。玄米は白米より数倍農薬が残留しやすいというデータを見たことがありますが、元々の値がごく小さいため、現実的には何の問題もないレベルでした。恐怖感を煽って玄米(に限りませんが)を高く売ろうとする不逞の輩が多いですので、あまり惑わされないでくださいね。
(2)について
個人差が大きいのでなんともいえませんが、単一の食べ物で栄養を摂取しようとする考え方はかえって体のためになりません。体と相談しながら徐々に量をふやし、自分に合った量を見つけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ということは、玄米が無農薬でなくてもよく洗えばOKということですね。
じゃあ、大丈夫かなあ。。

お礼日時:2007/01/19 14:51

一日一食でも効果があるそうですよ。



我が家も健康面から玄米に変えたことがあります。でも電気釜ではなかなか美味しく炊けませんでした。一晩水に浸したり、ヨーグルトを混ぜてみたりと色々と試しましたが三ヶ月ほどで断念しました。独特の食感やにおいが原因だと思います。

そこで我が家は八分づきに変えました。現在は五分づきです。炊飯土鍋で炊いてますが白米となんら変わらず美味しく食べています。そろそろ三分づきに変えようかと検討中です。五分づきでも白米には無い栄養がたっぷりと含まれており、糖尿病の治療とかにも効果があるそうです。

最初から玄米よりも徐々につきかたに変化をつけながら玄米に近づけるほうが無難かもしれません。ちなみに精米方法はお米やさんで指定できます。我が家も一部親戚から収穫分を分けてもらいますが、玄米の状態で送ってもらって5キロ分くらいずつをJAの精米機で五分づきにしています。ご参考下さい。

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/tabekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄米のまま買ってきて精米機で自分で調整する方法もあるんですね。

お礼日時:2007/01/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精米していないお米(玄米)を食べるには?

精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね?
このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか?

前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。
玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。

買ってそのままのお米を炊くのでOKですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

わがやも以前玄米ごはんにはまりました。

白米に混ぜてたべました。

玄米だけ一晩水にひたしておきます。
炊く時は水は1.5倍、そこにプレーンヨーグルトを大さじ一杯入れて炊飯器で炊きました。

玄米だけだとちょっと初心者はきついかもしれないので、白米に混ぜて炊くのをお勧めします。

Q米の精米。。五分を2回したら普通の白米?

米の精米について相談です。
玄米を白米に精米するつもりが、間違えて、主人が5分で精米してきてしまいまいした。。
もう1度5分で精米してくれば、普通の白米になると思いますか??

Aベストアンサー

白米で再度精米すれば白米になるでしょう

Qもし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか?

無洗米になりますか?

そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には
あったりするのでしょうか?

一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、
なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。
軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと
思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう?

栄養面は度外視でいいです。
他の食材でとります。

玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。

 昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。

 米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。
 私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

Q白米、精米、精白米の違い

白米、精米、精白米は同じ意味で使われているのですが、
この3つの微妙な違いを教えて頂きたです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精米とは、玄米から糠を取り除く工程を言います。
三分搗きや七分搗きなど完全な白米にしなくても精米した事になります。
精白米は、精米で完全な白米にした米を意味します。
白米は精白米工程が済んだ米です。
工程的には、玄米⇒精米⇒精白米=白米になります。

Qお米の内容量表示は「玄米」と「精米」のどちらの重量を表示しているのですか?

スーパーなどで袋売りしているお米の内容量(重量)表示は、5kgや10kg等と表示されていますが、この表示は「玄米」のときの重量なのでしょうか?それとも「精米」のときの重量なのでしょうか?

※単純に考えるとスーパー等では「精米」で販売しているのだから、「精米」の重量表示と思っております。なぜこのような質問をしたかというと、玄米での重量で売っているお店があり、玄米では5kgだけど、精米にすると、1割程度減りますと表示されておりました。
そこで、スーパーなどで袋売りしている精米したお米の重量はもしかしたら、「玄米」時の重量なのでは?という疑問がわきました。

とてもひねくれた質問のような気がしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「精米」のときの重量です。

計量法第十二条で、  
政令で定める商品(以下「特定商品」という。)の販売の事業を行う者は、特定商品をその特定物象量(特定商品ごとに政令で定める物象の状態の量をいう。以下同じ。)を法定計量単位により示して販売するときは、政令で定める誤差(以下「量目公差」という。)を超えないように、その特定物象量の計量をしなければならない。

ということになっております。

特定商品の販売に係る計量に関する政令により、精米は「特定商品」に指定されておりますので、法律で許容する誤差範囲内の正確な、精米としての質量(重量)を表示しなければなりません。精米を玄米の時の重量で販売すれば法律違反となります。

玄米を玄米の重量表示で販売、その場で精米して、「1割目減りしますよ」というのは、販売しているのは玄米ですから合法です。

計量法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04HO051.html
特定商品の販売に係る計量に関する政令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05SE249.html

「精米」のときの重量です。

計量法第十二条で、  
政令で定める商品(以下「特定商品」という。)の販売の事業を行う者は、特定商品をその特定物象量(特定商品ごとに政令で定める物象の状態の量をいう。以下同じ。)を法定計量単位により示して販売するときは、政令で定める誤差(以下「量目公差」という。)を超えないように、その特定物象量の計量をしなければならない。

ということになっております。

特定商品の販売に係る計量に関する政令により、精米は「特定商品」に指定されておりますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報