アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自治体によるようですが、ケアマネジャーに合格なさった方の、様々な研修には、大体いくらくらいかかりますか?
事情にお詳しい方、実際にご経験がお有りの方、よろしくお願いいたします。
納得のいくご回答には、必ず良回答をつけて早めに締め切ります。

A 回答 (4件)

去年のケアマネ試験に合格してただいま研修中のものです。

東京都では教材費を含めて2万6千円ちょっとだったと思います。実務研修終了後にケアマネとして都に登録する際には登録料として数千円かかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

思ったほどの高額ではなさそうで、安心しました。
(今年勉強して、一発合格できれば、もっと安心なのですけど)
分かりやすいご回答、どうもありがとうございました。

私は今年度の合格者ですが3万円かかりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額というほどでもなさそうですね。情報助かりました。

ANo.1です。

さまざまな研修を介護支援専門員実務研修と勘違いしてしまいました。申し訳ございません。
    • 1
この回答へのお礼

数日に及ぶ実務研修についての疑問でした。
再度お寄りいただきまして、ありがとうございました。

神奈川県の情報ですが16000円のようです。

知り合いが他の県で受けたのですがそこも16000円か15000円だったように思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6582/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。