電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、付き合ってる彼女と初めてのクリスマスを過ごしました。

12月に入ってからは当日をどのように過ごすかも楽しく話し合っていました。
僕は過去の話題を思い出し、空いた時間で彼女へのプレゼント探しを行う日々でした。
結局、予算オーバーでしたが彼女の希望していた品の中から8万円ほどのプレゼントを選び当日を楽しみに待っていました。

しかしクリスマス当日、彼女から僕へのプレゼントは”無し”でした。
忙しくて買いに行く暇が無かったからとの理由でした。
確かに忙しい仕事をしている彼女ですし、間に合わないのも理解できないことは無いと思い、その日は二人の初めてのクリスマスを楽しむことにしたんです。

ですがその後、時折『欲しいものある?』という話題はあるものの、年末年始や3連休を経過しても買ってくれる気配は無いままでした。
僕としても強引に要求することはできない気持ちでしたが、最近唐突にプレゼントを買ってもらえました。

それはたまたま彼女の都合で立ち寄ったお店で、彼女が同じものを二つ買っているので不思議に思っていたら『遅れたけどクリスマスプレゼントね』と言って渡されました。
欲しいと言ったものでもないし、必要性も感じていなかったジャンルの品を包装もされないまま、紙袋すらない裸の状態で値札も付いたままクリスマスプレゼントと言われても・・・と思ってしまったんです。
しかも金額のことは気持ちですから比較したくは無いのですけど、1/15くらいの値段でしたし。

金額や時期というより買ってくれたことを喜びたいとは思いますし、理解してあげたい気持ちもあるんですけど、この釈然としない気持ちは僕の心の小ささ、器量の無さなのでしょうか?

彼女うんぬんより自分の問題なのかと考えている今日この頃です。

よろしければ老若男女問わず幅広い率直な意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (34件中11~20件)

学生女です。

うーん。いくら忙しい仕事をなさっていても、プレゼントを買う時間くらいあるはずだと思います。
私は質問者さんが心の狭い人なんてまったく思えません。私があなたの立場だったら別れますね。
彼女さんの行動をみていると、質問者さんを馬鹿にしているというか利用しているような気がします。
私だったらプレゼントあげないっていうのも信じられないし、その後あげても値札つきのままなんて誰にも(親にも)あげられません。
逆にクリスマスになかった分少々高価なものをあげるくらいのほうが普通だと思うのですが・・・・
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
忙しい仕事をしている彼女ですが、『今日は○○と●●へ遊びに行って来たよ』なんて彼女は電話で話していたので、”もしかしたら買いに行ってくれたのかな”と内心期待しちゃっていました。まぁそれはハズレでしたけどね。
遅れた(待たされた)分の過度な期待が大きすぎてしまったのかもしれません。
ただ、今回の件だけで彼女のすべてを決め付けるようなことはしたくないので、お付き合いを続ける以上はこれからお互いの不満や言いたいことなんて山のように出てくるでしょうから、これだけに囚われたり深く根に持つようにはしないように努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

私はまだ19歳なので、8万円のプレゼントなんて考えられないし、触れませんが(笑)、

私も去年のクリスマスは彼氏と初めてのクリスマスで、
私からはプレゼントを用意していたし、少しでも喜んでほしかったので
プレゼントとは別にお菓子まで作っていきました。
しかし当日プレゼントを交換する雰囲気ではなく…
というのも彼はプレゼントのことなど全く頭になかったんだと思います(>_<)
結局、こちらだけプレゼントをあげるというのは彼のプライドを傷つけかねないと思って
お菓子だけ渡して帰ってきました。。
私の彼は、私に対する愛がないのではなく、多分クリスマスにプレゼントを交換するという意識がなかったんだと思います。
だからSPIRIT-Rさんの彼女さんもそういう人なのかもしれません◎
ちなみに私の彼は、「今度お返しするね」って言ったままで
なにもお返しはもらってませんしw笑
ただ、クリスマスっていう雰囲気を察して、何か特別感をもってほしかったなーと思いますよね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

rara-tom様も彼氏さんと初めてのクリスマスだったのですね。
でも僕ほど女々しく身勝手な思いで憤ることも無く、rara-tom様たちらしい大人な対応をしたことを、僕も見習わなくてはいけませんね。
僕の彼女もイベントを重視しない性格だったのかもしれませんし、誕生日にがんばってくれるのかもしれません。(←この考えも良くないかな)
確かにクリスマスの話題を頻繁に出して、プレゼントの要望を彼女からも聞くくらいなら、もっと特別感を持って欲しかったのですけど、そこらへんは性格と考えて付き合っていくしかないのかなと思います。

何回読んでもあなたが利用されてるとしか思えません。

女性は恋をしていると仕事うんぬんよりも彼を想うものですよ。

彼女からのクリスマスプレゼント?をもらった時点で「これはないんじゃない?」って言うのが普通の感覚。

そこに愛を感じますか?

あなたが想うほど素敵な女じゃないね。彼女。(ごめんなさい!)
    • 4
この回答へのお礼

普段の彼女からは利用するとかあしらわれているようなことは感じないんですよ。好意的に思える部分ばかりです。
確かに『仕事だから』と僕のことは後回しにされたり、口出しするなと言われることもありますが、その辺は彼女の性格だと思っているので・・・。
まぁ今回のプレゼントだけ見るなら、愛を見出すのは厳しいかなと思って質問文のようなことを考えてしまいましたが。
とりあえず、もう少し様子を見てみます。

質問者様には申し訳ないけど、彼女はもしかしたらあなたが彼女に対して思うほどの気持ちでお付き合いをしていないかもしれません。

あなたは頑張って8万円もするプレゼントを差し上げるほど彼女を思う気持ちは強いとして、でも彼女は値札付・ラッピングなしで手渡し ですよね。
彼女が時間を短縮という方法を取ったという可能性もなくはないかもしれませんが、8万もしたプレゼントを要求(というか希望というか)して、15分の1としてもやはりそのお店で簡単でもせめてラッピングするなりの気持ちがあってもいいと思うんです。でもそれをしなかった。
ただのずぼらなんでしょうか。

この先も同じようなことあるんじゃないかな。
試しに次のあなたのお誕生日に彼女の気持ちを図って(試して)みてはどうですか?ある意味あなたも金額で彼女の愛情を図ったわけですし、対等だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で書いた文章ながら、どう読んでも彼女が悪者であるかのように表現してしまいました。
普段の彼女には不信な点も無いですし、思いやり気遣いもじゅうぶんに感じる相手でしたので、今回は僕が勝手に期待していた分ショックが大きかったのかもしれません。
この先の彼女がどういう対応をしてくるのか、見極める冷静さも持たなくてはいけないですね。
彼女を試すような真似はしたくないですけど、僕一人でモヤモヤした気持ちを抱えていても仕方ないですから、アドバイスのように僕の誕生日での彼女の対応を見てみようかなと思います。
回答ありがとうございました。

彼女が悪いですよー。

あなたの感じ方は普通だと思います。
値段はまだしも(いや、十分酷いけど)、その渡し方も微妙ですね。
イベントとか大事にしない人なのかもしれませんが、自分だけ祝ってもらって
おいてイベントを大事にしないデリカシーの無さが許せない…。

私がクリスマスプレゼントを買いそびれたら死ぬ思いで謝るし、すぐに用意しますよ。まぁ何ヶ月も前から準備するからありえないけど。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、僕もjinny6202様と同じく誕生日やイベント事には早めにプレゼントを用意する性格だったので、モノの価値よりも、気持ちというかお祝いの気分を味わえなかったのが一番残念に思っています。
できれば彼女の性格や価値観を悪いとは決め付けたくは無いですし、見切りをつけるようなこともしたくないので、落ち着いた頃に話し合ってみるか、僕の誕生日にどういうお祝いをしてくれるかを確認したいと思います。

彼女は、結構大雑把な方なのかな?と思いました。

性格かもしれませんね。
他のことはどうでしょう?気遣いとかは?
食事やデートのときの支払いなどは?
いろいろ思いだして、考えてみてください。質問者さんとの価値観のずれがあるのかもしれません。

けっして、質問者さんが心が狭いということはないと思います。
質問者さんが、かなり年上で、稼ぎのさもかなり上なら、見返りを要求するほうがおかしいと思いますが、察するに同じ位の歳でしょう?収入も同じくらい。
だとすると、そもそも8万円の品を要求する彼女の感覚のほうを疑います。

もう一度、質問者さんの求める女性なのかどうか、良く考えられたほうがいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

今までのデートや食事の時には『自分の分は自分で出す、出してもらったら次は自分が二人分払う』という対応でいつも接してくれていた彼女でした。
もちろん”そうしていこうね”と意見合わせをしたわけじゃなくて、最初からそういう態度の彼女でした。
お互い年齢も収入も似た感じの二人なので、お金の面に関しては価値観が似てると思っていたんですけどね・・・。
クリスマスというイベントに僕が彼女以上に浮かれてしまったのかもしれませんから、これからもう少し冷静に彼女の一挙一動を見る落ち着きを持ちたいと思います。

20代、女ですが、私も同じ状況だったら同じように悲しいと思います。

彼女が経済的に余裕がなくて、お給料が出るまで待って
自分の買いたいものも我慢して用意してくれたものなら
クリスマスを過ぎていても、かなり安くても嬉しさ満点でしょうが
忙しいという理由で自分のためにも目の前で買ったのと同じものを
包装ゼロの値札つきで年明けに渡されたら、男女問わずへこみますよ
そりゃぁ。。。
世の中には色々な考えの持ち主がいるので、彼女にのみ問題アリと一言では
片付けられないかもしれませんが
とりあえず、私からしてみれば、あなたに対する問題点は浮かびません。
でも、女の子ってそういう人けっこう多いかもしれないです。
私の友達も、クリスマスに彼氏に8万くらいの某ブランドのバッグをねだっていましたが
本人は2万円の財布をプレゼントすることを悩んだ挙句、辞めて腹巻(3000円くらい?)にしていました・・・
腹巻って・・・。笑
当の彼氏は全く気にしないタイプのお方なのでうまくいっていますが
私の彼氏などは「お前の友達ありえない・・・汗」と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

状況から僕と同じ気持ちを理解していただけて嬉しいです。たしかに結構へこみました。
彼女が大雑把なのか深く考えない性格なのかは今まで考えたことが無かったのですけど、今回のことを機に自分なりに考えることになりそうです。
でも今回の彼女の対応を見切りをつけるようなことはせずに、もう少し僕も様子を見るとか、落ち着いて考える時間を持つとか、一時の感情のままに決め付けてしまわないようにしたいと思います。

30代女性です。

私は、基本的にプレゼントというものは、見返りなしでするものだと思います。
「私がこれだけのことをしたんだから、相手もこれだけのことはしてくれるはず」と思うのはさもしい、という考え方です。

ですが…8万円のプレゼント、しかも押しつけではなく以前から欲しがっていたものですよね。
それなら、こちらの女性は、あまりにも恋人に対する気遣いがなさすぎます。
決してあなたは小さい男ではないですよ。

バレンタインに、今までの埋め合わせに充分なほどの「何か」が来ればいいのですが、それにしたって、ちょっとやり方が好きになれないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにプレゼントは贈りたい気持ちでするものであって、見返りを期待してちゃダメですよね。
ただ今回は『プレゼント交換』として話が進んでいて、彼女が色々と希望を挙げたように、僕も色々と希望を伝えました。1万円から4万円くらいですが。
そして今回の質問のようなことになったので、色々と考える部分があったわけです。
これから彼女の対応を見続ける機会は何度も巡ってきますから、よく考えながら付き合いたいと思います。

女です。

あなたの心は小さくないと思います。
それは凹みますよ。

金額に関しては経済状態の問題もありますし、
金額はさほど重要じゃないと思いますが、
価値観が違う事にガッカリします。

しかし、彼女に非があるという事でもなければ
彼女の愛が足りないということでもないと思います。
あくまでも価値観が違うのでしょう。

私も質問者様と同じで
相手の喜ぶ姿を想像してちょっとムリしちゃうほうです。
クリスマスや誕生日にはサプライズを用意します^^;
強要できることではないのですが、
相手も同じようにしてくれたらとてもHAPPYになれます。

相手の反応が薄かったり
ちょっとムリしてることを当然と思われたり
相手が何も考えてくれてなかったり・・・。
プレゼント云々の問題ではなく
やっぱりガッカリすると思います。

プレゼントはキモチといいますが、
今回の流れだと、気持ち的にも1/15という感じですね。

たまたまプレゼントというキーワードで
価値観が違っているだけならいいのですが、
そもそもの価値観が違っていたら
付き合い自体考えた方がいいのかもしれませんね。
プレゼントってものすごく人間性の出る行為だと思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

僕の彼女はサプライズ好き(?)ですし、『もっと女心を理解して!』と常日頃から言われているので、今回がんばってしまったんです。
僕からのプレゼントなどはすごく喜んでくれたみたいで、僕も自分のことのように嬉しく思えました。
だからこそ本来見返りを求めることじゃないはずなのに、待ち遠しい分、期待が高まってしまい今回のような気持ちになってしまったんだと思います。
彼女自身、普段のデートでもきちんとお金を出す性格だったので・・・。
価値観の違いは今回実感しましたが、それがどこまで違う部分なのかは見極めなくてはいけないなと感じました。

初めまして。

質問を読む限り、私が質問者様と同じ立場であれば同じく釈然としない気持ちになると思いますよ。いくらなんでも温度差がありすぎますから。金額の問題を抜きにしても自分が相手を喜ばせようとした気持ちが相手には伝わっていないと感じるでしょうね。
ただ、(すみません、本当に余計なお世話かも)「自分の問題」と考えるのはよくないと思います。相手がいる以上相手と自分の関係の問題ではないでしょうか?自分が我慢して手に入るのはただの現状維持です。
「そりゃないぜ」と思ったことを伝え合える関係になるといいですね。
質問の意図から外れた余計なことを言ってしまっているかもしれません。その節はお許しください。
    • 2
この回答へのお礼

僕の視点からの感情を書き並べただけの文面でしたが、励ましのお言葉をいただけて嬉しく思います。
確かに僕はこのことを『自分の問題』として一人で考えようとしていました。
彼女あっての僕ですし、彼女にとってもそうであると信じているので、僕の気持ちが落ち着いたときとか、今後のイベントの様子を見た後にでもきちんと話してみようと思います。
zaku1様のご意見、とても考えさせられました。前向きに踏み出せる一歩になれば良いなと願っています。