プロが教えるわが家の防犯対策術!

消去してしまった曲を元にもどす事はできるのでしょうか?
「ごみ箱」には入れずに『ファイルを残す』を選択していたのですが、再生の仕方が分かりません。先輩方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ファイル>ファイルをライブラリに追加

を選んで、再生したい曲を開けば聴けると思います。
おそらくiTunesという名前のフォルダ中にあるので探してみてください。
マイドキュメントのMy Musicあたりにあるかも。

見つからなかったらスタートメニューから検索を使って曲名などで探すと見つかると思います。
    • 0

メニューの「編集」→「設定」で開いた画面の詳細タブにある「ライブラリー追加時にiTunes Musicフォルダにコピーをする」にチェックが入っていたら、これまでライブラリーにあった曲のファイル自体は、マイドキュメント→My Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ内にあります。

ただし、そのフォルダの中は、またフォルダがあって、その順番はデフォルトでは「アーティスト名」フォルダ→「アルバム名」フォルダ→個々の音楽ファイルになっています。

ライブラリーから削除した曲が何か分かっていたら、#1さんの「ファイルをライブラリーに追加」でライブラリーにその音楽が関連づけられ、表示されます。

分からなかった場合は、フォルダ毎で追加してやればよいです。

同じ曲がタブってライブラリーに追加されるかも知れませんが、あとで、メニューの表示に「重複する曲を表示」があるので、それを実行すると重複した曲を表示してくれますので、ライブラリーから削除すれば整理できます。

iTunes Musicにコピーをしていない場合は、パソコン内にある音楽ファイルが別々のところからライブラリーと関連づけられていることなので、その曲などの保存場所から追加してやる必要がありますので、分からない場合は、ファイル形式で検索するなどの対応が必要です。
    • 0