「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みなさん、こんにちは。

HDナビとDVDナビの特長はなんでしょうか。
前者はHDに音楽などダウンロードし、CDなど入れ替えなくて済む、
地図情報のDVDを入れ替えなくて済む、などかなと思っているのですが
正しいでしょうか。
かなり価格に差がありますので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

DVDナビ使用しています。


頻繁に遠出するならHDDですね。たまにならDVDで十分と思います。
私のはナビ中はCD聞けませんが(ラジオ・MDは聞けます)、最近のナビはDVDとCDのドライブが別個になっているのもありますし。CDチェンジャーを付ける手もあります。
価格もDVD<HDDですから。
    • good
    • 1

HDDナビの特徴はそれ以外にも、ルート検索速度の差と言うものがあります。


DVDナビの場合、どうしても読み込み時間が発生してしまい
検索開始→5~10秒後にルートを検索終了
と言う微妙な間があります。
これで、一番の差が出てくるのは案内している道から外れてしまったときのリルート検索時間の差になってきます。
都市部や、城下町など細かい道が多い場所でこれの恩恵を受けることができます。

そして、HDDナビの大半は何らかの形でPCとの連携ができるようになっています。
(最近DVDナビの一部にも同様の機能がつき始めましたが・・・)

この機能があれば、PC上の音楽ファイルや動画ファイルをナビで再生したり
ナビの設定などを保存したり、PC上で確認した地図の位置情報などをカーナビに転送することもできます。
また、地図データのアップデートをインターネット経由でできるものや
PCに接続してアップデートできるものもあります
(これらの機能は全てのナビについているわけではなく、これらの機能を持ったナビもあると言う例です)

値段差は大きいですが、かなりの恩恵はあります
ナビの使用目的と、予算に合わせて選択すればよいでしょう。
(型遅れのものなら廉価な値段で買えますが・・・)
    • good
    • 0

HDDナビの長所は地図やプログラムの更新をコンピュ-タで行えると言うことです。

地図の緻密さはHDとDVDとでは現在のところ、変わらないようです。HDの短所はクラッシュの危険が常にあることで、未だ実績があまりないHDは通常のコンピュ-タのHD並みの堅牢さでは不安が残ります。これに対してDVDはその危険が殆どなく、実績もじゅうぶんなので信頼性の点でHDに勝ります。価格もDVDの方が遙かに安いということで私はソニーの撤退に伴う去年の夏の買い換えのときにはDVDを選びました。
 HDの場合、コンピュ-タで更新はできますが、更新サイトが混んでいて更新にかなり時間がかかるという店員のアドバイスもありました。この私の経験が参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

HDDナビ使用しています。


特徴としては書かれている事であっていると思います。
前はDVDナビを使用していました。(DVDとCDのWスロット)
値段の差があるので頻繁に使わないならDVDでも十分だと思います。
私の感じた違いは
 ・CDを入れると自動で録音してくれるので友達のCDも保存できる。
 ・CDが録音できるのでCDチェンジャーに何百枚も入っている感覚。
 ・地図情報とDVD鑑賞が同時にできる。
 ・DVDを入れ替えないのでDVDの続きを探す必要がない。
などです。
    • good
    • 1

簡単に言えばHDDに音楽を大量に録音できるかどうかかな?


後の性能はほぼ同じ。
でも、友達のHDDナビで最近よくデータ(地図登録情報)がとぶようになったと言ってます。
    • good
    • 0

No.2さんの言われる検索速度の差はナビとして使う際にかなり大きいですよ。

データの量で言ってもHDナビを私はお勧めします。故障云々はいまひとつよく分からないですけどね。メーカーで言うとやはりカロ(パイオニア)がよいというのはよく聞きますし、何モデルか(DVDですが)使ってみて、別に不便も故障もありませんでした。現在エクリプス(富士通テン)のHDナビですが、起動時エラーが出たこともありますが、特に大きなトラブルはなくオーディオ関係機能にも満足です(カロと比べると地図などのデザインが地味ですが)。富士通テンの良さは純正採用が多いことからも分かるように製品の信頼性が高いことだと思います。また、タッチパネルのレスポンスもカロや他社より良いように思います。地図情報更新に関してはかなり値段が張るので、私なら購入時のままで使うを基本に購入しますね。それから、今から買うなら地デジ対応が1つの要素として上がってきますが、それもよく検討された方がよいと思いますよ。チューナーを別で買い足すと出費が大きいです。今後、地デジ対応も安くなるでしょうが。また、ipodをお持ちなら、ipod対応も魅力的ですね。
    • good
    • 0

DVDナビは


・安い
・データ読み込みに時間がかかる
・ピックアップが故障しやすいらしい
HDDナビは
・高い
・データ読み込みが早い
・クラッシュの危険がある
・音楽が保存できて便利

どちらも故障の可能性は秘めているし、
パソコンと同様に機能の進化も早く、消耗品に近いものなので、
安いやつで充分な気がします。
予算に余裕があるならHDDの方が便利ではあります。
    • good
    • 0

HDDとDVDのメリット・デメリット



まずHDDのメリットは、DVDに比べて道検索が早いと
いうことと、CDからHDDに曲をストックできるという
いい点を持っています。それに地図更新の際には、
ディーラーでコードをナビにつければ更新可能という
簡単に地図更新ができるという面ですね。
デメリットは、DVDに比べて価格が多少高いという
ことです。
でもHDDにしておけば、この先の
下取り・買取店にだすときにプラス査定になります。

DVDのメリットは、HDDに比べ価格が安いということです。
デメリットは、HDDに比べて道検索が遅くなるということ
です。それと地図更新の際は、DVD交換となるために
多少面倒になるというところですね。
それとHDDのようにCDから曲をストックできないという
面ですね。
でもあともう少しで、HDDの需要が大きくなると思いますよ!!
この先も増える方式(HDD)だと思います。
    • good
    • 0

既に回答されている点以外では、「ルート検索の精度」があります。



最近のHDDナビは大きなデータ容量を生かして、過去の渋滞情報データをあらかじめ搭載しているものがほとんどです。このおかげでより渋滞を回避できるルートを案内してくれる様になっています。

それ以外にも自分の良く通るルートを自動的に学習するなど、「学習」「データ蓄積」といった点でDVDナビより優れているでしょう。

価格差もほとんど無くなってきていますので、これからならHDDナビがお奨めだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!