アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
WindowsXPで、プリインストールされていた筆ぐるめの住所録について
教えていただきたいのですが。
以前はXPのアカウントを一つだけで使用してました。
その時、筆ぐるめで住所録を保存しました。
で、最近XPの制限ユーザのアカウントを増やしまして、
そこで以前作った住所録を使用したいのですが。。。
管理者アカウントでは見れる住所録を制限ユーザでも
見れるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
説明が下手で申し訳ありませんが、理解していただけましたでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>管理者アカウントでの起動は今まで通りうまくいきます。


>どうしたものでしょうか?
「筆ぐるめ」のホームページをみたのですが、
↓のようです。残念です。

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/windowsxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者じゃないとだめなんですね・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 20:44

>XPのHomeEditionです。


うわ!・・・・そうですかぁ。

方法は、

パソコンの電源を入れて
メーカーの起動ロゴが消えたら
「F8」キーを押します。

するとメニューが出てくるので
「セーフモード」を選択してください。

すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に

Administratorが出てきますから、
それで、ログオンします。

次に、
住所録ファイルを
右クリック→「→「プロパティ」をクリック、
「セキュリティ」タブをクリック

「追加」をクリック
「詳細設定」をクリック
「今すぐ検索」をクリック

下のほうの Users をクリックして「OK」をクリック

「OK」をクリック
下に 《Usersのアクセス許可》があるので、
一番上の「フルコントロール」の「許可」にチェックをいれます。
「OK」をクリックして終了です。
Windowsを再起動します。

ちなみに参考URLで、
「ダウンロード」からアップデートプログラムがあるようですよ。インストールしていますか?

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw90/

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試してみましたが、うまくいきませんでした。
アップグレードプログラムをインストールしてなかったので
インストールしたところ、今度は筆ぐるめ自体が立ち上がらなくなって
しまいました。
「管理者しか起動できません」みたいなメッセージが出るんですが・・
管理者アカウントでの起動は今まで通りうまくいきます。
どうしたものでしょうか?

補足日時:2002/05/11 17:36
    • good
    • 1

>フルコントロールを追加するってのは


>どうやってするんでしょうか?
WindowsXP Home Edition でしょうか?
WindowsXP Professional でしょうか?

やり方がちょっと違うんです。

夜もふけてきましたので、
突然、音沙汰なしになるかもしれません。
その後の回答は日曜日になっちゃいます。
ごめんなさい。

この回答への補足

何度もすいません。
XPのHomeEditionです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/11 01:31
    • good
    • 0

>誰でもアクセスできるって


>ことじゃないんですか?
そうですね。
でも、制限ユーザーは、
Cドライブのprogram files
には書き込み出来ないようです。

おそらく、筆ぐるめを起動すると
各ユーザーのマイドキュメントに住所録を
作成するようになっているんだと思いますがどうでしょうか。

まず、管理者アカウントで作成した住所録を
「筆ぐるめ」で
「共有ドキュメント」に上書き保存。

「筆ぐるめ」を閉じます。

管理者アカウントの「マイドキュメント」にある
住所録を削除します。

「筆ぐるめ」を起動して住所録の存在場所を指定します。
こんな感じで参照先を変更できるなら良いのですが、
そして、
各ユーザーで「筆ぐるめ」を起動し、
この時に住所録の保存先を「共有ドキュメント」に
できるなら良いと思います。

「筆ぐるめ」の仕様で、
1.
ユーザー毎に住所録の保存先が固定されるなら
WindowsXPのファイルのハードリンクコマンドで
なんとか出来るかもしれません。

2.
住所録が一箇所に固定されているなら、
その住所録のアクセス許可に
《Users》のフルコントロールを追加してあげれば
すべてのユーザーでその住所録を共有可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
XPのことよくわからないんで、教えていただきたいのですが。
今回回答していただいた2番なんですが。
フルコントロールを追加するってのはどうやってするんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/10 23:38
    • good
    • 0

「筆ぐるめ」は持っていないんですが、


《住所録》を
「共有ドキュメント」に保存してはどうでしょうか。
このフォルダはどのユーザーからでも参照できますから。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
住所録はCドライブのprogram filesフォルダに保存されてるんですが、
ここに保存されてるということは誰でもアクセスできるって
ことじゃないんですか?

補足日時:2002/05/10 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!