誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。いきなり質問させれいただきます。
2月中に免許を取り、3月の後半に苗場まで友達と行こうと思います。
3月後半になれば道路は平気だと思いますか?今年は暖冬らしいので…
あと不安なのですが、スタットレスのタイヤだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

スタッドレス・タイヤだけではなく、チェーンを必ず携行してください。

以前、ホテルの駐車場から出られなくなっている車がありました。4輪スタッドレスでしたが、止めたところは圧雪されていて、しかも前輪と後輪の間がやや盛り上がっていて、身動きとれずにいた車がありました。通路をふさぐ形で駐車場から出られず、奥の駐車場にいた車も出るに出られず、最後はホテルのブルで引っ張ってもらって出したそうです。半日はつぶしてましたね。ご参考まで。
    • 0

気象状況・運転技術・車種により予測不可能な回答はできませんが、スキー(スノボ)ができる場所の道路凍結や積雪は、滑走可能な時期までありえます。

私は前輪駆動で4輪スタッドレスですが、チェーンは必ず携行しています。

また、乗員により安全運転を心がければ(ちょっと押してもらう)走行不可能も回避できる場合もあります。

何かあった場合(不謹慎ですが)運転手がすべて責任を問われます。車間を多めにあけて無理な追い越しはせず、安全走行でお楽しみください。
    • 0

苗場をホームにしているスキーヤーです。

3月後半でしたら、道路に雪が付いていることはあまりありませんが、
稀に、吹雪かれたりしますので要注意です。

三国峠を越える予定でしたら、念のためチェーンを持った方が宜しいかと・・・・。

個人的には、高速を降りてから峠を越えないで済むゲレンデをお勧めします。
    • 0