アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな理由があると思いますが結婚せずに一人で生きている人はなぜ一人で生きているのでしょうか?一人より二人、家族で生きていったほうが楽しく、また将来のことを考えると一人はつらいのではないでしょうか?いろんな考え方を教えてください。

A 回答 (7件)

結婚している人は何故結婚を続けているのでしょう?夫は家庭を顧みずギャンブルにのめりこみ、姑は夫の肩ばかり持って自分をなじる・・・ちっとも楽しい事なんて無いし、一人で生きて行った方がよっぽどまし・・・・というように、結婚生活が必ずしも幸せな結果を生まない場合だってあるわけです世の中では。

質問者様はたまたまいい伴侶に恵まれお幸せなのだと思いますが・・・結婚=よいもの、しないのはおかしい、というお考えが見て取れるのですが、そのあたり、すこし質問時に配慮して下さると良かったのでは・・・
と、これまでの回答と補足を読んで思った事です。

前置きが長くなりましたが、本題。

自分(女)が何故結婚しないのか?と言われれば、「相手がいない」の一言で終了です。それ以上でもそれ以下でもありません。
では自分は「ひとりで生きている」のかと言われれば、そんな事は感じません。知り合いも全くいない土地に来たにもかかわらず、仕事や習い事などで多くの人と関わって生きています。生きる事が辛かった時期が長かったのですが、今はけっこう楽しさを感じています。
将来のことは判りませんが、万が一兄弟親類が一人もいなくなっても、何とかなるだろう、という気はしています。
    • 0

結婚している人は、なぜ結婚しているのでしょうか。

集団よりも少人数、できれば一人でいた方が気楽だし、将来も介護で迷惑かけることもないとは思わないのでしょうか。

という考え方だってありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆を考えれば全くそのようですね。いろんな生きかたがあるということでしょうか。

何故一人で生きてるかと言われても、何ででしょうね?

まあありていに私は「もてない男」だからでしょうか?
「結婚できない」男でもいいです。

結果として一人なので一人で生きています。いくら家族は楽しい
一人は将来が辛いと言われても、ないものをねだっても仕方ないので
覚悟はしています。

作らないのかと言われても、相手があってのことですしね。
    • 0
この回答へのお礼

素直な回答有難うございます。

いい歳して独身の男です。

なぜ一人で生きているかと言いますと、一人で生きる事に価値を見出しているからです。

家族を持たずに一人の時間を自由に持つことによって、いろいろな事が見えてくるのです。もちろん家族を持たなくては見えないものもあるでしょう。

しかし、皆が同じ環境で生きていては人類としての多様性がもてませんので、一人には一人でしか見つけることの出来ないものがあると信じているからです。

自分は究極の自由や自己完結性と言うものを突き詰めて見たいと思って一人で生きています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な考え有難うございます。
>一人で生きる事に価値を見出しているからです。
自分をもったすばらしい考え方です。

理由があって、結婚しない選択をしている人もいると思いますが、そうでなくて「自然にこうなった」ので説明もできない人もいると思いますよ。

例えばなぜA高校に入ったの?バスケットクラブに入ったの?と言っても、たまたま当時興味があったとか、そっちの方向に流れていったとか。
今は小子化が大きな議題になっているので、子供をつくる「べき」か、つくらない「べき」か、結婚す「べき」かそうしない「べき」か…みたいな議論が大流行ですけれど、そもそも人生に「べき」っておかしいような気がします。

人生は充分選択した上で決めたこともあるでしょうが、簡単に選択できないことや、意図せず違う方向に流れていってしますことも沢山あります。(私は既婚者なので回答者としてではなく補足要求です)

この手の質問は読み方によって「釣り」とか煽りとも受け取られてしまいます。
あなたに意図はなくても、あまりに漠然とした質問なので、自分と異なる考えの人への当てこすりや、中傷したい人が寄ってきてしまう危険があります。
なぜあなたがこの質問をしたくなったのか、なぜ必要かを書いたほうが、回答の内容も精度があがると思います。

この回答への補足

私も既婚者ですが最近周りに一人で生きている人がけっこう見うけられるため質問したのみです。タイトルどおりいろんな考え方を教えてほしかったのみです。
>この手の質問は読み方によって「釣り」とか煽りとも受け取られてしまいます。
そんなに深く詮索しなくてもいいのではないでしょうか?あなたの性格が感じ取れます。
素直に答えてください。

• 0

>一人より二人、家族で生きていったほうが楽しく、また将来のことを考えると一人はつらいのではないでしょうか?

そうは思わない人もいる、ということでしょう。
私の場合、そもそも何故「一人=寂しい」なのかがよく分かりません。
将来は結婚も出産もしないつもりです。

No.1の方もおっしゃるように、それこそ価値観の違い、人の生き方の問題なので、これ以上自分の考えをグダグダ書くのは止めておきます。

でも一つ思うことを。
世の中のありとあらゆる楽しみや幸せを、一人の人間が生きている間に味わえるかというと、そうではないですよね。
料理好きの人が料理嫌いの人に向かって「料理をする楽しさを知らないなんて、可哀想」
といったら、その料理嫌いの人は「料理の楽しさを味わえない可哀想な人」なのでしょうか。
その料理好きの人が飲酒は嫌いだとすると、ではその人は「飲酒の楽しさが分からない、不幸な人」なのでしょうか。
他にも「楽しいこと」なんていくらでもあります。
大事なのは、自分が何を楽しいと感じるか、ということなのではと思うんです。

この質問についても、同じことが言える気がします。

私の勝手な考えなので、もしお気に召さなければ遠慮なくスルーしてください。
その場合、お礼もいりません。

この回答への補足

ここであなたが上のように述べているようにいろんな考え、生き方があるものです。普通一般的に多くの人は質問のように思うものです。あなたは、あなたの考えがあり私はそこを聞きたかったのみです。
ちょうど
>将来は結婚も出産もしないつもりです。とおっしゃっているように。

• 0

こんにちは。

40代一人暮らしですが、結婚するには性格的に無理がありました。

他人からは温和に見られるほうですが、
信頼できる異性とめぐり合わなかった、人の言動にすぐイラ付く、好意を持てない相手とは一瞬も一緒に居たくない、ましてやその家族となんて付き合えない。
結婚すると、相手のこと、子供のこと、すべてに責任をもたなくてはならない、自分にはそれが出来そうもないと判断しました。

結局、自分のことしか考えない自己中とモテナイことが一番の原因でしょうか。

たしかにこれから先の将来、一人は寂しい、金銭的にしんどいなど不安もありますが、今はこの生活に満足していますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。こういう考えもあるんだなあと思いました。
頑張ってください。