電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6です。

補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

1は契約者側にもメリットがあるのですね。
今度の契約更新時に検討したいと思います。

2,3ともディーラー側としては代車を出す方針であるということですよね。
台数の問題があるので、すぐに出せるかどうかは別であることはある・・と。

やはり板金は、利益が出るのですね~・・。
板金チェーン(というのでしょうか?)など、他の2店舗に
見積もりを依頼したところ、大して値段が変わらなかったので、
あまり利益を取っていないのかな???と思っていました。
保険を使うと伝えていたので、他の2店舗でも
上乗せ金額を見せられたのかもしれませんが・・。
ディーラーに、「他で頼むことも考えている」と
伝えれば、また違った対応だったかもしれませんね。
それと、今年で3年目の車ですが、我が家の営業担当の方は
3人目になり(!)、この方は
整備から営業に転向したばかりの方だったので、
説明不足になったのかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:43

こんにちは、初めまして。


私の地域はあのトヨタの城下町(東海地方)なのですが、
代車が有料ということに遭遇したことがありません。
また、ディーラーに整備、板金、修理を依頼したときの代車は
現行モデルのヴィッツだったり、すごいところではエスティマハイブリッドでした。これにはさすがに私も驚きましたが。
 担当者曰く、宣伝目的のもちょっとあるみたいです。
良い車、新しい車に乗れば、欲しくなる。次の買い換えで縁が
生まれるということです。ただ、代車が空いていなければもちろん
貸し出しはできず、日程の組み直しなどになるとは思いますが。

質問者さんのディーラーはどのディーラーかわからないですが、
私の住んでいる地域ならあり得ないです。
あったとしたら評判悪くてつぶれているか、本社にクレームが
いってすぐに改善されていますよ。
質問者さんのそのディーラーはトヨタでは無いと思いますが。。。ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エスティマハイブリッドはすごいですね!
試乗をかねて、というのはいいアイディアですよね。
次に買おうかなという気持ちになりそうです。

わたしは東京都下に住んでいます。
ディーラーはトヨタの次に有名なところではないかな?と
思います。たぶん、全部がそうではなくて、
たまたまわたしの通っているディーラーの方針だと思いますが、
これだけ皆さん、スムーズに代車を出してもらえてるお話を聞くと、
「?」と感じてしまいます。
特に「すぐ代車を用意して!」なんてゴネたつもりもないし、
新しい車でなくても、軽だって構わない気持ちだったのに・・。

お礼日時:2007/01/23 10:08

北関東に住んでいます。



いままで経験したディーラーでは代車は無料で
貸してくれました。でも全部貸し出されている
ときにはXX日なら空いていますが!っていう
感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nik670さまをはじめ、みなさまの意見を聞いていると、
代車は普通のことのような気がしてきました。
(特約をつければベストですが)
やはり、わたしの通っているディーラーがやや不親切なのかな・・と。
そんなに遠くない場所に、同じメーカーのディーラーがあり、
義理の父が懇意にしているので、
そちらに変えることも検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/21 19:29

ディーラーの社員です。

代車はあるのですが当然事前に予約をして貸し出すので、突発的に必要になった時、どうしても直ぐお貸し出来ない時もあります。
通常は5日後なら用意できますとか、説明するのですが...
担当者の説明は、チョットだらしないですね。

ただ私の住む北海道は今時期は事故による板金が多く、代車を用意するのに2週間先とかの場合は多々あります。
どうしても用意出来ない時は代車は用意出来ないが、最短で作業をする段取りにするとか色々手は考えます。
多少その辺りも考慮してもらえればと思います。

また車両保険に加入しているなら、最低限(1日5,000円)でいいので代車特約は付けた方がベストです。
1日5,000程度の代車特約なら年間4,000円位の保険料の上乗せで済むと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーの社員さんとは嬉しいです。

わたしは、傷が大きかったものの走行には問題ありませんでしたので、
すぐに代車を用意できなくても構わなかったのですが、
そういう説明は最初はありませんでした。
(「今すぐには無理ですが、○日後なら可能です」といった事です)
こちらから代車を強くお願いして、
「上司に聞いてみます」のあとで、「○日後なら出せます」
と言われたと思います。
よろしければtuu_chanさんにお聞きしたいのですが、
1、代車特約に加入してる方は多いのでしょうか?
(まったく知らなかったもので・・)
2、保険を使う場合は、特約がなければ代車を断っていますか?
3、保険を使わない板金修理の場合、tuu_chanさんのお店では代車は
  出すことになっていますでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/21 19:20

田舎なら普通は代車を貸します。


貸さないような店には誰ももっていきません。
ディーラーは工賃の3割以上、部品代の半額程度を何もせずにピンハネしてるのですから
代車を貸す程度のサービスは当たり前だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車が移動手段という地域の場合は、
代車が出ないなんて「サービスが悪い」どころではないですよね、
確かに・・。
工賃や部品代でいくら浮かせているかわかりませんが、
実際価格にプラスされている部分はあると思います。
見積もり代だけで4600円くらいかかってましたから。

お礼日時:2007/01/21 16:21

代車が無料で借りられるのが当然と思っている人が多いようですが、


無料で貸してくれるのは、あくまで善意によるサービスです。
代車は、通常1日あたり数千円の費用が発生します。
そのために、車両保険に代車費用特約があります。

今回、保険を適用しているので、費用の請求先は、保険会社。
修理費用については、保険会社の同意が必要です。
書かれた内容だと、代車費用特約に入っていないようなので、
当然代車は出ないでしょう。

そこで、別途6ヶ月点検をするということで、
貴方に対する請求費用を発生させて、
その中でサービス扱いにしたのでしょう。

自分の使っているディーラーでは、
自分で修理・点検に出したときは無料代車、
相手にぶつけられ、請求するような時は、
提携先のレンタカー対応でした。
相手の保険会社がレンタカーを準備したことがありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「代車費用特約」という存在は今回の件で
はじめてディーラーから聞かされました。
新車購入時に、ディーラーと提携している保険に入ると、
つけることを薦めているそうです。
保険で出ないことの理屈はわかりますが、
ディーラーの誠意が欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/21 16:10

私はディーラーに板金の修理を依頼したことが


あります。外注に出すとのことでしたが
代車を無料で貸してもらえました。
次回からはディーラーにこだわらず、
代車を貸してもらえるところに
修理に出したらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕のいい板金屋さんを知っていたら、
そちらにお願いしたいところなのですが、知らなくて・・。
お友達が修理に出したときなど、情報収集するようにしてみます。

お礼日時:2007/01/21 15:52

ホンダで1回、日産で1回修理出しましたが、共に代車出してくれました。


ホンダの時は代車空いてる日に合わせて修理だしたんで当然ですが
日産の時は代車が空いてなくて担当者がマイカー貸してくれました(笑

この様な経験から言うと、質問者様のディーラーは非常に不親切ですね。
私の中ではディーラーは代車をすぐ貸してくれるってイメージがあるので、そんな事言われたら本気で怒るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも代車は出してもらえるもの、と
思っていましたので驚きました。
「怒るかも」と共感していただけて嬉しいです!

お礼日時:2007/01/21 15:48

あなたがそのディーラーにいつもお世話になっているかどうかですが、まさか一見さんじゃないでしょうね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのディーラーで新車を購入し、
6ヶ月点検などのハガキが来たら必ず行きますので、
こまめに通っているほうだと思います・・。

お礼日時:2007/01/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!