アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で25歳、彼は27歳になります。
私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。
ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。
その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。
周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。
我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

物には順番が有るというお父様は正しいと思います。

何故突然「籍だけでも」となったのですか?そんなに急いで結婚する理由が有るのですか?きちんとした順番で出来ればいいのでは?という感じがしますが・・。質問者様のお母様はどう思っているのでしょう?助けてはもらえないのでしょうか?

この回答への補足

母は父の意見に同意しています。
何か下心があるようにしか思えないということで、今回だけは力になれないと言われてしまいました・・・
急いで結婚する理由はないのですが、彼のお父さんがなぜ突然そう言ったのかはわかりませんし、ただ好きというだけで結婚して離婚する夫婦も最近多いこともありますので、順番を重要視する父の意見は私も正しいと思います。
ありがとうございました。

• 0

まだ、若いし、付き合いも短い。

なのに、なぜ入籍を先にする必要があるのですか?
あなたが妊娠してるわけでもないですよね?
その点、彼の父親の言う意味がわかりません。
あなたのおとうさんの意見のほうがまともだと思いますよ。
もちろん、それによって結婚を反対するのは極端だと思いますが。
なので、なぜ、入籍を先にする必要があるのか、論理的に彼の父親から説明を受ける必要があるでしょうね。
それで、あなたのおとうさんが納得するなら問題解決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、交際期間も短くお互い結婚についての具体的な話はまだしていない段階でのことでした。もちろん、両親にも何も話してはいませんでした。
もちろん妊娠もしていません。
そうですね・・・
彼のお父さんがどうしてその発言をしたのかについては細かく聞いてはいないので、タイミングをみて彼に聞いてみます。
私もそれで納得できれば父に話せますし。

いまさらこんなことを言っても仕方がないと思うけど、まず最初から間違ってません?

間違ってるとまではいかないけれど、いくらフィーリングが合うからと、付き合い歴9が月で、3ヶ月前から・・・と書いてるということは、約半年くらいで、親同士を呼んでの食事会をしちゃってるわけですよね?

お見合いじゃないんだから、せめて1年近く付き合ってみて、ある程度信頼関係ができてから、やるべきだったんじゃないかな?

その信頼関係ができていないうちに、まさかの事態が起こり、もし結婚するとなると、一生かかわっていかなければいけない彼女の父親にそこまでやられたんじゃぁ~、そりゃトラウマというより、逃げたくもなるというものでしょー。

その後、彼が行動を起こさないから本気じゃないとか、あなたが親になにも言い返せなかったとか書いてますが、そんな問題じゃないと思いますよ?

今回は判断が甘かった、早急すぎた結果ですよね。

とりあえず、嫌がっているものを、これまた焦らせても余計に悪化しそうなので、結婚にはあまりこだわらず、何事もなかったかのように、まずは普通のお付き合いをもう一度立て直して、時間をかけるしかないんじゃないでしょうか?

ご両親は、本当に彼のお父さんのお言葉だけにそこまで怒ったの?
他にもなにかあったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てが早過ぎたというのはその通りです。
食事会をしようと言い出したのは私の父で、まだ具体的を考えても話してもいない状況だったので、一度は断ったのですが、あまり頑なに断って怪しまれるのも嫌だったので、相手方に少々無理を言ってお願いしたのですが、このような結果になってしまったのです。
そうですね、焦っても仕方ないですし、ゆっくり時間をかけてお互いの信頼関係を立て直していくことから始めていきます。

他には、その会食した場所ですね。
ホテルでの一室だったのですが、部屋も掃除が行き届いていなくて料理の味もイマイチ、とても嫁に来てもらう家の態度じゃないと言っていました。ちなみに、緊張していた私は気付きませんでしたが、当日ホテルは休業日だったそうです。
その他、彼のお父さんが自分の仕事を私に手伝ってもらいたいという話もありました。本来なら彼が継ぐべきですが、彼は今の仕事から離れる気はないので。

両親はほとんど確実にあなたより先になくなります。

いくら両親の言うことが絶対的な家でも、25歳の立派な女性なのですから、「構わないで」と言うべきでしょう。そして、それすら言えない程度にしか彼に愛情がないなら、はじめから結婚などするべきではありません。たぶん本当に愛しているら、両親のことなど気にもかけないと思いますよ。
今回のことだけではなく、あなた自身の今後のことも含めて、そろそろ一人立ちしてはいかがでしょう。
はっきり言って両親が完璧に気に入る相手なんてこの世に絶対存在しません。両親に気に入ってもらえる相手を探していたら世間で言うところの負け犬になってしまいますよ。
彼をもし本当に愛しているなら、今すぐ家を出て彼と暮らすべきです。あばたの覚悟をみたら、彼の気持ちも変化するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じことを知人に言われました。
出て行く覚悟がないなら、その程度なんじゃないかと。
私も一度は考えて、兄弟に言ったこともありましたが、思いとどまりました。
全て言い訳かもしれませんが、自分にも生まれてくる子どもにも親戚が半分いなくなるのかと考えたら、両親も兄弟も一生それを気に病むことがあったらと思ったら、それはできませんでした。

一人立ち。
身にしみる言葉です。

アドバイスありがとうございました。

大切な娘を結婚させるにあたって、質問者さんのお父さんは、順序を踏んで皆から祝福される結婚を望んでいるのでしょう。

いきなり相手側に「籍だけ先に」と言われたことは、自分の大切な娘の結婚を簡単にしか考えていないようで、頭にきたのだと思います。

婚約→結納→結婚式 という一連のことを行うことで、本人同士も両家の両親も心の準備ができるのだと思います。

私は結婚して10ヶ月の27歳ですが、結婚準備をしていく中で、「結婚とは本人同士が好きなだけでは、成り立たない」ということが身にしみて分かりました。

結婚は、両家が親戚になることでもあり、よって今後付き合いも生じてきます(結婚式や葬式などなど)。それは避けては通れません。

今回のことで、相手側のお父さんともギクシャクしてしまっているようですね。

結婚をしたいのであれば、両父親の問題も解決しなくてはなりませんね。

それは、かなり精神的にも辛いものだと思います。それに、今は彼も結婚のことは考えられなくなっているんですよね。

今の状況は、質問者さんだけが一人で頑張っているだけではないですか。それでは、質問者さんがとても可哀想です。

>周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります

そのとおりだと思いますよ。

>好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。

それでは、いつまでたっても質問者さんは幸せにはなれません。

彼が今後、男として行動を起こしてくれるといいですね。

そうでなければ、ここはお別れした方がいいと思います。

質問者さんは、お父さんのことを恨んでいるかもしれませんが、それは間違いです。お父さんだって、質問者さんの幸せを一番に望んでいるハズです。

親って、時に自分の行動を制限したりして、うざったい存在になりますが、それは子供の事を考えてこそ。
一番質問者さんの事を分かっているのは、25年間育ててくれた親でもあるわけです。

それでも、この結婚を望むのであれば、あとは家を出る覚悟でお父さんと話し合いをすることです。質問者さんの気持ちを、泣き叫んででも、お父さんに伝えるんです。そうしないと、気持ちはお父さんには伝わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初は父に対して不信感を募らせていました。
子どもの幸せを思えば何をしてもいいのかと。
でも今はだいぶ落ち着いて考えられるようになり、頭を冷やす良い機会だったとも思えるようになりました。

あの日以来、彼の両親とも顔を合わせられなくなってしまい、もやもやとした気持ちが消えませんが、まずは自分の父親に対して正直になることから始めます。
そして、両親に気持ちを理解してもらって私たち親子が一緒に彼の家族を受け入れようという気持ちになることだと思います。

回答者さんのおっしゃっていただいた通り、私も自分一人だけが頑張っているような気がして悲しくなるときがあります。でも、そう思ってします自分に対しても悲しくなるのです。まずは、自分の行動を彼に見てもらうことで、前向きに気持ちが動いてくれればと思います。

そして気持ちが固まったら覚悟を決めて両親に話をします。

一度こんなんになると、、、なかなか元に戻るってのはしんどそうですね。

両親には、6000manさんから、「お父さんが正しい。考えを改めたからもう一度話をして。」と、お父さんの立場を尊重しながらの再度の話し合いの場を作る。
彼には、一方で「悪いのはお父さん。最終的には二人のことは二人で決めよう。」と全面的に彼の味方という姿勢をする。

こんなんでどうでしょうかね。
お父さんの考えが納得できないにしても、ここはお父さんが正しいと折れる必要がありそうですよね。
彼には、最悪はお父さんは関係ない、私はあなたの味方だよ、と影で支える必要がありそう。

私が彼の立場なら、、、もうお父さんとは仲良くできそうにありませんが。挨拶くらいはできるから問題ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も父の言うことに間違いはないと思っています。
ただ、それを全て受け入れられていないのです・・・。
お互いの立場を尊重して、やはり話し合うことですね。
頑張ります!

難しい問題で貴女を本当にお気の毒に思います。

理屈で言えばその時貴女がフォローに入ればよかったのかもしれないけど、貴女自身もその時はびっくりして呆然となってしまったというのもわかる気がします。無理なかったような・・・。

誰が悪いと言うのでなく、まさに「縁の問題」という事例である気がします。一見、貴女のお父さんが頑固で悪者のように見えるかもしれないけど、彼のお父さんもいきなり娘の父親に「籍だけ先に入れても」と言い出すのはちょっと不注意過ぎたと思います。おそらくそれだけ息子の彼女である貴女のことを気に入って言い出されたのでしょうが皮肉なことにそれが貴女の父親の怒りを買ってしまった。
貴女のお父さんが「結婚には順番がある」という固い考え方の人なら、男性側の親がこういうことを言い出したことで自分の大切な娘が軽く見られているような非常に不愉快な気持ちになり、かつこのような非常識なことをほぼ初対面の娘の父親に切り出すなんて、そのような非常識な人達とは親戚づきあい出来ない、うちと釣り合わない、そういった感情を持たれたのではと思う。
結婚は本人同士の問題とは言え、やはり結婚すれば双方の親族との関係も出来るし、あまりに育って来た環境や価値観が違えば2人の結婚生活自体うまく行かない場合があるので父上はそのことも心配だったのだろうし、何よりもこんないい加減な考え方の一族に大切な娘をやれないという思いがしたのだろう。
娘を愛する父親は何かと婿に対する見方が厳しくなるものだと思いますが、彼が大学を中退しているなら、そのこともまた「大切な娘と結婚させるに不十分な男」「何でよりにもこんな男に大切な娘をやらねばならぬ」という気持ちに拍車を掛けたのかも。

まず、仮に貴女のお父さんの頭が固いということがあったにせよ、貴女のお父さんはそういきなり「自分が頭が固過ぎて悪かった」とは思わないだろう。まず彼の方が、貴女のお父さんの気持ちを理解して「お父さんの気持ちもわかる、こちらにも落ち度があった」という気持ちを持つことが必要。その上で「娘さんのことは軽んじているわけでなく大切に思っています。娘を大切に思うお父さんの気持ちもこれからは今以上に配慮しますから僕たちのことを理解してください」という姿勢を見せれば貴女のお父さんの方も初めて妥協する気になり、行く行くは「あの時は頭に来てつい失礼なことを言ってしまった」と思ってくれる可能性も無いでも無い。
しかしおそらく現状では彼は「失礼なことを言われた不快さ」と「彼女がかばってくれなかったショック」でいっぱいいっぱいで、前述のようには大人になって状況を考えられないと思う。彼にすれば自分の親のことを悪く言われた上に大学中退など「痛いところを突かれた」気持ちで貴女のお父さんに対し気持ちの余裕はとても持てないのではと思う。
彼がもっと人間的に大人であれば、「籍を先に入れて」に激怒した貴女の父の気持ちも理解し、また「確かに自分は中退だし、お父さんに悪く思われても仕方ないかも」という事実も認めた上で「しかし今の僕はちゃんと努力しているし彼女も大切にするし、お父さんに認められるように努力しよう」と考えることが出来るわけだけど、今の彼にはちょっと無理そうに思える。
彼の両親の方も「うかつなことを言って彼女の父に失礼なことになった」と後悔しているというより「あんなエラソウな人の娘にわざわざ息子の嫁になって欲しいとは思わぬ」という心境ではと思います。「こっちが頭を下げてまであんなヤツの娘とうちの息子とを付き合わせたいとも思わない」
このように考え方、価値観の違う親同士では、仮に結婚することになっても式のことやらその後の付き合いのことでいろいろと揉めそうに思います。
まさにこれが「縁」というもので、これを乗り越えるに二人はまだ子ども過ぎるように見えます。

難しいですね。貴女のお父さんは彼がお父さんの気持ちを少しでも理解しない限り軟化しないだろうと思うし、「貴女のお父さんに傷つけられたと感じている、まだ若い彼」の方はとてもそんな気持ちにはなれないかも。
とにかく貴女のお父さんが悪いんじゃないことだけは確か。お父さんを恨まず、このまま自然体で付き合える範囲で彼と付き合ってみて(父には内緒にするしかないですよね・・・)、それで前に進まないようならまさに「縁が無かった」ということだと思います。貴女にとって何ら解決にはならない回答で申し訳ないですが客観的に見るとこういうことになるという参考になればと思って。

今後はどんな男性と付き合うにせよ、自分の父が極めて堅い考え方の人であるということをよく認識した上で、お付き合いしている人にも注意をうながして行動するのがよいと思います。最初に一度こじれると難しいから。
参考になるかと思って言ったことで却って貴女に悲しい思いをさせてしまったら申し訳ないですが、どうか元気を出して。
お父さんは貴女を大切に思っているのでそのことだけは理解して恨まないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

父が言ったこととあまりに似通っている部分が多くて大変驚きました。
本当にその通りです。
あんな非常識な家に嫁いでもすぐ離婚して不幸になるだけだと言っていました。私だけでなく私の家族も。
彼の現状も、ご回答の内容とごく近いものだと思います。
本当にこの一件では学ぶことがたくさんありました。
自分が後先のことを深く考えずに流されたままに行動してしまったこと。
結婚とは何かをあまりに甘く漠然と考えていたこと。
自分があまりに未熟だったこと。
彼とは、このまま何も変わらないようだったらそのときは別れようという話もしています。

父が私や兄弟の幸せを願っているということは、本当によくわかります。その気持ちは痛いほどわかっているつもりです。
でも・・・という気持ちを今すぐに拭い去ることはできませんが、父の言葉は正しいとも思っているので、少しずつでも歩み寄れるように努力します。

おかげで、父の気持ちを再確認できたような気がします。

質問者さんのお父様の気持ちは、娘を持つ父親として当然のものだと思います。

大事に育てた娘を簡単に手放すわけにはいかないのです。
きっと付き合いが浅いせいもあって、お父様にとってはまだ彼を信頼できる段階ではないのだと思います。

私も結婚してよくわかったことですが、周りから祝福されてこそ、自分たちも幸せになれるのだと思います。
彼はきっとそれがわかっていて、親の反対を押し切ってまで結婚することに疑問を持ったり、迷ったりしているのだと思います。
「結婚するためには何をすればいいのか」とか「どうすれば彼の気持ちが元に戻ってくれるか」を焦って考えるより、まずは時間をかけてお付き合いしていく中で、お互いの信頼関係やご両親への信頼を築いていくのがベストなのではないでしょうか。
まだまだお若いです(*^_^*)
急がなくても、きっといいタイミングが来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「周りから祝福されてこそ、自分たちも幸せになれる」
私もそう思いますし、誰もがそういう結婚を望んでいると思います。
私が焦ってしまっていることは否定できません。
何か早く答えを出さないといけないような気がして・・・。
まずは彼や両親との信頼関係を確かめて深めることのほうが先ですよね。
いいタイミングを逃さないようにしたいです。

彼を呼んで父親が交際を断ったとありますが、肝心の彼はどのような対応をしたのでしょう?

また、彼はトラウマになるくらい厳しい態度で迫られたのでしょうか?

6000manさんが、両親や彼を説得するのではなくて、
彼自身が両親を説得するような態度を取らないと、半端な気持ちと思われませんか?
6000man自身に落ち度があるとは思えません。
彼が本気で好きでいてくれているのなら、トラウマを克服して父親ともう一度話してみるべきかと。
6000manさんは、彼のトラウマの解消に努めるのが最善ではないかと思います。

この回答への補足

彼は彼なりに自分の気持ちを伝えようとしていたように思います。
父は彼に対してというよりも、彼のお父さんについての非難がほとんどでした。
父は「そんな失礼なこと言って、(彼のお父さんが)いつか罰を受ける」とまで言ったのです。彼は彼の両親をとても尊敬していますし、自分の親のことを悪く言われたことに大変ショックを受けていたことは想像できます。
私も父がそこまで言うとは夢にも思っていませんでした。
話をしている間、ずっと父は脅迫するかのような目で睨んでいましたし。
それでも私を育ててくれた父なので、嫌いになることも拒絶することもできません。

今の彼は、父と話す気持ちはほとんどないと思いますが、一緒に頑張ろうという話はしているので、前向きになってもらえるように支えていきます。

• 0

私は、あなたのお父様のお心が、わかりますよ。

手塩にかけて育てた娘の結婚で順序の後先を無視する相手の親御さんの気持ちが、わかりません。若い頃は、私の考え方は、世間体など関係ないとできちゃった結婚でした。結婚式もできずに、今に至り、離婚協議中です。キチンと段階を踏んでこそ、1人前な大人だと思います。彼氏も逃げずにあなたのご両親の気持ちを考えたほうがいいです。それに あなたは、彼に気を使いすぎです。親には、親の理想があります。特に男親であるあなたのお父様の気持ちをわかって下さい。この先、もし、勝手に入籍していいことないですよ。あなたの力になれるのは、何かあれば彼じゃなくて あなたの実家なのです。これは、忘れないで下さい。結婚話の最初の段階でナァナァにしてしまえば、同じ事が、全てに繰り返されます。好きでいてもらうだけなら、結婚は、やめた方がいいです。彼氏は、簡単に結婚を考えてるようです。冷たい回答ですいません。1番あなたを愛してるのは、お父様ですよ。それとあなたには、非は、ありません。トラウマなんて言い方もやめた方がいいです。結婚話で動くのは、彼です!本当に結婚したいなら 彼が、必ず動きますよ。あなたの方が、彼を好きなんでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご本人の経験からのアドバイスありがとうございます。
上手に表現できませんが、痛いところを突かれたような気がします。
でも、私は彼のことが好きです。これは断言できます。
ただ、気を遣ってしまっていることは確かです。
色々考えすぎて言いたいことを飲み込んでしまうこともあります。
「好きでいてもらうだけなら、結婚はやめたほうがいい」そうですね・・・そうかもしれません。
このアドバイスをいただいて、私にはもっと彼を信用する気持ちと冷静に考え方を理解する必要があると感じました。
そして、自分がもっと成長して大人になることですね。