電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PENTAX SPを皮切りに幾多の変遷を経て、現在、EOS1DM2と5Dメインの日曜アマです。
ただ、いつぞやはニコンをとの思いを抱きながらも実現には至っていません。
今更、銀塩と言うのも単なるノスタルジアかもしれませんが、ニコンの中古を探しています。(暗室作業は出来ます)
ところが、FM3Aは銀塩最後(FM10は買う気なし)のMF機と云う事もあり、Aランクで8万円台と言う高さです。
F3のABクラスなら4万円台です。ただ、経年劣化でOHとモルトの交換は必要だと思います。
質感から言えばF3でしょうが、シャッターボタンの位置が悪いのとFM3Aの追針式露出表示は適正露出との差を相対量として把握し易いように思われます。
レンズは24~35mmぐらいの単焦点を考えています。
何せ、ニコンは余り詳しくないので、アドバイス頂けると有難いです。m(__)m

A 回答 (5件)

実際にFE2とF3を使っての感想です。

そりゃF3のほうがずっといいです。FE/FMはあくまで普及機です。
F3のシャッターの緻密な高級感はFE/FMにはありません。また、
ファインダーの「見え方」もF3はクリアな上、ピントの山が掴み
やすいです。「ニコンのフラッグシップ」はダテじゃないですよ。

ただ、F3の露出計にはクセがあって、[A]で撮る場合は、被写体ごと
にある程度の補正が必要になりますが、ペンタSP以来の方なら、
その程度の「目視による補正」はお手の物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>「ニコンのフラッグシップ」はダテじゃないですよ。
お心強いそのお言葉、励ましになります。
いや、単に写すだけなら、EOS1Nと3も現役でLレンズも何本か有りますので困りはしないのですが(と言いつつ、昨今はついデジカメを持ち出してしまいます)、偶には、ニコンのボディーに単1本で意気になんて思う次第です。ニコンが欲しくても買えなかった時代の反動ですかね。(笑)

私なら、程度の良いFM3aがあれば

F100、F3、FA、NewFM2を下取りに出して買います。

理由
「追針式露出計」が付いているというこの1点だけです。
F3、NewFM2の露出計は、モノクロフィルム用と考えます。
FAはカラーフィルム用
F100はすべてに対応

リバーサルフィルムを使うのでしたら正確な露出が必要なのは既にご案内のとおりです。
±2.5段の露出差を正確に早く把握できるのはFM3aとF100です。
F100を下取りに出すのは、大きくて重いからです。
FM3aに単焦点レンズをつけて楽しみましょう。

製品の質という面では他の方の回答のとおりF3が上でしょう。
自分が考えるフィルムを作る道具としてはFM3aが上と考えます。

この回答への補足

補足のスペースをお借りして、ご回答、アドバイス頂きました皆様にお礼申し上げます。
何れの方からも、貴重なご意見を賜り、カメラ選びの参考とさせて頂きます。
なお、ポイントの付与は、申し訳御座いませんが、回答順と言う事でご了承下さい。有難う御座いました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ayacbmさん、アドバイス有難うございます。

ayacbmさんの使える道具としてのお考え、ご尤もと存じます。
電池が無くとも、メカシャッターとして稼動するハイブリットシャッターも魅力ですしね。
急ぐ話でもないので、ゆっくりと検討してみます。有難う御座います。<(_ _)>

Nikonユーザーです。

F3の最大のポイントはファインダーの良さです。CANON newF1もいいですが、ファインダーに関してはF3の方がいいと思いますよ。現在NikonはF2、F3HP、F4S&E,FM,newFM2,FE,FE2ほかキャノンnewf1やペンタックスLXなどいろいろ使っていますがF3のファインダーにはかないません。露出計の話がありますが、あとは慣れだけですね。F4も大差ありません。まだまだ十分使えるものですからF3の購入をお勧めします。EOS1DMK2を使われているとすればFM3Aでは物足りなくなるかもしれないですからね。あくまでFM3Aは中級機ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>F3のファインダーにはかないません。

展示機を見せて貰って、私もそのように感じます。
HPも結構品数は有るのですが、ちょっと仰々しいのと酷使された固体が多いので、パスしようと思います。
貴重なご意見有難う御座いました。m(__)m

好みの問題でしょうね。

私ならばFM3A+Ai35/2です。
(ハイブリッドシャッターは、実に良い感じです。)

でもF3の造りの良さ・・・いいですよね。

細かいところまで、確りと造られています。

ただこのあたりになるとメンテナンスが難しくなるので、

私は、ニコンは、FMとFM2を使っています。
(電子シャッターは、難しくていじれない)

ちなみにF3・FM3Aも使ったことがあります。(友人に譲りました)

でも一台持つなら

やっぱりF3ですかね♪

レンズは、Ai35/2が、一番お勧めです。

ただお金に余裕があるならば、Ai35/1.4が良いかもしれないです。
使ったことはないのですが、高いということ以外、
良い噂しか聞いたことがないです。

F3を買うならF3/HPが、お勧めですよ。

ただ写真が上手くて、カメラに詳しい方みたいなので、
F3/TとかF3 Limited が、よいかもしれないですね。

F3AFでAFレンズを使用するのも良いかもしれないですね♪

最終的には、本人さん次第ですけど、

Nikonのボディ(金属+F一ケタ台)は、良いですよ。
写真を撮らないでも楽しめるカメラだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

seizさん、今日は、いつぞやもご回答頂いた様な記憶???

>写真を撮らないでも楽しめるカメラだと思います。
多分、その可能性も大(笑)
コレクションになっても防湿庫の肥やしでも、それで満足出来るなら・・・

写真・カメラの大先輩にアドバイスというのも恐縮なのですが、F3,FM2,FE2のユーザーとして意見させて頂きます。

F3の唯一にして最大の不満は、最悪の露出計表示です。あれさえ我慢できるのであれば、やはりF3をOHして使うのが良いかと思います。
(AE時の操作性の悪さは両機に共通してますし・・)

僕の場合、「F3とFM3Aが合体したカメラがあれば良いのに~!」なんて考えてたら、いつのまにやらキヤノンnewF-1がメイン機になってしまいました(笑
    • 0
この回答へのお礼

大先輩なんてとんでもないです。ただ偶に気にいったのが撮れたら、ローカルのコンテストに応募したり、公共の場所を借りて展示して貰ったりする程度です。

>F3の唯一にして最大の不満は、最悪の露出計表示です。あれさえ我慢できるのであれば、やはりF3をOHして使うのが良いかと思います。
何度か展示機を見せて貰って、全く同感です。それとシャッターボタンの位置ですね。
まぁ、露出計は単体でと言う手もありなんですが・・・
newF-1も捨てがたいし、日光菩薩様か観音様か悩みます。(笑)