アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で3万円程度で売買されているようですが、松竹レンズと組み合わせた場合の
防水性能はキヤノン・ニコン以上とも聞きます。
キヤノンの中古なら30D・40Dがその価格帯になるのですがそれより頑丈そうで
画質もそん色なさそうなのですが・・・・

E-3って、買いでしょうか???

A 回答 (6件)

実際にE-3を使っています。


発売と同時に購入しました。
その後、もっとコンパクトで画素数も多いE-620も買って併用していますが、やはりE-3の方が良いくらいです。
ですから買いと言えると思います。
特に私の場合は、キヤノンもニコンも使ったことがありませんし、他人とかぶるのがあまり好きではないので。
    • good
    • 0

質問者様が欲しいと思ったのなら買い。



俺なら敢えてE-1狙うけどな。何故ってそっちのが面白いだろ?
    • good
    • 0

フォーサーズシステムそのものが見放されているのではないでしょうか?


オリンパスもマイクロフォーザーズに軸足を移して、高画質の防塵防滴マイクロフォーサーズを近く発表するという噂もしきりに流れています。
http://digicame-info.com/2012/01/m43-5.html
http://digicame-info.com/2012/01/om-de-p32.html
このOM-Dのバリエーションも増えるとか???
これらを見ると完全にフォーサーズの開発は止まっているように思います。
加えてオリンパスの不祥事、今のマイクロフォーサーズ路線を継承するのがやっとではないですか。
パナソニックは完全にマイクロフォーサーズになっています。
   
ソニーとの提携も話題に上っているようです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120124/biz …
   
そうなると#1さんではないですが、今のシステムでカメラ、レンズまで全て買って完結していればいいでしょうけど、将来的にシステムアップはもう無理でしょう。
    
更に、デジカメはまだ発展途上です、新しい技術が次々と出てきます。
無理をしても高いカメラを買って、長く大切に使うと言ったフィルム時代とは違うと思いますので。
    • good
    • 0

いろいろな考え方ができますが


プロ用ハイエンドカメラは、メーカー自体がなくなる可能性があると、メンテができないのでプロ仕様に耐えません。
防水性能って、消耗品の定期的なメンテあっての機能ですから。

中古の使いきりと割り切れば、所有欲のあるかなり安い買い物ですが、日進月歩のセンサーの進化で、5年落ちのモデルは、現在の新品価格である9万円弱と同等性能です。
防水性能が高いことが売りだと、前オーナーの使い方んが不安ですしね。
    • good
    • 1

>E-3って、買いでしょうか???



ご本人次第でしょう。
個人的に、AFがどうのこうのより、APS-Cセンサー機でもファインダーの狭さに閉口させられているのに、4/3では使用に堪えません。
それと、デジカメの場合、シャッターを無駄打ちする事が多く、中古では耐用回数に近いものも少なくありません。外観からは判断できないだけに始末が悪いです。
(シャッターユニット交換は最低でも2万円)
    • good
    • 0

一眼レフはシステムを買うもの。


一部を除きメーカー間でレンズマウントの互換性はない。
交換レンズが入手困難になったら困らないか。
レンズの将来にわたる安定供給性への期待可能性を考えた方が良いだろう。
この点に着目するならキヤノン・ニコン以外の選択は怖くてできない。
同社の場合もはや小形の方にシフトしている。自分なら絶対買わない。
(今後10年程度でそのマウントのすべてのレンズを含めシステム換え出来る財力があるなら買い?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!