プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコン一眼レフD80か壊れてしまい、ニコンは一眼レフ撤退したので、キャノンの中古を考えてます、レンズはシグマの単焦点とニコンの望遠レンズを使用してましたが、キャノンとの互換性はありますか?

A 回答 (4件)

ん~でも中古なら別にニコンでも構わないんじゃないの?


レンズを買い足すのを控えるとかなら、まぁ意味自体はわかるけど。
(とは言えしばらくは不自由はしないはず)

ミラーレスに移行するついでにCanon移行ならわかるけど、レフ機で無理にCanonに向かうこともないと思うよ。よほどCanonに惹かれてない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!あとあと考えてみたら、レンズをそのまま使えば中古のニコンで充分ですね!

お礼日時:2021/11/04 12:12

マウントアダプターで装着することは可能です。



撮影はマニュアル操作になります。

https://www.amazon.co.jp/Nikon-F%E3%83%9E%E3%82% …
    • good
    • 0

ニコン・キヤノン、マウントシステムが異なるので、互換性は全くありません。


ただし、絞り環のあるレンズ(Gタイプ不可)ならマウントアダプタを介し使えなくはありませんが、ピント合わせから露出の設定まで、全てマニュアルで設定しなくてはならず、実用には供しません。

探せば、電子接点付きで信号変換マウントアダプターが有るかもですが、実用になるか否か保証できません。
    • good
    • 0

ニコン用はFマウント、キヤノン用はEFマウントと言いまして互換性は無いです。

またニコンは一眼レフタイプは撤退していませんよ。
https://www.nikon-image.com/products/slr/

キヤノンに総とっかえするなら↓
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!