アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の正月にタイのチェンマイに初めて行こうと思っています。
チェンマイで自転車に乗った事がある方、その時の印象を教えてもらえませんでしょうか?交通の状況や暑さなどです。
自転車は折り畳み自転車を輪行袋で持参したいと思っています。空港からすぐに自転車で街へ行くことは可能でしょうか?
また、街中にはレンタサイクルがあるという話ですが、実際に借りられた方、どういう手続きをされましたか?パスポートは預けないといけないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

チェンマイでレンタサイクルしました。

1日50バーツ程度だったでしょうか。
旅券は預けたくなかったのですが、デポジットとして取られました。
町は平坦で自転車に向いています。
20キロは走行したでしょうか。
南の方の幻の町に行ったので、重宝しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。平坦かどうかということは考えにありませんで、参考になりました。重宝したということは、問題なく走れて楽しかったということのようですね。ありがとうございました。

レンタサイクルは余り多くは無かったようです。

横丁のゲストハウスで、レンタルママチャリを借りようとしたら、パスポートを預けるか
現金2000バーツの保証金が必要と言はれたので、借りるのを諦めました。
(バイクを借りた方がマシ)
これ以外に、英文A4、2枚の借用書を書かされるみたいでした。

自転車(MTB)は外人さんが、朝の涼しい時間帯にお堀の周りで乗っているのを見掛けます。
現地のおばさんが、ママチャリに乗っている姿を見ることもあります。
現地の人の評価は「バイクも買えない貧乏人の乗り物」との事のようです。

主要道路は交通量が多く、交通マナーも良くないので、乗るなら細心の注意が必要です。
(朝の出勤・通学時、学校帰り、夕方、市内主要道路は大渋滞します。)
日本と同様、よく道路工事をやっています、路面の穴を塞がないまま放置している事もあります。
日本のような歩道走行はマズ無理です、障害物や路面の凹凸などで走れません。
郊外の国道は平坦で走り易いですが、車が多く、スピードを出すので危ないです。
(渋滞する程の交通量はありませんが・・・。)

乾期(12~2月)以外は、厳しい暑さなので、体力に自信(競輪選手並み)がある場合以外は
日の出から午前9時ころまで、軽く走行するのがいいでしょう。

出来ることなら、自転車は忘れて頂きたいと思います、交通事故が怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。自転車は無理そうですね。ありがとうございました。