アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、速聴の資料案内のパンフレットが入っていたのでどの様な内容なのか問い合わせてみたところ、相当な値段と内容の曖昧さに戸惑っています。パンフレットには「速聴によって脳の回転が速くなり仕事や自分自身の性格改善に役立つ」とあるのですが、話を聞いた限りでは「速聴」自体よりもそれに付随するプログラムによって各人が希望するもの(性格改善等)になっていくという内容に聞き取れ、「もしかして洗脳の類では?」と恐ろしくなりました。今迄、「速聴」を体験された方がいらっしゃたら、ありのままの体験談を教えて下さい。私にとって何十万もの大金がかかるシビアな問題です。決して「速聴」宣伝みたいな回答は控えて下さるようお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、「Windows Media Player 10」を使って、2~16倍速で英語・朝鮮語を聞くようにしているのですが、確かに仕事の上などでの発想が豊かになってきたような気はします。


ただ、これは無料でできることなので、何十万円もかけなくても同じような効果は得られますよ、と申し上げたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。今回の私の質問に対して好意あるご回答を頂き誠にありがとうございます。大金をかけなくても同様の効果を上げる事ができるというのは一考の価値があると思います。まだ考えている最中なのですが、あなたからのアドバイスも含めて熟考してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 00:44

プログラムも速聴機も持ってます。

私は買って良かったと思っています。

このサイトで「速聴」の話題がでると、悪者扱いされるのが不思議です。
営業マンによれば勧誘がしつこいかもしれませんが、私が担当してくれた人は真剣に相談に乗ってくれて、無理やり売りつけるような態度は一度も見せませんでしたよ。

それに、資料請求したから勧誘が始まります。
無作為に営業をかけているわけではありません。
見込み客(資料請求者)に営業をかけるのは、ビジネスの基本です。
売り込みや勧誘イコール「悪」と決め付けるのは、良識のある大人の思考だととは思えませんね。

確かに安いプログラムや機械でも高速で音声は聞こえます。
実際に、私も10種類ぐらいの機械やソフトを購入して比較しました。
ですが、やはり本家のものが一番、質が高かったです。


長い間プログラムを聞き続けて思うのは、あの会社の「速聴」の魅力は機械ではなく、脳の機能を開発するシステムを長年にわたって構築してきたノウハウそのものにあると思います。

購入した後も、使い方の指導や、悩みや疑問の相談、モチベーションを挙げる技術や心構えの学習など、細かいフォローがあります。

こういったノウハウを持った人たちの指導がないと機械やプログラムの音声だけがあっても、独学で使いこなすのはかなり難しいと思います。

バットやグローブなどの道具があっても、コーチがいなければ野球が上達しないのと似ています。


確かに、気軽に買える金額のものではありません。
決意が必要な買い物です。


無理に勧めはしません。
興味本位で買うのならやめてください。
本気でない人が買う価値のないものです。

亜流のものでも、雰囲気は味わえますし、それなりの効果はあります。
自分に大金を投資する気がないなら、こちらの亜流でいいと思います。


>「もしかして洗脳の類では?」

もしかして、ではなく洗脳に用いる技術も使われてます。
でも、人間は自分で気づかない間に洗脳されてますからね。
あの機械だけが、罪深いものではありません。

もっと詳しく言えば、普通の人は10歳前後で作られた自分の自己像に洗脳されて、その後の人生を歩みます。

人間は何歳になってからでも、新しい自己像を持てる構造をしているのは科学的に証明されています。
しかし、この子供の頃に作られた自己像の洗脳を打ち破るのは困難です。

実際に私も、出来の悪い自己像に洗脳されてくだらない人生を送ってきました。

でも、それを打ち破る方法を教わりました。


「本気で自分を変えられる!」
この確信を得ることができたのは、すばらしい体験でした。

脳みその使ってない部分が動いていると実感した時は、感動しました。


機械や音声プログラムを使った一連のシステムに投資できる決意がないなら、買わないください。

あのプログラムは、本気で必要としない人にとってはただのボッタクリになりますからね。

もし不要ならきっぱりと「必要ないので今後の勧誘もいりません」と言えば、無理に売り込まれることもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答を頂き、誠にありがとうございました。確かに自分から資料請求したからこそ勧誘も発生する訳であって、今まで、自分の心の中に「売り込みや勧誘=悪」という偏見があったと思います。また安易な気持ちで資料請求した自分も反省すべき点だと思います。非常に説得力があるアドバイスであり、今一度、よく考えてみて本当に必要だと再度思った時は大いに参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 00:51

確かに、速聴は頭の回転を速くするみたいですが、性格改善にまでなるんでょうか。



それに、速聴に何十万も掛ける必要はありません。
テープレコーダーで何か録音して倍速で聞けばいいだけだからです(今はICレコーダーとかでもいいのかな?)。
ご質問のものが怪しくて不安でしたら、ご自分でやられればそれで十分だと思います。

ちなみに、私は資格試験の授業を受けていたとき、先生から頭の回転が速くなるからと、授業を録音したものを、倍速で聞くことまさに速聴を勧められました。
その結果、頭の回転が速くなったという実感は正直特にありませんが、最初は聞き取れなかったのに不思議と聞き取れるようになったので、もしかしたら、速くなっているかもしれません。
ただ、私の場合、頭の回転を良くすることより、復習にもなるし、しかも倍速ですから半分の時間でもう一度講義を受けれるんだと思い得した気分で速聴をしていました。

ですから、繰り返しになりますが、速聴自体は何十万も掛ける必要はありません。ご自分の興味のあることを録音したものを、通勤のときや暇なときなどに聞けば十分だと思います。

あと、頭の回転を速くするのは、百マス計算とか単純計算をできるだけ速くするというのもいいみたいですよ。これは、何百円で本屋さんに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き本当にありがとうございます。色々なアドバイスが出ていますが、慎重派の意見を仰る方が多いようで、しばらくは今の自分に速聴が本当に必要なのか考え直してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 00:34

私も一度資料請求をしました。

資料が届いたその日に担当の方から電話がありました。私自身は250万円くらいのセット(速聴のできるCD又はカセットのプレーヤーと自己開発プログラムのCD)を勧められました。ネットで書いてあるほどひどい勧誘(私は2チャンネルを見ました)は受けていませんが、しつこかったのは仕方がないのでしょうね。
私は友人にも相談した結果、大爆笑され、落ち着いてゆっくり考えた結果断りました。almazさんも一度誰かに金額と内容を説明した上で相談してはいかがでしょうか。(私はオススメしませんが、当時の私は非常に必要を感じており、しかし一人では購入できないので共同購入を友人に持ちかけるために相談していました。今となっては信じられないですね。でももし、5万円くらいでこのプログラムが購入できるなら今でも欲しいと思います。)

もし、それでも必要と感じて購入されるなら、他の2倍速・3倍速で聞くためのソフト(“倍速”とか“再生”とかで検索すれば出てくると思います)や同じ方の考えられた自己開発の本が数多く出ていますのでそちらを参考にされてからでも遅くはないと思います。あと、分割の場合の金利ですが、一般の銀行等の金利と比べると倍近く高いと思います。
簡単に決められる金額ではないので、ゆっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き誠にありがとうございました。今の私と同じような経験を
されたようで、大変参考になります。今一度、他の回答者様からのアドバイスと一緒に考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 00:25

聞き取れない物を聞こうとするから脳は活発に働きます。


もっと手軽な物もありますよ。
http://create-alpha.com/index.html

ただ、速聴は退屈なんですよ。
聞き取れない物をボーッと聞いてるわけですから。
音楽ならいいけど、ゆっくり聞いても退屈な内容を聞き取り困難な速度で再生するのだから続けるのが苦痛です。

私は速聴より速読の方で効果があると思います。
http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html

どちらも洗脳の効果はありませんが、自分に自信が持てるようになるから性格が変わる事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。速読の方が効果がある事は
初めて知りました。これから先の判断をする上で参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/22 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!