プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で留年したことある方に質問です。
クラスの人の接し方はどんな感じでしたか?
いつも一緒に行動するような(親友?)仲良しはできましたか?
昼食は誰と食べていましたか?
そのほかに何かあれば教えてください。

A 回答 (6件)

中学時代に病気で留年してきた1歳上の同級生、高校時代留年留学てきた1歳上の同級生がいました。

本人が自然に接してくれれば、周りは全く違和感無く受け入れてました。あとで1歳上と知って少し驚く人はいましたが、ネガティブな見方は全くありませんでした

しかしもし本人に緊張感とかが見えたら周りも違う目で見たと思うので、はじめは内心不安でしょうが、意識して自然に気軽に振舞うといいと思います

悪気は無くても好奇心でいろいろ聞く人はいると思うので、噂防止のためにも詮索されない答えを用意しておくといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気はかわいそうですね。私の高1の時のクラスにも病気で留年した人がいましたが、復帰してからもあまり学校にこられなくて、結局学校を辞めちゃいました。
私は留学のために自主留年します。

お礼日時:2007/01/24 12:05

先程の追加です



病気で留年した子は一番人気のグループに入ってクラス委員をやっていました

最初だけは気遣うことが多く大変でしょうが、すぐ楽しく付き合えると思うので頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 12:08

私は留年したことがないのですが、私の通っていた高校が


留学制度があり、毎年50人くらい留学してそのうち35人くらいが留学のため休学し1年留年するので、クラスに留年した人は普通にいましたよ。

女子校でしたがクラスでの接し方はいたって普通で、聞かなきゃ1コ上だってことは分からないくらいでした。
仲の良い友達も出来ていましたよ。
私の学校の場合は女子校なのでグループの人数が多かった(6~8人でかたまっているのが多かったですね)ですが普通に紛れて
楽しくやってましたよ。

留年すると留年仲間も(私の学校の場合たくさん)いるし、1コ上の学年にも友達が多いので
交友関係が広がって結果的によかったと言っている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにたくさん留学するんですか…
私も留学のための留年です。

お礼日時:2007/01/24 12:12

留年したことはないものですが・・・



僕の高校は県内でもあまりレベルの高くない、いや、低い学校でした
ですので毎年ちょろちょろと留年生がでました
入学当初僕のクラスにも一人いましたがすぐに学校をやめてしまいました。
昼食などももともと同じクラスだったやつらとたべていましたね。

その後1,2年の間で何人か(35人くらい)留年するやつがでましたが結局卒業できたのは一人だけでした。
やはり精神的につらいものがあるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は留学のために自主留年します。
私の学校も毎年ちょろちょろいるんですが、ほとんどは学校を辞めてしまいますね。。
学校に残った一人は私の友達なんですが、楽しく通っているそうです^^

お礼日時:2007/01/24 12:17

私も本人ではないのですが、高2のときにいました。


おもしろそうだなと思った矢先、始業式から3日くらいで彼は退学してしまいました。理由はわからずですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は留学のために自主留年します。
私の学年の留年者は、ほとんど始業式前に学校を辞めました。

補足日時:2007/01/24 12:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にしてしまいました。上のがお礼です;

お礼日時:2007/01/24 12:21

高校3年のときに留年しました。

つまり高3を2回しました。
クラスの人は、普通に女子とか話してくれる子もいました。でもやっぱり「タメじゃない」とか陰で言われるのは辛かったです。
留年していたときはクラスメイトと1歳違う、1歳の差が私はすごく大きかったです。
いつも一緒に行動するような仲良しは、残念ながらできませんでした。でも「この子となら少しは話せるな」っていう子はいましたよ!クラス以外でも、他のクラスの子とも親しくなったりもしました。でも、同じクラス以外の人とは「私が留年して1歳上だってこと知ってるのかな?」と疑問に思っていました。高校生のとき、自分から留年してるとか言わなかったので・・・。
昼食は1人で食べていました。
高校留年とか、あんまりできない経験したかなぁ?と思ったりします。学費はかかっちゃったですけどね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は留学のために自主留年します。
そうですね。「親友」を作るのは難しいかもしれませんね。。

お礼日時:2007/01/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています