アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近イライラしたり、落ち込んだりすごく波が激しいのでちょっとアロマに興味があるのですが、
(1)イライラを鎮める香り
(2)前向きになれる・元気になれる香り
を教えて下さい!王道のラベンダーやローズが苦手なのでできればその2つ以外で教えていただけるとウレシイです!

それと、食欲を抑える香りとして「パチュリ」というのがあると聞いたのですが、この情報は本当でしょうか?他にも食欲抑制に効く香りがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No4のUkulです。

補足読みました。

芳香浴(お部屋で焚くこと)の場合は光毒性は大丈夫ですよ!
肌に触れた場合だけです。

ぜひ一度香りを試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます!(^▽^)
部屋で焚くのは平気なんですね~。それなら気軽に楽しめそうです♪ぜひぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

イライラを鎮め、気分をリフレッシュさせ、自信を与える、と効能もぴったりで、柑橘系がお好きという好みにもぴったりなのが、ベルガモットです。

柑橘系の中でも大人っぽい香りだと私は思います。
紅茶のアールグレイの香り付けに使われる香りです。
お風呂に入れて入るととてもいい香りで、気持ちを落ち着かせてくれて、リフレッシュできます。
ぜひお試しください。

ただし光毒性がありますので、使用後12時間は日光に当たらないようにしてください。
または、光毒性のある成分「ベルガプテン」を除いた、「ベルガプテンフリー」のベルガモットを売っているメーカーもあるので、そちらを使うのもよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!ベルガモットですかー!名前は聞いたことあるんですがあまりくわしくは知りませんでした。これも柑橘系の1種なんですね♪
光毒性があるということなんですが、これは、お風呂に入れたりして直接肌に触れた場合、12時間は日に当たらないほうがいいということなんですかねぇ?部屋でふつうに炊いただけだとしても、12時間は日に当たらないほうがいいのでしょうか?ご回答いただけたらうれしいです(^^)

• 0

柑橘系がお好きとのことですので、私は「マンダリン」をお勧めします!

イライラが鎮まるし、元気が出る香りです。
スウィートオレンジに似ていますが、マンダリンのほうが気分の波が
激しい時には向いていると思います。
ただグレープフルーツはじめ柑橘系の精油は食欲を増進させます。
食後に嗅ぐと消化を早める効果があります。
スリミング剤で、グレープフルーツエッセンスが入っているものは
直接塗ることで皮下脂肪に働きかけるので 痩せるということのようです。

それと柑橘の精油ではないけれどレモンのようにスカ~ッとする香りで
エネルギッシュなメイチャン(別名リツェアキュベバ)もお勧めです。
なかなか売っていないこともありますが、ロバートティスランド社から
出ていました。

ローズウッド(これはローズに似ているとも言われていますが
かなり違ってフレッシュグリーン系の嫌味のない香りです)も、
中枢神経に作用して 気持ちをフラットにしてくれる精油なので
良いかもしれませんよ♪

パチュリーはまったりとした土臭さのある葉の濃いにおいがして、
胸焼けするというか・・・(笑)、胸がいっぱいになる気がします。
そういう面で 食欲抑制効果が言われているのかもしれません。
ただこの精油って、マッサージやお風呂などに使うとセリュライトを
予防するので痩せる効果があるとのことで、私はたまに使います。
他には人にもよりますが、イランイラン、サンダルウッドなども
ある程度期待出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答して頂いてありがとうございます(*^-^*)
マンダリンも大好きですー!自分の好きな香りがちょうど自分の症状にピッタリでうれしいです。柑橘系は食欲増進させてしまうんですか~。
パチュリーのにおい…なんか話だけ聞くとスゴそうですね(笑)怖いもの見たさでかなり興味あります!セルライトにも効くということなのでぜひこれは試してみたいですね!メイチャンっていうのは初耳でした。これも1度嗅いでみたいです~♪
奥が深いですね!とても参考になりました(^^)
有難うございましたー!!

食欲を押さえる物はパチュリー、ミルラ、ブラックペッパーなどです。

柑橘系の香りも食欲を押さえる効果があるとかで、最近はグレープフルーツが注目されているようです。

いずれにしても、個人差があります。
    • 0
この回答へのお礼

パチュリじゃなくて「パチュリー」だったんですね!ブラックペッパーって言いますと黒コショウですかねぇ。。。そういえば、グレープフルーツがイイっていうのは聞いたことあるような気がします!下にも書いたんですが、私は柑橘系が好きなので好都合ですっ♪今度これらのオイルも探してみようと思います!
どうも有り難うございましたー!

イライラを鎮めると言われているものは

オレンジ・カモミール・マージョラム・ヴェチパー等があります。
他にもあると思います。

また元気になれる香りとして
レモングラス・グレープフルーツ・レモン・メリッサ等ありますし、

疲れを取る香りとして
フランキンセンス・ゼラニウム・ベルガモットなどがあります。
他にもいろいろありますよ。

個人的にはペパーミントとかローズウッドも好きですし、
シダーウッドもなかなかいいです。
一番よく使うのはオレンジとグレープフルーツです。
アロマオイルはモノによってはかなり高いものもあるので、
最初は安いものから試してみたほうがよろしいかと思います。

パチュリーに食欲抑制の効果があるかどうかは存じません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

疲れを取る香りまで教えていただいて大変ウレシイです!知らないものがいっぱいですが、どれも試してみたいです!私は柑橘系が好きなのでイライラに効く香りにも元気になれる香りにも柑橘系が入っているのはうれしいですね~(^^)ki61さんのおっしゃるとおり初めは安いものからいろいろと試してみようと思います!
どうも有り難うございました♪