アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫が寄りにくい格好を教えてください。香水などもどんな香りなら虫が寄ってこないでしょうか?今は甘い香りのものしか持ってないので怖くてつけれません。
虫除けはそこまでひどくないときに付けるのもあれだし、まわりの反応が気になるしであんまり使いたくないです(--;)
山とか自然に行くことはめったにないですが、日常生活で(買い物とか)虫が寄らないようにするにはどんな格好、香りがいいでしょうか。
10代女です。 よく何もつけてなくても甘い香りがすると言われます(T_T)

A 回答 (4件)

服装に注意することです。

一番大切なのは、 「肌を極力露出しないこと」。長袖&長ズボン、首回りも日よけ付きの帽子などでガードを。ただし、蚊は汗のにおいにつられてやってくるので汗をかいたらこまめに拭きましょう。脱ぎ着が容易な上着を1枚持っておくといいでしょう。 一般的に、 シトロネラ、レモングラス、ローズマリー、ラベンダー、ティートゥリーなどが効果的と言われています。 人に害がなく安全ですが、虫に対しても効果は弱め。市販の虫よけを使いたくない、肌に合わない場合などは ハーブを活用するとよいでしょう。直接肌に吹き付ける スプレーやクリームタイプ、洋服に貼り付けるシールタイプ、腕に付けるリングタイプ、玄関や窓近くにぶら下げておくタイプなど種類もさまざま。どのタイプも子どもが直接成分を吸い込まないよう注意しましょう。
    • good
    • 2

おばあちゃんの香りと言われるが樟脳(藤沢樟脳1000円ぐらい)をタンスの中に、

    • good
    • 1

果実系の甘い香り、花のようなフローラル系の香り、柑橘系の香り、それぞれ好きな虫がいるのでアウトですね。


でも、春先なら柑橘系は好む虫が少ないとかあると思います。
場所や時期で選定でしょうか… ?

どんな虫でも幅広く嫌われそうな匂いだと、煙の匂いとか、防虫剤(楠やハーブ系とか)の臭いとかになりますかね!?
実際は、楠やハーブでもイモムシ付きますしねぇ~
    • good
    • 1

虫が好むのは、黒と甘い香り です。



虫除けには、白っぽい服装 に、パフューム・トワレ・コロン類は着けないこと ですね。特に甘い香りは禁物。

普段でも 甘い香りがするのなら、お酢を5~10希釈にして、スプレー容器に入れ、スプレーすれば、いいと思います。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!