電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし
先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて
やっていることは同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

A 回答 (4件)

「一極集中報道」(現代人文社)の対談の中で、ジャーナリストの野中章弘氏が「マスメディアというのは批判することは得意だけれども、自分が反省することはとても不得意なんですね。

もうちょっと厳密に言うと、まずかったとか、反省する振りをするのは得意なんです」と言っておられます。メディアは、不二家に対する過熱した批判報道を行い、その当のメディアがウソ番組を流したのですから、その抜き放った剣の納める先がわからず、困っていることでしょう。また不二家への一連の過熱報道も、情報が単一化し多様な情報になっていないことに問題点があるようです。・・・ちなみに、「朝ズバッ!」でみのもんたがこの問題を取り上げていましたが、そのあとの宮崎県知事選挙で当選したそのまんま東さんに、「議会で反対する人がいたら、この番組で取り上げましょう」なんてことを公言してましたが、何かメディア人の傲慢さが鼻につく発言でした。こうした自らの在りようを決して疑おうとしないメディアの体質は、業界内部の自己批判とは反対の方向にあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます

その社内でやらせ番組とかデータを捏造しても反省する振りをしていて また後にまた同じことが起きるのもたびたび見ますし 視聴率取る為には番組を製作するひと マスコミの人もおかまいなしに行動する 常識・品性とかが欠けちゃっていると思います。
みのもんたさんもよく悪い事があったら何でも番組に言ってよくいいますが
昨年のディープインパクトも薬物疑惑でもまだ調べている最中でも 酷評したり
自分たちが情報を流せば自分たちは世間に対していい事をしていると自負しすぎているところもありますねぇ 

確かにマスメディアが反省することはほぼないですね。

報道が寄り良い方向に向かう事を祈りたいです。

『人のふり見て我がふりなおせ』
    • 0
この回答へのお礼

不二家の社長は辞任したのにテレビ局のトップが辞任しないっておかしな話ですよねぇ

>結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

そんなもんです。朝日新聞社の問題は朝日新聞は載せません
それと一緒ですよ。

朝の「朝ズバッ!」(他局だね)でみのもんたが取り上げてましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

もっと観る方も ただ漠然と観るのではなく きちんと観てその報道とか正しい情報とか自ら判断しないとこれから何を信じていいかわかりませんね。

今日(22日)のめざましテレビや特ダネではちゃんと報道してましたよ。

• 0
この回答へのお礼

それは失礼したしました 朝は観ていなかったです…