電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西有名私大文系卒、現在25歳(今年5月で26歳)です。
私は大学卒業後、アルバイトをしてお金を貯め1年間音楽留学していました。しかし帰国後、やはり音楽で生計を立てていくことの難しさを感じ、将来の事を考えて就職活動を始めることにしました。就職経験のない私では就職は難しいでしょうか?ちなみに資格などは所持しておらず、自動車普通免許所持と、ワード、エクセルが初級程度です。

質問内容をまとめますと、

1、就職口はあるのか?
2、職探しにあたって何を利用したらいいのか?
3、既卒者の方や似たような境遇をお持ちの方からのアドバイスやご意見などがあればお願いします。

以上です。どうか、みなさんご意見等をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (2件)

1.幾らでもあります

就職難と言っているのは職や条件を選ぶからであって
 求職情報誌に掲載されている数を見ればお分かりかと思います。

2.ハローワークや就職情報誌、転職エージェントやアドバイザー
 利用できるサービスは幾らでもあります。
 転職エージェントに貴方の市場価値を判断してもらうのが良いかも
 その判断を元にさらに自分で探してもよいかと思います。

3.音楽留学の経験を生かす場を探してみては如何でしょう?
 音楽には携わる事が難しいとしても外国語(たとえば英語)は活かせるのでは?
 25歳、まだ多くの企業も未経験で通用する年齢でしょうから
 攻勢でチャレンジしてみては?ひょんな事から諦めた業界への
 足がかりやコネクションを発見できる可能性はありますから。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはどういった職種があるのか、など自分の中にある疑問を解決するため、アドバイザーなどのサービスを利用して考えてみたいと思います。
英語も自信あるので、それが生かせるような仕事を視野にいれていきます。
ご丁寧にありがとうございました。

今職業安定所では若年者早期就職支援というものを

行っています。
そちらに相談して、履歴書、職務経歴書の書き方、面接の練習を
行えば、音楽関係の仕事につけるかも知れないですよ。

初めての就職活動になると思うので、まず基本的な部分を固めてから
活動されることをお勧めします。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業安定所にも近々行ってみて、職員の方から色々お話を聞いてきます。
初めての就職活動で基本的な部分も分からないので、そういったことを含めて教えてもらってきます。
質問にお答えいただき、ありがとうございました。