電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院2年生のものです。
私はこれまで就職活動をしており、自分の専攻に直結しているような企業を志望しないといけない、そうするべきだという思いに駆られており、割りと専業の業種ばかりを受けてきました。そんな中で一つだけ、私の興味本位から全く自分の専攻とは関係の無い企業にも、当たって砕けろの気持ちでエントリーシートを提出したのです。そしたら、あれよあれよという間に最終選考まで残ってしまいました。最終選考では落ちてしまったものの、「熱意が足りない」という理由で落とされてしまったみたいです。(実はその時期学校があまりに忙しく、体調も悪かったため万全の状態で最終に臨めませんでした・・・涙)つまり、大学院生の自分でもやる気さえあれば、専攻分野外の企業でもとっていただけるんだなぁと、ずいぶん遅くに気づきました。そして、もっと他に興味がある他分野業界もエントリーしておけばよかったと強く後悔しているのです。

こんな気持ちで就職はできないという思いもあり、親への負担や「就職浪人」といった若干傷つく肩書き、など様々なものを背負ってでも、就職浪人しようかなぁと考え中です。…そこでずばり、タイトルの通り、就職浪人してるものは企業にとってはよい印象を持たれないのでしょうか?大学受験でも一浪しておりますので、就職浪人して卒業する頃には26歳になっています。もし就職浪人してもよいと考えられるならば、インターンなり、その企業に有利な資格のための勉強なりを、研究の傍ら頑張りたいと思っています。

それとも、そんなことをするくらいなのならば、一度就職してから転職をする方法がよいのでしょうか。「中途採用」というのは、きっと即戦力を必要とするために行ってるものでしょうから、その分野に全く関係のない者は門前払いとなってしまうと思いますが。

A 回答 (3件)

こんにちは、

人生に迷ったときに、どんな場合にも共通する、
「頭でなく体を動かす方を選べ、但し逃走は例外」
という鉄則があります。

自分の人生や、他人の人生における、重大決断時に、この法則が当てはまっているかを思い出してください。その通りなら、貴殿に対しても、この鉄則は当てはまると思います。

中途採用は、経験1年でも10年でも同じ土俵です。実力本位で採用するなら、経験の浅い者は不利であることは事実です。

でも、まだ人生マラソンの10Km地点、#1さんがのおしゃられている様に、まだまだ優勝の可能性があることに関して、まず、自分自身を説得し、自分自身が納得することが先決かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。(返事が遅くなって申し訳ありませんでした。)
私の頭が悪いので…。いまいち要約できないのですが。土方かIT土方で悩んでいるなら土方を選べ、みたいな感じですか?回答者さんは、就職浪人することには賛成なのか反対なのかよくわかりませんでした。就職浪人するかどうかは人に聞くのではなく自分で揺るぎない思いを持てるようによく考えろということでしょうか。。

大学浪人、就職浪人、本人にとっては大変つらい状態ですね。

ですが、そういう風に考えるのはやはり学生だからなんですよ。社会人はそういうのを不利だとは思いません。
 世の中には就職できない人がいっぱいいます。でも自分を浪人だとは思いません。次の就職を目指す準備期間だと思っています。特別なことではないんです。
 とにかくどこでもいいから働いてみませんか?院まで行かせたんだから・・・という親御さんの顔も見えないでもありません(汗)でもそれは親の見栄以外の何者でもないと思います。
 今までで楽しいバイトはなかったですか?やってみたい仕事はなかったですか?思い出してください。
社会に出るそれが第一です。人間関係も礼儀作法も、痛みも楽しみもどんな小さな職場にもあります。実力があれば転職もできますし、ヘッドハンティングもあります。自分で事業を起こすことだって!!
 「あそこのお子さん、院まで出たのに・・・」という近所の嫌味が聞こえるなら、家を出ましょう!!
 たとえコンビニでも、流通の面白さや、接客の難しさも知ることができますよ。浪人して今の若者をきどり、プラプラする方が企業にとっては、イヤな感じがします。1年社会で苦しんだものと、新採では人間の重みも違ってきます。社会に出れば人脈も広がります。
だから頑張ってみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり私の現状に的を得ていることをおっしゃっているので、とても参考になります。
そうなんです。世の中の就職難に苦しむ人に比べれば、ほぼ確実に就職できるであろう私はなんて贅沢なんだ、って思います。しかし、そんな私も低俗な人間で、周りが全然見えず、とっても贅沢な悩みをさも絶望するかのように悲観してしまっているのです。そんな自分を客観視できているだけまだ救いかな、とも自分で思うのですが。
winder100さんは、どんなところでも一度就職してみろとおっしゃっているんですよね。確かに、働いてみれば『住めば都』になる可能性だってないことはないんですよね。今、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ行きたくて仕方ないという企業があるのですが、きっとその思いは風化してなくなるんだ、って自分に言い聞かせて頑張らないといけませんね...涙

選択の道を広げれば、まだまだ就職のチャンスは残っています。

学卒でも、院試に落ちてから滑り込むケースも多々あります。
要は、「自分にはこの範囲でしか考えられない」との固定観念を捨てることです。

「自分の個性に合っている」とか「自分の好きな仕事」とかいう理由で、今までの経験だけに縛られて自分の可能性を閉ざしてしまうのは寂しいではないですか。
人間は、生きている限り学習して、変化・成長していくものです。今の自分の姿が絶対で、変わらないものだと思わないことです。
あなたには、まだ50年以上の年月と可能性があるのですから、めぐり合ったチャンスを生かす勇気を持ちましょう。

今から就職浪人を決め込まず、とにかくこれから先の可能性の中での最良の就職先を定めて、とにかく仕事についてみることです。
そこから、新しい未来が再スタートするのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

<<「人間は、生きている限り学習して、変化・成長していくものです」
この言葉がとても私の心に突き刺さりました。今、たとえやりたいと思えない仕事を始めるとしても、いざ始めてみたらしっくりくるかもしれないってことですよね。「住めば都」とはよく言うものですね。実際、今回の就職活動では自分が本当にやりたい仕事はこれしかないんだ!といった揺るぎない意思がそこまでなかったので、自分に合っていると思える仕事はもしかしたら全く予想だにしないところにあるのかもしれません。

…しかしながら、現在の自分は、他にやりたいと思える仕事があり、いまのところ行く予定となっている企業は正直ほとんど魅力を感じられないのです。そのため、毎日の生活でも就職に不満を感じながらため息をついたり、転職サイトなるものを無意識にみていたりしているのです。ちなみに、私が志望しているところはどこも採用募集が終わってます。要は私の心のあり方が一番の問題なのかな、と思います。もっと楽観的に、広い心を持ちたいとは思うんですけれどね。なかなか難しいです。

ありがとうございました。