プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒(普通科)20歳で、アルバイトしか経験が無いのですが、就職を検討しています。
できれば、関東圏の方で、ざっくりとしてますが、製造業のお仕事をしたいと思ってるのですが、関東圏に製造業の仕事って豊富にあるのでしょうか?
製造業と聞くと、地方の田舎にあるイメージがすごくあるのですが、どうなのでしょうか?
また、就職をする際に、企業に直接応募方法と、
就職エージェント?みたいな方法を使う方法、どちらの方がいいのでしょうか?
あと、20歳高卒(普通科)で、若さだけが武器で、あとは資格も何もない人が製造業の正社員として就職可能でしょうか?

少し乱雑な文章になりましたが、まとめると、
⚫︎関東圏の都市部に製造業の仕事が豊富にあるのか
⚫︎就職する際に、企業に直接応募するか、就職エージェントみたいな方法を使う方法のどちらがいいのか
⚫︎ 20歳高卒(普通科)で、若さだけが武器で、あとは資格も何もない人が製造業の正社員として就職可能でしょうか?

甘くはないと思いますが、ご回答して頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>関東圏の都市部に製造業の仕事が豊富にあるのか

ないはずはありません。
大規模な製造業は地方でこそ豊富かもしれませんが、関東圏都市部にはまったく存在しないということはありません。
個別に名前は出しませんが、個人的に思い浮かぶだけでいくつか存在しています。
それをもってして豊富と言うかどうかは主観にもよるので何ともいえません。

>就職する際に、企業に直接応募するか、就職エージェントみたいな方法を使う方法のどちらがいいのか

両方使えばいいだけのことです。

>20歳高卒(普通科)で、若さだけが武器で、あとは資格も何もない人が製造業の正社員として就職可能でしょうか?

あなた次第です。
    • 0

> ⚫︎関東圏の都市部に製造業の仕事が豊富にあるのか

「豊富」の定義が無いのでわからないけれど、↓につけたURL先『ハローワークインターネットワーク』で、どんな求人があるのかを見てみたらどうでしょうか?
 https://www.hellowork.go.jp/

> ⚫︎就職する際に、企業に直接応募するか、就職エージェントみたいな方法を
> 使う方法のどちらがいいのか
なんでハローワークが出てこないのかな~
求人内容と違っていた場合、ハローワークや就職エージェントを経由していた方が、有利です。

> ⚫︎ 20歳高卒(普通科)で、若さだけが武器で、
> あとは資格も何もない人が製造業の正社員として就職可能でしょうか?
不可能ではないと思いますよ。
時代が違いますが、高校の部活で1学年上の先輩[普通科]は製鉄会社に就職しました。
    • 0

企業、職種、仕事はいっぱいあります。

両方で探しましょう。優秀な実績を持つ中規模企業も視野に入れて正社員口を探しましょう。
製造業には資格は不要。毎日の勉強(OJT)でスキルをつけましょう。
    • 0